• ベストアンサー

折り紙について

折り紙はいまや日本だけでなく海外にまで普及をしていて、折り紙協会がある国まであるそうですが、どこの国々が協会を持ってるか知ってる方いませんか、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

追加です。 スペイン http://www.pajarita.org/pajaritai.htm 香港 http://www.origami.org.hk/ ブラジル http://www.origamirio.org/ オーストラリア www.papercrane.org/

参考URL:
http://www.pajarita.org/pajaritai.htm,http://www.origami.org.hk/

その他の回答 (2)

  • Gleaner
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.3

どこまで「協会」といっていいか分からないが,こんなぺージがあった。結構色んな国にある様だ・・・  http://www.contrib.andrew.cmu.edu/usr/origami/groups-itl.html その他にも・・・  スウェーデン:   http://home4.swipnet.se/~w-46551/index.htm  スロバキア:   http://www.origami.cz/Pratele/SOS/

参考URL:
http://www.contrib.andrew.cmu.edu/usr/origami/groups-itl.html
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1

とりあえずアメリカから。 参考URL http://www.origami-usa.org/ イギリスも。 参考URL http://www.britishorigami.org.uk/

参考URL:
http://www.origami-usa.org/,http://www.britishorigami.org.uk/

関連するQ&A

  • 星を作る、細長い折り紙を探しています。

    星を作る、細長い折り紙を探しています。 下にサイトのリンクがあります。 幅が細くて長い、リボンのような折り紙ですが、 これで立体形の星の折り紙を作ります。 海外では人気ですが日本では見かけません。 通販で購入できるところをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。 http://www.passion2create.nl/verkooplps.html

  • おりがみ。。。

    おうち時間を使って、折り紙でくす玉を作ってみたくなり、奮闘しているものです。 こちらを30個作るところまではできたのですが、このあとまずそのうちの5個を円のように組まないといけないそうなのですが何度やってもそれがうまくいきません。。 折り紙詳しい方、手先が器用な方、教えていただけたら幸いです。 変な質問投稿申し訳ないです、、よろしくお願いします!

  • コンプレックス折り紙を折りたい

    ネットで紹介しているところはございますでしょうか? しかし、きっとこういった折り紙は製作者さんたちが苦労して作った物、しいて言えば芸術品なので簡単に作り方を紹介しない、または見ても作れないのかも知れませんが…。 本を購入するのもひとつの手ですが、なにせ現在海外にいるので日本の本の購入が困難です。 コンプレックス折り紙の織り方を紹介しているサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 折り紙の折り方を探しています><

    私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 折り紙の折り方を英語で!

    こんばんは! 今私は海外の小学校にボランティアで行っていて 折り紙を教えているのですが、 その時の英語がもう説明にいっぱいいっぱいで 身振り手振りお手本でなんとか説明できてるかんじで 肝心の英語は多分ちゃんとできてません; 例えば折り紙を三角に折るときにズレがないように折りますよね? 「角を合わせるようにきちんと折ってね」とか 「この折った部分の先端の少しだけをこっちがわに折り返して・・・」 などなど(↑わかりにくくてごめんなさい) どういえばいいんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 折り紙は、日本以外でも盛んですか?

    国際交流の仕事をしています。 折り紙は、日本の文化だと私は思っていました。 香港の方は、「中国からつたえられたもの」だと言っていましたが、本当でしょうか。 また、香港や中国での折り紙は、日本と同じなのでしょうか。違うのでしょうか。 教えてください。

  • 折り紙の説明をしたいのです(*´ェ`*)

    英語圏の方に折り紙の説明をしたいのです。 私が言いたい文章を以下に書きます。 訳していただけるとありがたいです。 「折り紙とは、紙を折って動植物や生活道具などの形を作る日本伝統の遊び。また、折り上げられた作品そのものや、折り紙用に作られた正方形の専用紙のことも指す。近年では折り紙の芸術的側面が再評価され、昔にはなかった複雑で優れた作品が生み出され、各国に伝承する折り方に加えて、新しい折り方も考案され続けている。 これを堅いことばではなくて出来るだけ会話文に直してほしいのです。 英語が少しでもうまくなりたいのですが、 こういう日常でなかなか使わない英語はさっぱりわからなくって。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 ○┓ペコッ

  • アメリカでの折り紙購入

    現在、アメリカ在住しており、折り紙を購入したいと考えています。 大都市ではないので、日本の雑貨を扱っているようなお店は近くにありません。 インターネットでの購入を考えているのですが、折り紙を取り扱っているサイトが見つかりません。もし、ご存じの方がいたら教えていただけませんか?

  • おり紙と裁縫の関連性

    私はこども時代、おり紙が大好きでした。 おばさん家におり紙のやり方の本が二つあったのでそれを見ながら、広告をおり紙にしてやっこ、椅子、机を作り家族ごっこをしたり、シンプルなかざり玉を作ったり、様々なものを作りました。たくさん遊びました。 今は私は裁縫が大好きです。裁縫をしているととても幸せです。 私が今、裁縫をして楽しい、幸せなのは、こども時代、おり紙にはまって楽しかったからではないかと感じます。関連があるのではないかと。 どう思いますか? 裁縫大好きな方は、こども時代おり紙は好きでしたか?

  • 代表的な折り紙とお花の作り方を探しています

    海外の友達に、折り紙をいくつか折ってプレゼントしようと思っています。 そこでみなさんに、折り紙といったらこれ!という代表的でインパクトのある作品を教えていただきたいと思って投稿しました。 今のところ、鶴とカブト、やっこさんを折りました。 動物も折ろうかと思ったんですが、一目で○○だ!ってわかるのは少ない気がするんです。(カエルとかウサギとか・・・) みなさんは他に何か思いつくものはありますか? それから、どうしても気になるお花の折り方があるんです。 表面が、色のついた面と白い面が交互に、外向きに花びらになって、 中央に穴があくようになり、そこにまた色のついた(黄色い)折り紙をはめるというものです。 小さい時のよく折っていたんですが・・・・。 どなたか折り方をご存知の方いませんか? その他のお花の折り方でも結構です。 これもやはり一目でわかるものがいいんですが、私はよく幼稚園などでメダルとして使われるお花(三角の白いヒダヒダがたくさんあって、中央にシールをはってできあがりの・・・・うまく伝わるでしょうか)を折りました。 この他に、オススメの折り方はありますか? 折り方が載っているサイトと一緒に教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。