• 締切済み

NTTドコモのマーケティング

大学のゼミで発表することになったのですが、資料がありません。NTTドコモが消費者に対して、どのように商品や販売活動の方法などを決定しているか。どのようなマーケティングか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• osafune
回答No.2

singa1125さん、こんにちは。 資料が無いって事は無いと思いますよ。 今、注目されている企業ですから、本屋さんに行けばズラリ書籍が並んでいます。 ponzuuさんが、良い本を紹介されているので是非読んでみて下さい。 さて、DoCoMoのマーケティングですが4Pで言えば以下の事象に注目して調べてみては如何でしょう? place:販売代理店制度(インセンティヴやキックバック) product:i-mode、次世代通信規格 promotion:ストーリーCM price:プライスリーダーシップ獲得迄の経緯 いずれも他社(auやJ-Phone)と比較がなされているとおもしろいと思います。 発表頑張って下さい。

singa1125
質問者

お礼

全然わからなかったのですが、osafuneさんの おかげで何をしたらいいのかわかりました。 教えてくださった4pについて他社とのことを 交ぜながら発表してみようと思います。 まずは、本屋さんに行ってみます! 本当にありがとうございました!!

• ponzuu
回答No.1

松永真理さんの「iモード事件」は読みました? iモード開発時のはなしがいっぱいあります。 ドコモ関連の記事は新聞・雑誌などによく掲載されていますので、日経bp関連の雑誌などチェックされるとよいと 思いますよ。 がんばってください。

singa1125
質問者

お礼

「iモード事件」読んでみます! 恥ずかしながらマーケティング 自体の意味が大きすぎてよくつかめてません。 日経bp関連チェックしたところ色々ありましたので 参考にします!どうもありがとうございました!