• ベストアンサー

CDROM辺りから変な音が・・・。

Windowsを終了すると本体のCDROM辺りから 「ガガッガガガガガッ」と何も入れていないのに動作音がします。 前に二回このような状態になった時、 「システムの復元」戻ったのですが、 近い日に復元ポイントがなく、出来れば システムの復元を使わずに直したいのですが・・・。 どうやったら直せますか?困っています。 誰か教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>FDDのアクセスにいってるということはないですか? >終了時にFDDに入っているFDを検査しにいく設定になっているのでは? というのはどういう意味なのでしょうか。    おそらくMethylnさんのおっしゃられたいところは,CD-ROM辺りから音が聞こえているように・・・と言うhappy_daysさんの表現から,実際にはCD-ROMからではなくフロッピーディスク・ドライブから聞こえているのではないか?・・と言う推測からおっしゃられているのだと思います。  この手のアクセス音についての記述はフロッピーに関する物の方が多いようですね。お持ちのコンピューターはCD-ROMとフロッピードライブはほぼ同じ場所にありますか?。あるのでしたら一度フロッピーの方にフロッピーを(空のものでいいです。初期化を要求されたらキャンセルして入ったままの状態にしておきます)入れて音を聞き比べてみてください。  音に違いがなければhappy_daysさんのおっしゃるようにCD-ROMから,音が違って聞こえれば音の発生源はフロッピーであると思われます。   >ちなみに今回この症状が出たのは マイコンピュータのウイルスチェックをしていて ちょうどFDDを検査している辺りで突然パソコンがフリーズしてしまったので 強制終了をしたところ この症状があらわれ始めました。    それが原因であると推測なさったのであれば,また同じようにウイルスチェックをしてみてください。それでFDDの検査がうまく行けば今度は出なくなるかも。おそらく終了時にFDDを検査する設定になってしまっていると考えられます。  どのウイルスチェックプログラムをご使用になられているのか解りませんが,プロパティーなどに設定項目があるかと思いますので,それをはずしてください。  フロッピーをあまり使わず,なおかつインターネットからダウンロードした物を保存,他人からのフロッピーを良く受けとる・・と言ったことがないのであれば,フロッピーのスキャンはしなくていいように思います。  

happy_days
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) reikoikegamiさんの言うとおり、FFDから音が聞こえていました。 一度ウィルスチェックをやり直してみたところ直りました~!!!! ほんとうにありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

ワクチンソフトか何かをインストールした後の現象のような気がしますが.. FDDのアクセスにいってるということはないですか? 終了時にFDDに入っているFDを検査しにいく設定になっているのでは?

happy_days
質問者

補足

ありがとうございます。(^^) え~っと、初心者なので分からないのですが、 >FDDのアクセスにいってるということはないですか? >終了時にFDDに入っているFDを検査しにいく設定になっているのでは? というのはどういう意味なのでしょうか。 また解決するにはどうすればいいのでしようか? もしよろしかったら教えてください。 ちなみに今回この症状が出たのは マイコンピュータのウイルスチェックをしていて ちょうどFDDを検査している辺りで突然パソコンがフリーズしてしまったので 強制終了をしたところ この症状があらわれ始めました。