• ベストアンサー

私立高校教員として働くためには

kyokyokyokokの回答

回答No.1

参考になるかわかりませんが、 私立高校教員になった方の例をあげます。 その方が大学生のとき、 ずっと母校の吹奏楽部の指導をしていました。 指揮者として大会にも出場しました。 …卒業後、その学校の教員になっていました。 そのことから考えますと、 各々の私立高校に問い合わせるのが早いと思います。 ちなみに私は高校国語の免許を所有しています。 私も卒業論文が忙しく、教職教養を勉強しないまま、 公立の採用試験を受けました。 2次で落ちましたが、産休育休代替として、 不合格者でも連絡がある場合もあるそうです。 とりあえず公立も受検してはいかがでしょうか? 蛇足ですが、公立学校の募集要綱及び願書は、 各都道府県の教育委員会で配布しています。 関東圏は7月第2週日曜が試験のことが多く、 県によっては大学の推薦書が必要の場合もあります。 願書の提出期限も間近かもしれません。

nonnno2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部活動などを指導できる力があるといいんですね。 高校時代は空手道をやっていたのですが、人に教えられるほどではないです。 それから、公立も受験してみようと思います。 願書の提出も間近かもしれませんので、明日にでも問い合わせてみます。 本当にお忙しい中ありがとうございます。