• ベストアンサー

CDROM辺りから変な音が・・・。

Windowsを終了すると本体のCDROM辺りから 「ガガッガガガガガッ」と何も入れていないのに動作音がします。 前に二回このような状態になった時、 「システムの復元」戻ったのですが、 近い日に復元ポイントがなく、出来れば システムの復元を使わずに直したいのですが・・・。 どうやったら直せますか?困っています。 誰か教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>FDDのアクセスにいってるということはないですか? >終了時にFDDに入っているFDを検査しにいく設定になっているのでは? というのはどういう意味なのでしょうか。    おそらくMethylnさんのおっしゃられたいところは,CD-ROM辺りから音が聞こえているように・・・と言うhappy_daysさんの表現から,実際にはCD-ROMからではなくフロッピーディスク・ドライブから聞こえているのではないか?・・と言う推測からおっしゃられているのだと思います。  この手のアクセス音についての記述はフロッピーに関する物の方が多いようですね。お持ちのコンピューターはCD-ROMとフロッピードライブはほぼ同じ場所にありますか?。あるのでしたら一度フロッピーの方にフロッピーを(空のものでいいです。初期化を要求されたらキャンセルして入ったままの状態にしておきます)入れて音を聞き比べてみてください。  音に違いがなければhappy_daysさんのおっしゃるようにCD-ROMから,音が違って聞こえれば音の発生源はフロッピーであると思われます。   >ちなみに今回この症状が出たのは マイコンピュータのウイルスチェックをしていて ちょうどFDDを検査している辺りで突然パソコンがフリーズしてしまったので 強制終了をしたところ この症状があらわれ始めました。    それが原因であると推測なさったのであれば,また同じようにウイルスチェックをしてみてください。それでFDDの検査がうまく行けば今度は出なくなるかも。おそらく終了時にFDDを検査する設定になってしまっていると考えられます。  どのウイルスチェックプログラムをご使用になられているのか解りませんが,プロパティーなどに設定項目があるかと思いますので,それをはずしてください。  フロッピーをあまり使わず,なおかつインターネットからダウンロードした物を保存,他人からのフロッピーを良く受けとる・・と言ったことがないのであれば,フロッピーのスキャンはしなくていいように思います。  

happy_days
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) reikoikegamiさんの言うとおり、FFDから音が聞こえていました。 一度ウィルスチェックをやり直してみたところ直りました~!!!! ほんとうにありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

ワクチンソフトか何かをインストールした後の現象のような気がしますが.. FDDのアクセスにいってるということはないですか? 終了時にFDDに入っているFDを検査しにいく設定になっているのでは?

happy_days
質問者

補足

ありがとうございます。(^^) え~っと、初心者なので分からないのですが、 >FDDのアクセスにいってるということはないですか? >終了時にFDDに入っているFDを検査しにいく設定になっているのでは? というのはどういう意味なのでしょうか。 また解決するにはどうすればいいのでしようか? もしよろしかったら教えてください。 ちなみに今回この症状が出たのは マイコンピュータのウイルスチェックをしていて ちょうどFDDを検査している辺りで突然パソコンがフリーズしてしまったので 強制終了をしたところ この症状があらわれ始めました。

関連するQ&A

  • VistaであるCDROMの音が出ない

     映像と音の出る英会話のCDROMなんですが、VistaのPCで音が出ません。映像は出ます。場面の切り替えなども問題なくできます。  問題のCDROMを最初に装着したときは、音が出たのです。大きい音だったのであわててヴォリュームを落としたりイヤホンにつなぎ替えたりしていたのですが、そのときから音が出なくなりました。    このCDROMは、XPのPCでは問題なく音が出ます。  また、問題の VistaのPCで、他の音(システムの音、普通の音楽CD等)は問題なく出ています。  このCDROMは何年か前のもので、Vista対応になっていないことが関係するかと思って、プロパティの互換性の「互換モードで実行」でXPに設定したりしてみましたが、関係ないようでした。  どんな原因が考えられるでしょうか。  

  • アップデートすると音が鳴らない

    ウインドウズが自動的にアップデートされ、その後はPCのあらゆる音がならなくなってしまいます。システムの復元を見るとSoftware Distrubution Service 2.0というのがあり、それ以前に戻すとまた音が鳴るようになりました。  が、さっきネットサーフィン中突然勝手に強制終了→再起動になり、また音がなりません。システムの復元の復元ポイントを見るとやはり強制終了された時刻にSoftware Distrubution Service 2.0の更新がありました。 システムの復元をして以前の状態に戻し、勝手にアップデートしないようにすればしばらく使えるとは思いますが・・・必要だからこそアップデートしているんですよね?  &数ヶ月前にも頻繁に、アップデートをしろというメニューが出ていたような気がしますがずっと無視していました。それも関係するのでしょうか?(その時のアップデートをしていないと今回のアップデートで不具合がでるとか)

  • 音がでない。

    Windows Media Player で音楽を聴こうとしたら、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と表示されます。起動時の音は出ていました。警告音も出ます。 色々調べてシステムの復元もしようとしたのですが、音が出ていた時の復元ポイントがありませんでした。「デバイスマネージャ」で各デバイスのプロパティをみましたが、どれも「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていました。どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 音が変になってしまった

    今日、システムの復元をしたのですが 音が急に変わってしまい困っています。 自分はFPS関係のゲームをやっていて、音の方向?というかどっちから音が鳴っている等の音のリアルさを重要としていますので、どうにか直したいのです。 システムの復元前も音がおかしかったと思うのですが、復元した後はもっとひどくなってる気がします。 音楽も、前までは重低音が効いてたのが 今ではカラっとした音に変わってしまい 直し方がわからず大変困っています。 使っているサウンドデバイスはRealtek HD Audio outputです。 Realtek HD オーディオマネージャーにある3Dオーディオデモ を再生しても、音の方向がかなりおかしくなっています。 どなたかわかる方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 変な音がします

    三週間くらい前にZRX-2を新車で買いました。今690キロくらい走った状態なんですが、走行中とアイドリング時にエンジンからギギギという音がします。極々小さい音なんで気にすることはないと思ってはいるんですが・・・。 もう一つ、走行中に後輪のあたりからシャリシャリという音が聞こえます。聞こえ方にリズムがあるのでタイヤが一回転するごとに一回音がなっているようです。 この状態は別におかしな状態ではないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • パソコンからの音が出なくなりました

    Windows Vistaでの音(音楽、動画、Windows起動時)が全く出なくなりました。最初の2回位はシステム復元をすると正常に音が鳴っていましたが、その後はシステム復元しても音が出ません。オーディオデバイスは正常に機能しています。原因は何が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 音が出なくて困ってます

    先日、パソコンを立ち上げ、ログイン後にエラー警告で 「Failed to initialize COM library」 というのが表示されるようになり、音が出なくなってしまいました。 それ以外にも一部のものが使えなくなってるようです。 何が要因になったのかもわからない状態です。 その警告が出る前までは、全て正常に機能していました。 音の方は色々確認してみたましたが、 起動時、終了時のも含めて全ての音が鳴らないようです。 デバイスマネージャでサウンドデバイスを見ても有効になってます。 削除して再インストールしてもダメでした。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の「音量」 のタブを見ると、「オーディオデバイスなし」となっていて、音量をいじることも出来ません。 システムの復元も試みましたが、復元ポイントが作成されておらず、復元も出来ない状態です。 どのようにしたら、エラーも表示されなくなり、音が出るようになるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。OSはXPです。

  • PCから変な音がします・・・

    1ヶ月弱ぐらい前からPC本体、スピーカーから変な音がし始めました。 PC本体からは、本体後ろから(多分ファンの部分だと思います)ゴーっというような音、スピーカーからは画面から音が出る状態ではないのにラジオのような音(人が話してるような感じの音など)が聞こえてきます。 一時は直ったのですが、また週末からおかしくなってきて、あまりPCに詳しくないので対処をどうすればいいか困っています。 システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 株式会社イーヤマ KDC22GCB Intel(R) Celeron(R)CPU 2.20GHz 2.19 GHz、248 MB RAM 以上の事まではわかります。 ここまでの情報で何か対処法がお分かりになる方、力を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • sp1にしたところ音が全く出なくなりました

    先日Windows Vista Service Pack 1 (SP1)を導入したところ、音という音すべて出なくなってしまいました。 サウンドドライバを再度読み込んだり(黄色の!のマークが何回やってもつきます)、SP1を削除してみたりと手はつくしてみたのですが、音は出ません。 システムの復元をしようとするも、SP1導入前の復元ポイントがありません…。 無知で申し訳ないのですが、何か手を差し伸べてやってください…。

  • パソコンを起動すると変な音が鳴ります

    パソコンを起動すると「ブ―――――――」という音(結構大きな音です)がずっと続いています。 もう1度パソコンを切ったりすると次の起動では音が鳴らない場合が多いです。ここ最近では2回ぐらい強制終了させてからパソコンを起動させると音が鳴らないようになります。 1週間前くらいからです。パソコンの動作には異常は見られません。 どうしてなのでしょうか??助けてください。