• ベストアンサー

起ちあがってのデスクトップ画面にFlashPath用ドライブが・・・・

・・・見つかりませんとダイアログボックスにでます。 見つける方法を教えて下さい。デジカメで写した画像の 不表示と関連が在るのでしょうか?独習してる極、初心者ですので宜しく操作のご指導をお願いいたします。 メビウス、ノート、win95を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 下記参考URLにFlash Pathの修正ドライバがありますので注意書きをよく読んで、インストールしてみて下さい。新しいドライバをインストールする前に、古いドライバをアンインストールするように注意書きがありますので気をつけてください。  上記方法でも直らなければ、おそらく、「見つかりません」のエラーメッセージはFlash Path用のドライブ、つまりフロッピーディスクドライブが見つからないという事なので、きちんと接続されているかを確認してみて下さい。  簡単な確認方法はフロッピーディスクを入れてフロッピーディスクドライブを開いてみると分かります。繋がっていなければ、ドライブにアクセスできません、というようなメッセージが出ると思います。  もし、直らない場合はまず、富士フィルムに問い合わせ、パソコンの機種を(シャープのMN-5000D)伝え、FD-A2Bのドライバをインストールした後から、「見つかりません」のエラーメッセージが出る、と言えばサポートしてくれると思いますよ。  最後に考えられる原因は  1.ドライバのアップデートが必要である。  2.パソコンとフロッピーディスクドライブの接続が不完全。  3.Flash PathがMN-5000Dには対応していない。  4.実はエラーが出るが、Flash Pathが入っていないよ~という連絡だけで問題ない。デジカメの画像が読めないのはFlash Pathの電池が切れている。  ってところですね。  ちなみにMN-5000DにはUSB端子が付いていないので、前回の回答は関係ないです。(^^ゞ

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/fda2b/index.html
chandli2
質問者

お礼

izumi180ax様 誠に手を引く様にして教えて下さいまして、よおく分かりました。早速休日明けにコンタクトしてみます。 本当に有り難う御座いました。また何かとご指導を宜しく お願い申し上げます。 chandli2

その他の回答 (1)

回答No.1

 以前、デジカメの画像を取り込むために何か接続していませんでしたか?そして、画像を取り込むためにソフトやドライバをインストールしませんでしたか?  その接続していた何かをもう一度接続して、Windowsを再起動してみてはどうでしょうか?  また、接続方式がUSBだとWin95は次期によっては接続するためにUSBサプリメントをインストールしたり、BIOSでUSBが使えるように設定を変えなければなりません。  私にわかるかどうか分かりませんが、もしUSBが原因であればメビウスの正式な型番、年式を補足して頂けると分かるかもしれません、自信がありませんが。

chandli2
質問者

補足

ご指導有り難う御座います。おっしゃる通りFUJIFI LM「FLASH PATH」フロッピーディスクアダプタ FD-A2Bからインストールしました。 大変恥ずかしい事ですが中間にご説明下さってる 「また、接続方式が・・・・・」以降のことの意味が解せませんので、恐れ入りますが再度この小1年生に教えて 頂けませんか 型名はMN-5000D CPU120MHZ 48メモリ(増設して) ROM BIOS用128KB 年式は仕様にも記入してありませんのでご了承下さい。

関連するQ&A

  • PCで画面を大きくするとなぜIEに??

    こんにちは。全く、パソコンやデジカメなどの操作が初心者です。ですが、近くに教えてもらえる人がいないので、ぜひ教えていただけないでしょうか。どうかうよろしくお願いします。  デジカメを最近購入し、画像をパソコンにとりこみました。マイピクチャに、フォルダを作り、そこへ画像を保存しました。その画像を大きく表示しようとすると、インターネットエクスプローラーの画面が出てきます。画像って大きく表示するときは、インターネットエクスプローラーの画面になるんでしょうか??普通に大きく表示できないのでしょうか??印刷しようと思っても、インターネットの画面みたくなって、よくわからないし・・・ もし、直せるなら、どうやったらいいのか操作の仕方をできればわかりやすく教えていただけないでしょうか。  どうかよろしくお願いします。ちなみに、ウインドウズ2000のパソコンです。(関係ないかな???)

  • ウィンドウやダイアログボックスを取り込み編集保管するには?

    WinMeに限らないのですが、Windowsの作業中に頻繁に表示される 各ウィンドウやプロパティー画面表示等のダイアログボックス部分だけを デジカメ画像のように専用ソフトなどにJEPEGイメージやビットマップ イメージとして取り込み、編集保管するのにはどのような操作が必要なんでしょうか? 当方PC初心者で質問自体、的を得ていなかったりカテゴリーが違っていたら すみませんが、よろしくお願い致します。

  • jpegの表示について

    Win8.1使用。デジカメ画像を保存しています。閲覧のため「ドキュメント」-「ピクチャー」の順にクリックするとフォルダの中の各画像が全て「青い波のマーク(ムービーメーカーの表示と似ている?)」で表示されます。それを1枚づつクリックすると本来のjpeg画像になります。とても面倒です。例えば「筆まめ」上ではズバリ画像が出てきます。以前(XP等)の時はフォルダをクリックするとjpeg画像が一覧で羅列表示されました。どこか関連付けがおかしくなっているのかなと思いますが不慣れで分かりません。操作の方法等解決策をご指導よろしくお願いします。

  • 本体の操作が非常に遅くなってしまっています。

    本体の操作が非常に遅くなってしまっています。機種は3年程前に購入したノートパソコンのシャープのメビウスです。いろいろなソフトやファイルをダウンロードしすぎたためかと思うのですが、いかがでしょうか?Cドライブの容量が19.5GBに対し、13.7GB使用されており、5.73GBしか空き領域がないことが原因かと思われるのですが・・。パソコン初心者のため、ご指導をお願いいたします。どうすればこのノートパソコンを、もっとスムーズに操作させることができるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • win8でピクチャ表示後、デスクトップに戻れない

    win8がうまく使えなくて困っています。 通常、デスクトップを表示させて使っています。 ファイルフォルダで誤って画像を選択するとピクチャ表示になりますよね。 win7までは、このような時は、画像表示ウインドウの右上のクローズボックスを閉じて、 元の作業に戻っていましたが、 win8で、どのように戻ると早いか知りたいです。 誤って画像ファイルを選択することが頻繁にあります。 現在は、右上にカーソルを持っていき、スタート画面を表示させてから インターネット閲覧ソフトやoffice関連ソフトを開くことでもう一度デスクトップを表示させていますが、 もっと簡便に戻す方法を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Word2013の段落ダイアログボックスの表示

    段落ダイアログボックスを開くと大きすぎてタブとリーダー線を使用しようとしてもPC内に表示しません。段落ダイアログボックスだけでなく他のフォントボックスも同じです。 これらのダイアログボックスの表示を小さくする方法はありますか? ご存知の方のご指導をお願いします。

  • photoshopでダイアログボックスの大きさ変更

    win7です。photoshop CS6で例えばトーンカーブを操作するため、「イメージ」→「色調補正」→「トーンカーブ」と進んだとき表示されるダイアログボックスの大きさを変更したいのです。 デスクトップPC(モニター 1920✕1200)では画面に対してほどよい大きさなのですが、ノートでは(モニター 1366✕768)ではボックスが画面に対して天地で3分の2,左右40%ぐらいを占め、画像を大きく遮ってしまうのです。 通常こうしたボックスは、コーナーにポインターを持っていって、大きさを変更できることが多いのですが、photoshopはできないのでしょうか。なにか方法はないのでしょうか。 ご存じの方、ぜひご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • デスクトップの画面が変わってしまうのですが

    NECのLaVieでOSはWin98SEなのですが、 先日、外部モニターケーブルを接続して21インチCRTに表示を出して いたのですが、その後ケーブルをはずしてノートの液晶画面だけで使用してると 電源ONで起動させたときは一旦壁紙を表示するのですが、すぐにデスクトップ 全体がブルー一色に変わってしまうのです。(アイコンはちゃんと出ています) どこか、設定が変わってしまったのでしょうか? どこを、修正すればいいのでしょうか?

  • VC++のダイアログボックスに絵を描くには?

    VC++初心者なんですが、画像処理関係のプログラムをVC++で作っています。で、子ウィンドウに表示されている画像のRGBそれぞれのヒストグラムをダイアログボックスに表示したいのですが、ダイアログボックスに絵(グラフ)を描く方法がわかりません。どういう手順でやればいいですか?エディットボックスにGDIとかで絵を描くことは可能なんですか?またはピクチャーボックスですか?

  • 時々、画面が黒くなったりするのは何故。(シャープ_メビウス_ノート)

    シャープ・メビウスのノートを使用しています。OSはWin98です。 時折、画面が黒くなってしまったり、線が入ったりするのですが、どうしてそうなるのか原因が解らずにいます。特に「Outlook Express」を使用しているときに多いようです。使用時に毎回のようにこのようになるので困っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう