• ベストアンサー

千羽鶴

今千羽鶴を折っています。千羽鶴のつなぎ方、どんな糸でとか、色あいとか 何かアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

木綿糸がやはりお勧め。 私も50羽を20っていうのも作ったことが有ります。 それはNO1のかたのを参考に・・・ もうひとつやったことがあるのは45羽を22列 束ねて、一本だけ残し上に大きな折り紙で10羽つけるおしゃれでした。 また、掛ける場所によっては50羽だと長すぎることが有ります。 40羽を25列にするとグッドです。 元気になってね。みたいな言葉を添えて、職場皆でおくりました。 色は難しかったです。なぜかというと、皆で作ると、集まりが悪かったり、色が平等に出来上がらなかったり・・・・結局、適当になってしまいました。がそれなりに綺麗でした。上に10羽つけた形で作りましたが、それは、色をきれいにしました。 止めるとき、やはり、ストローかビーズを使うと落ち難いです。もしくは、綿棒の棒の部分や楊枝、マッチなども代用できます。 または、綺麗な厚紙を大きめに切ってそこに糸を通してもOKです。 つるは広げない方がやはり良いです。 また、細かくなるのですが、小さな折り紙の方が邪魔になりません。かなりの量ですから・・・ もし、何処かに下げるなら、上の部分は 木綿糸ではなく、リリアンの糸とか毛糸など丈夫ない糸で輪にするとよいです。 頑張って作ってください。

marieru
質問者

お礼

PALTA様 mimidayo様 いろいろなアドバイスを有難うございます。 相談して良かったです。参考にし、頑張ります。

その他の回答 (1)

• PALTA
回答No.1

この前作ったばかりです。 1本に50羽で20本で千羽というのが、長すぎずかさばらず、ちょうどいいと思います。 糸は木綿糸を2本どりにして、2m80cmくらい使いました。 見た目重視なら、下の部分はビーズや玉やストローで止める方がいいんですが、私の場合お棺入れてもらうことを考えて作ったので、1/3の長さに折ったつまようじのくぼみに糸をかけて、それを糸抜け防止にしました。 鶴のお腹から背中にかけて針を通します。 鶴は膨らまさない方が、邪魔にならなくていいですよ。 色合いはグラデーションにしてもいいし、1本に同色を吊るしていくやり方でもいいでしょう。 グラデーションにするなら、20本まとめた時に全部同じ色合いでないと見た目が変ですので、並べて確かめてから着けられた方がいいと思います。 (私の場合縦長の部屋で50羽×20本として1000羽全部並べてからやりました) あげる方が男性なら青系を、女性なら赤系を中央部分に来るようなグラデーションにされるとなおGOOD。 ヤフーで千羽鶴で検索すると、写真つきでHP出してる方とかけっこういらっしゃいますので、色合いはそれを参考にされてもいいかと思います。 1本をつなげるのに、15分はかかると思ってください。 頑張ってくださいね。