ダブったファイルの整理方法

このQ&Aのポイント
  • ダブってしまったファイルの整理方法についてご質問いただきました。インストールや試行錯誤の結果、EPSON関係のファイルが重なってしまい、不要なファイルを削除したいということですね。
  • また、ファイルの量が膨大でPCの知識もまだ浅いため、自動で整理してくれる方法があれば知りたいということですね。例えばフリーシェアなどで重複ファイルを判断し、削除してくれるソフトなどがあるのか教えていただきたいです。
  • 印刷に関しても、プリンタユーティリティーのインストールで問題が発生しているようです。ワードパッドで印刷する際に、正しいプリンタが選択されないため、印刷開始までに時間がかかっているとのことです。片方のプリンタを削除すれば問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブってしまったファイルなどの整理について。

こんにちは☆ いろいろ試行錯誤しているうちに たとえば、インストールとかを繰り返しちゃって EPSON関係のファイルがものすごい量になっていたので 重なっていていらないファイルとかというのは 消してもかまわないんでしょうか? また、その量が膨大かつまだ私、PC音痴なため、 自動で整理してくれる方法っていうのはありますか? たとえばフリーシェアなどで、重なっていているから、 これは消そう、とか判断してくれるソフトなど。 お願いします!! 多分、プリンタユーティリティーのインストール繰り返したため、 ワードパッドで印刷したい場合、ファイル→印刷の画面で、 「使用するプリンタ」が、「pm-900c」もしくは「pm-900c(コピー2)」 ってなってしまい、そのせいか、印刷開始をクリックしてから ほんとに開始するまでの時間が1~2分かかります。 だから、片方を消去すればいいのでは?と。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

使うプリンタがはっきりしているなら、片方を消去してもらってかまいません。 スタート→設定→プリンタを開く 普段使うほうのアイコンを右クリック→通常使うプリンタに設定 使わないほうを削除 これで使用するプリンタは一つになります。 (印刷開始までのタイムラグが直るかどうかは分かりません) また、不要ファイルの検索削除ですが、DEL DUSTというソフトがあります。 ほかに、オンラインですがつぎのURLにPC診断士というのがあります。 会員登録が必要ですが、家計簿なども使えるみたいです。 http://ai2you.com/ ファイル削除のソフトは気を付けて使ってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000216/n0002162.html
junjunjunya
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えて頂き、ありがとうございます!! 頑張ります!! 何か、また不都合があったらよろしくお願いします!

junjunjunya
質問者

補足

プリンタのレスポンスが元通りに向上しました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 用紙切れという表示が出て印刷できない

    EPSON PM-830Cを再インストールしたら 以下の表示が出て印刷が出来ません。 対応策を教えてください。 --------プリンタ フォルダ------------------- LPT1:への書き込みエラー、プリンター(EPSON PM-830C): 用紙切れです。用紙を補給してください。 [再試行]をクリックすると、印刷を続行します。 5秒を経過すると、自動的に再試行します。 ------------------------------------------

  • 印刷できません

    Windows98 で プリンタは Epson PM-670C です。 「設定」→「プリンタ」→「PM-670C のプロパティ」の「ユーティリティー」のうち、 1.「EPSONプリンタウインドウ!2」 では、数秒砂時計になって終わります。 2.「目詰りパターン印刷」、「ヘッドクリーニング」はちゃんと動きます。 でも、「PM-670C のプロパティ」の印字テストは動きません。 ドライバを再インストールしてもダメでした。 これは、プリンタの故障でしょうか?

  • エプソンのPM-980Cを使っていますがうまく印刷できません。

    エプソンのPM-980Cを使っていますがうまく印刷できません。印刷を開始すと半分くらいしか印刷できません。たまにうまくいくのですがうまくいかないときは印刷を開始したときに青いバー?(転送してる?)が100パーセントになる前に印刷を開始し少ししか印刷されません。ドライバーを入れ替えたりしましたがうまくいきません。使い方が悪いのでしょうか?気になるのはドライバーを入れ替えるとき古いドライバーをアンイルストールしようとすると5つのうち4つは無事アンインストールできたのですがエプソンプリンタドライバユーティリティ だけ削除可能な プリンタードライバーユーティリティーがありませんと表示されアンインストールできませんでした>なにか関係ありますか?

  • PM770CとPM740Cの違い!!

    こんにちわm(__)m 私はPM770Cが出た時から今までずーーと4年くらい(ですかね?)使ってきた のですが、壊れてしまい、いろいろ試行錯誤したのですがダメだったので PM740Cを購入しました。 PM870Cと迷ったのですが、値段的に安いのと、 店員さんに「2機種(740と870)の違いは、音がうるさいのだけ」と言われたので購入したのですが、 なぜか新しい機種なのに「740」と、4年前の770より数字が低いのは なぜなのでしょうか? 今のところまだ印刷をあまりしてないので、わからないのですが、 淵なし印刷はできるものの、もしかして770よりも劣ってる部分がある バージョンなのでしょうか? もう買ってしまったのでどうしようもないのですが、不安になりました。 770Cよりも劣るということはないのでしょうか? さすがに4年近くたってるので、それはないとは思ったのですが。。 ホームエディションと、プロエディション、みたいにEPSONのプリンターにもなんか違いがあるのかも。。と思ってしまいました。 770を使ってから、740を使った人等、いましたら メリットデメリット等を教えていただきたいです。

  • スキャナは使えるのに印刷できない!

    エプソンのPMーA850を使っています。 突然印刷ができなくなりました。印刷しようとすると「電源が入っているか? 接続を確認しろ」という旨のエラーメッセージが出てしまいます。 初めはUSBドライバのエラーかと思い試行錯誤しましたが、スキャナーとしては機能していることから通信系統は上手くいっていると思うのですが、何度もプリンタドライバをインストールし直したりしました。 どなたか詳しい方助けて下さい!

  • 急に印刷出来なくなりました。

    イラストレーターでファイルを印刷し、 次のファイルを印刷しようとしたら、 急にプリンターを認識しなくなりました。 それ以後、どのソフトでもまったく印刷出来ません。 プリンタドライバを入れなおしてもダメでした。 どうすればいいのでしょう。誰か助けてください。 <使用環境> ●システム     Mac G3(MacOS/8.0 イラストレーター5.5) ●プリンター    Epson PM-750C ●エラーメッセージ  プリンタドライバー”PM-750C”を起動するために必要なファイルが見つかりません。適切なプリンタドライバをインストールしなおしてください。  

    • 締切済み
    • Mac
  • どうすれば、印刷出来る様になりますか?

    おはようございます!私のパソコンはWindows98 SecondEditionです。お伺いしたいのは、何かを印刷しようとファイル→印刷とすると次の様なエラーメッセージが出るんです。タイトルバーに「プリンタフォルダ」とあって、下に「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-900C):プリンタタイムアウトエラーが発生しました。プリンタのタイムアウト設定を長くするには、プリンタフォルダを開いてプリンタのアイコンをクリックし、[ファイル]メニューの[プロパティ]を選んでください。[再試行]をクリックすると、印刷を続行します。5秒経過すると、自動的に再試行します。」と出るんです。どうすれば、印刷出来る様になるのですか?教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 印刷ができません!

    プリンタはEPSON PM-670Cを、パソコンはWINDOWS98を使っています。 昨日から印刷できなくなってしまいました。 印刷ボタンをクリックすると、「プリンタフォルダ」というウインドウが現れて、 “LPT:1への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-670C): 用紙切れです。用紙を補給してください。 [再試行]をクリックすると、印刷を続行します。 5秒経過すると、自動的に再試行します。” というエラーが出るのですが、紙はきちんと入れてあるんです。 [再試行]をクリックしても同じメッセージが現れるばかりです。 それに、印刷のウインドウにインク残量が消えているのも気になります。 インク残量が出れば印刷可能になる気がするのですが…。 印刷できずに困っています。ご回答お待ちしております!!

  • プリンターのインク残量モニタリングが出来ない

    EPSONのプリンター(PM750C)を使用していますが、プリンターのユーティリティ画面中および印刷中のインク残量表示がされなくなりました。別のプリンター(PM930C)に切り替えても同じ現象です。それぞれプリンター・ドライバーを再インストールしてみても治りません。なお、PM930Cの方はPCとUSB接続が出来るのでそれで試してみましたがプリンターへの信号が行かないと見えて「LPT1への書込みエラー」というメッセージが表示されます。普通のプリンターケーブル接続では印刷も出来ますし、ユーティリティの「ギャップ調整」や「ヘッドクリーニング」など「インク残量チェック」以外の機能には別に異状ありません。これらのことから見て、原因は(プリンターではなく)PC側の、それもプリンタードライバーの問題ではなく何か通信ツールの障害ではないかと思われますが、適切な対処法がありましたらご教示をお願いします。なお、PCはDELLのデスクトップ、使用OSはWindowsMEです。

  • プリンタのドライバをインストールしても認識されない。

    プリンタはエプソンのPM900C、パソコンはMacでOS-Xです。 前のPC(OS 8.5)ではフチなし印刷が出来たのに、買い替えたら出来なくなりました。ページ設定やプリント設定の画面でフチなしの選択肢が出てきません。 変だなと思って色々見ていたら、プリンタユーティリティのプリンタリスト→「追加」ボタンで出てくるウインドウで、PM900C、の横に『ドライバがインストールされていません』と書いてありました。 インストールした記憶は確かにあったのですが、再度インストールしてみましたが表示が変わりません。ドライバはエプソンのサイトでDLしたものです。 インストール出来ていないのでしょうか? また、フチなし印刷が出来ないのはドライバがインストールされていない(もしくは認識されていない)のが原因でしょうか? どなたか教えてください・・。よろしくおねがいします。