• ベストアンサー

スプリンターをいじりたいんですが…。

こんにちは。 このたび愛車のエンジン周りを少しいじってみたい(マフラーを変えてみたい)と思っていろいろ調べてみたんですが、自分の車、型式はEE111系というところだけではあてはまるマフラーとかはなくもないんですが(カローラとかのマフラーをつけたりできるらしいです)、一番の問題はエンジンのほうです。 エンジンが4Aではなくて4Eなのです。 あの~もしかしたらわかる方もいるかもしれませんが、四速しかない本当にノーマルなスプリンターなのです。 EE111系で4Aのエンジンならマフラーを交換できた。ということが書いてあるサイトを見つけたんですが、4Eのエンジンでもいじったりできるのでしょうか?(当てはまるパーツとかあるのでしょうか?) わかる方いらっしゃったら教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

自分で何とか工夫して出来る方ならスターレット(EP系)のエンジンパーツやミッションを使用してをいじる事は可能です。 またマフラーも、A系の物を加工すれば取り付けは出来ます。 何も出来ない方は素直に諦めましょう。

disabled1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぅ~ん。諦めモードです。 やはり車型が同じでもエンジンが違うとだめなんですかね。 加工の仕方を少し学んでから諦めるか考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 221
回答No.2

多少加工が必要かも知れませんが、エンジンに関しては4EであればスターレットEP82の4E-FEと同じなので流用ができると思います。

disabled1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スターレットとエンジンが同じというのは初耳です。 加工は今の段階ではまったくできませんが、もう少し調べてからまた考えたいと思います。 どうもありがとうございます。