ダブったファイルの整理方法

このQ&Aのポイント
  • ダブってしまったファイルの整理方法についてご質問いただきました。インストールや試行錯誤の結果、EPSON関係のファイルが重なってしまい、不要なファイルを削除したいということですね。
  • また、ファイルの量が膨大でPCの知識もまだ浅いため、自動で整理してくれる方法があれば知りたいということですね。例えばフリーシェアなどで重複ファイルを判断し、削除してくれるソフトなどがあるのか教えていただきたいです。
  • 印刷に関しても、プリンタユーティリティーのインストールで問題が発生しているようです。ワードパッドで印刷する際に、正しいプリンタが選択されないため、印刷開始までに時間がかかっているとのことです。片方のプリンタを削除すれば問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブってしまったファイルなどの整理について。

こんにちは☆ いろいろ試行錯誤しているうちに たとえば、インストールとかを繰り返しちゃって EPSON関係のファイルがものすごい量になっていたので 重なっていていらないファイルとかというのは 消してもかまわないんでしょうか? また、その量が膨大かつまだ私、PC音痴なため、 自動で整理してくれる方法っていうのはありますか? たとえばフリーシェアなどで、重なっていているから、 これは消そう、とか判断してくれるソフトなど。 お願いします!! 多分、プリンタユーティリティーのインストール繰り返したため、 ワードパッドで印刷したい場合、ファイル→印刷の画面で、 「使用するプリンタ」が、「pm-900c」もしくは「pm-900c(コピー2)」 ってなってしまい、そのせいか、印刷開始をクリックしてから ほんとに開始するまでの時間が1~2分かかります。 だから、片方を消去すればいいのでは?と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.1

使うプリンタがはっきりしているなら、片方を消去してもらってかまいません。 スタート→設定→プリンタを開く 普段使うほうのアイコンを右クリック→通常使うプリンタに設定 使わないほうを削除 これで使用するプリンタは一つになります。 (印刷開始までのタイムラグが直るかどうかは分かりません) また、不要ファイルの検索削除ですが、DEL DUSTというソフトがあります。 ほかに、オンラインですがつぎのURLにPC診断士というのがあります。 会員登録が必要ですが、家計簿なども使えるみたいです。 http://ai2you.com/ ファイル削除のソフトは気を付けて使ってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000216/n0002162.html
junjunjunya
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えて頂き、ありがとうございます!! 頑張ります!! 何か、また不都合があったらよろしくお願いします!

junjunjunya
質問者

補足

プリンタのレスポンスが元通りに向上しました!! ありがとうございます!!