OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

朱肉って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138271
  • 閲覧数680
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

印鑑を押す朱肉ですが、
アレは一体何でできているのですか?

それと、なんで朱肉というのでしょうか?
昔は本当の肉でできていたのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

高級な朱肉は硫化水銀から作られています。
硫化水銀(銀朱)といっても歴史は古く、中国では黄河文明の頃から、日本でも古墳時代には使われていた顔料です。
普及製品はその代用として金属の酸化物などを混ぜた顔料が使われています。
製法としては、上記のような色素となる成分にヒマシ油や繊維を混ぜて練り合わせて作ります。
お礼コメント
noname#3226

そーなんですか。
水銀って聞くと液体っぽく感じますけど、
知りませんでした。
有り難う御座います。
投稿日時 - 2001-09-19 21:11:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

ルール抵触常習犯の ykkw_2001 と申します。

下記URLからたどれるところに、有名なハンコメーカーに問い合わせたという話しが出ています。

# 直にリンクしたら、ルール違反で削除されました。
# いっぱい書いたのに・・・・
# また削除されたら、キー入力がむなしくなるので、このへんで・・・
お礼コメント
noname#3226

僕もたまに削除されますよ!
理由はわからないときもよくあるんですが、、、。
削除された回答は拝見しました。
「教えて・・・」に似たHPでしたね。
参考になりました。

またルール無視(いけないか?)でも
よい回答をお待ちしてまっす。
投稿日時 - 2001-09-29 12:00:09