• ベストアンサー

起ちあがってのデスクトップ画面にFlashPath用ドライブが・・・・

・・・見つかりませんとダイアログボックスにでます。 見つける方法を教えて下さい。デジカメで写した画像の 不表示と関連が在るのでしょうか?独習してる極、初心者ですので宜しく操作のご指導をお願いいたします。 メビウス、ノート、win95を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記参考URLにFlash Pathの修正ドライバがありますので注意書きをよく読んで、インストールしてみて下さい。新しいドライバをインストールする前に、古いドライバをアンインストールするように注意書きがありますので気をつけてください。  上記方法でも直らなければ、おそらく、「見つかりません」のエラーメッセージはFlash Path用のドライブ、つまりフロッピーディスクドライブが見つからないという事なので、きちんと接続されているかを確認してみて下さい。  簡単な確認方法はフロッピーディスクを入れてフロッピーディスクドライブを開いてみると分かります。繋がっていなければ、ドライブにアクセスできません、というようなメッセージが出ると思います。  もし、直らない場合はまず、富士フィルムに問い合わせ、パソコンの機種を(シャープのMN-5000D)伝え、FD-A2Bのドライバをインストールした後から、「見つかりません」のエラーメッセージが出る、と言えばサポートしてくれると思いますよ。  最後に考えられる原因は  1.ドライバのアップデートが必要である。  2.パソコンとフロッピーディスクドライブの接続が不完全。  3.Flash PathがMN-5000Dには対応していない。  4.実はエラーが出るが、Flash Pathが入っていないよ~という連絡だけで問題ない。デジカメの画像が読めないのはFlash Pathの電池が切れている。  ってところですね。  ちなみにMN-5000DにはUSB端子が付いていないので、前回の回答は関係ないです。(^^ゞ

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/fda2b/index.html
chandli2
質問者

お礼

izumi180ax様 誠に手を引く様にして教えて下さいまして、よおく分かりました。早速休日明けにコンタクトしてみます。 本当に有り難う御座いました。また何かとご指導を宜しく お願い申し上げます。 chandli2

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、デジカメの画像を取り込むために何か接続していませんでしたか?そして、画像を取り込むためにソフトやドライバをインストールしませんでしたか?  その接続していた何かをもう一度接続して、Windowsを再起動してみてはどうでしょうか?  また、接続方式がUSBだとWin95は次期によっては接続するためにUSBサプリメントをインストールしたり、BIOSでUSBが使えるように設定を変えなければなりません。  私にわかるかどうか分かりませんが、もしUSBが原因であればメビウスの正式な型番、年式を補足して頂けると分かるかもしれません、自信がありませんが。

chandli2
質問者

補足

ご指導有り難う御座います。おっしゃる通りFUJIFI LM「FLASH PATH」フロッピーディスクアダプタ FD-A2Bからインストールしました。 大変恥ずかしい事ですが中間にご説明下さってる 「また、接続方式が・・・・・」以降のことの意味が解せませんので、恐れ入りますが再度この小1年生に教えて 頂けませんか 型名はMN-5000D CPU120MHZ 48メモリ(増設して) ROM BIOS用128KB 年式は仕様にも記入してありませんのでご了承下さい。