• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードディスクが認識されない)

ハードディスクが認識されない

akasakaの回答

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.6

 あ~、Config.sysに「lastdrive」の記述がありませんね。 一番最後で結構ですから… lastdrive=z …と追加してください。 これがないと、DOSはDドライブまでしか認識できません。 この追加の構文で「ラストドライブはZまで」となります。

kenchan2001
質問者

お礼

lastdrive=zの記載で無事CDドライブを認識することもできました。 ありがとうございました。 ところがFMVリカバリーディスク、ウィンドウズ95CD、ウィンドウズMeのCDいずれもインストールができませんでした。(隠しファイルになっているのかなぁ?)とりあえず、以前使っていたウィンドウズ3.1のリカバリーディスクから3.1をインストールすることができ、新機種の中でもそのHDから起動できることを確認しましたが、HDを移植して電源を入れるとErro System Loading で止まってしまいます。 ここまで苦労したのに訳がわかりません。

関連するQ&A

  • VAIO ハードディスクのフォーマットについて

    SONY VAIO のハードディスクを初期化して、Windows 2000をクリーンインストールしたいのですが、リカバリディスクや内蔵FDDがないため、フォーマットする術が見つからず困っています。 現在、使用しているOSはWindows MEです。 何かよい方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 増設した内蔵ハードディスクがきちんと認識されない

    250Gの内蔵ハードディスクを増設しましたが、31.4Gしか認識されません。フォーマットもしましたが変わりません。 OSはWindows XPです。160Gに250Gを増設しました。

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換に伴うXPの再インストール

    2003年に購入したdynabookE9のハードディスクを交換しました。リカバリをしようとした際に、以前所有していた別なdynabookのリカバリCD(OSはMe)を誤って使用してしまいました。このため、WindowsMeがインストールされてしまいました。調べたところ、MeでFディスクを作成して、起動させると、ハードディスクをフォーマットできるようですが、このPCにはFDドライブがありません。外付けのFDドライブは持っていますが、ドライバをインストールする方法がなく、認識されません。もちろん、ネットにもつながっていません。このような状況で、XPを再インストールするにはどうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • CD-ROMを認識しない

    内蔵CD-ROM(松下製)が壊れてしまったので、 アイワの外付けCD-ROM 『AIWA ACD-300』を1500円で購入し、 SCSIケーブル(D-sub25ピンーアンフェノールフルピッチ50ピン)を使い パラレルコネクタに接続したのですがCD-ROMを認識してくれません。 いったいどうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。 環境は ノートパソコン『FMV-BIBLO』     Windows 98 です。 ちなみに内蔵CD-ROMは『E』ドライブとして認識しています。

  • ハードディスクのファイルのCD-R書き込みが失敗する

    CPUセレロン1300M、メモリー512Mの自作PC(友人に作ってもらいました)、Windows2000SP4、SCSI外付けCD-R(MATSHITA CW-7502 4.17を外箱にいれてもらったもの)、SCSI内蔵CD-ROMドライブを使用しています。SCSIカードはAdaptec AHA-2930CUです。ソフトはWinCDR 6.0を使っています。 メディアは国産の太陽誘電やソニーです。 内蔵CD-ROMドライブから外付けCD-Rへオンザフライで書き込みする時は最高の4倍速でもほぼ100%成功するのですが、ハードディスクのファイルをCD-Rへ書き込むと2倍速でもほぼ100%失敗します。4倍速でも当然駄目です。等速ではたまに成功します。 ハードディスクをデフラグしても変わりませんでした。 焼くときはハードディスクとディスプレイの省電力を切っています。 以前同じハードでWindows98SEを使っていた時はハードディスクのファイルを書き込んでも4倍速でほぼ成功していたような気がします。 また同じCD-RドライブをWindows95の古いノートPC(ペンティアム以前のCPU)で使っていた時もほぼ成功していました。 Windows2000ならではの設定があるのでしょうか? それともCD-Rドライブの寿命でしょうか? マシンパワーの不足でしょうか。 他に原因があるのでしょうか。 新しいCD-Rドライブ(DVD-Rドライブ)を買ってきたらうまくいくようになると思われますか? よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクについて

    ハードディスクを増設しようと考えているのですが・・・ えーとIDEとSCSIの区別がどうもよくわかりません涙 それでパソコンはDELLのDimension 4600Cを使っているのですが IDEとSCSIのどちらでも増設できるのでしょうか?? できれば内蔵型がいいのですがよろしくおねがいします!!

  • ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

    こんばんは。 SCSI接続の内付け型ハードディスクを増設したのですが、 フォーマットの仕方がわかりません。 Fdiskも実行できないし、コンピュータの管理で パーティーションを作ってフォーマットしてみましたが、 100パーセントフォーマットが終わった時点で 「Windowsは○ドライブをフォーマットできませんでした」と出ます。 その作業後、マイコンピュータにはドライブが追加されているのですが、 選択したらフォーマットを促すダイアログが出て、 またまたフォーマットをしてみても最後でフォーマットできないと エラーが出ます。 何を言っているのかよくわからないと存じますが、 パソコンに詳しいお方、、、助けてください~~~<(_ _)>

  • ハードディスクを買いたい・・・

    ハードディスクが合計20GBしかないので、ハードディスクをオークションで買いたいのですが、、、 外付けIEEE1394 外付けSCSI 外付けUSB 内蔵E-IDE 内蔵SCSI 内蔵ノートブック用 という具合に種類が沢山あって何を買えばいいのかわかりません。SCSIは使っていませんし、USBもひとつ余っています。 パソコンの品番はFMV-6120MG3でwindows XPを使っていて、ノートパソコンです。何を買えばいいのか、教えてください!!!

  • デバイスマネージャでは認識したHDをフォーマットしたい

    Win2000で新規で購入したATAPIの250Gハードディスクを増設したいのですが、デバイスマネージャでは正常動作を確認できたのですが、マイコンピュータには表示されずフォーマット出来ません。 どのようにすればフォーマット出来るでしょうか? デルのマシンで、OSはWindows 2000 SP4 1.(既存)SCSIカンタム製のハードディスク.設定いじらず 2.(既存)ATAPIのCD-ROM設定いじらず 3.(増設希望)ATAPIのサムソン製のハードディスク   始めジャンパをマスターにしたら認識しなかったので、スレーブにしました。 BIOSはいじっていません。 よろしくお願いします。