OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

木の変形について・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138246
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

木(板)をペイントして乾かしてずーと置いていたら、直射日光だったらしくて、木が反ってしまいました・・・。何の木かは、わかりませんが、一度反ってしまった木(板)はもとに戻らないのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

木は乾燥する事によって反ってしまいます。
ですから一度たっぷりと濡らしてから
コンクリートブロックなどの重しを載せておくのもイイかも知れません。
ですが、また乾くと反ってしまうのがオチです。

どうしても反るのが嫌ならば板を変えてみては、、、?
木によって反り具合が全く違いますし、
裁断方向によっても変わります。
オーク材などは反りにくく、ガーデニング用に良く使われています。
材木屋さんやホームセンターで聞いてみると丁寧に説明してくれますよ。
お礼コメント
heath22

お礼率 88% (8/9)

やっぱり戻りませんよね(>_<)
新しい板を購入したいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-20 13:43:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

まず元には戻りません...。 どうしても平らな面が欲しいのなら自動かんななどで削り直すしかありませんね。薄くなっちゃいますけどね...。 ...続きを読む
まず元には戻りません...。
どうしても平らな面が欲しいのなら自動かんななどで削り直すしかありませんね。薄くなっちゃいますけどね...。
お礼コメント
heath22

お礼率 88% (8/9)

削って薄くなるなら、新しい板を購入したいと思います!!!
その方が手っ取り早いと思いますから・・・・。
今度は直射日光に気をつけてしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-09-20 13:48:06


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ