• 締切済み

アイデアのみ・・・

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.4

以前に似たような質問をされた方がおられます。下記のURLをご参照下さい。私の回答(No.6)が本件にも当てはまると思います。特許出願に関しては、同URLのYoshi-P さんのご回答(No.5)が参考になります。  なお、私は発明学会への相談はお勧めしません。この団体は特許庁の外郭団体でもなんでもなく、ただの株式会社です。よって、発明の相談内容に関して守秘義務はありません。つまり、この団体に発明内容を具体的に相談すると、「守秘義務のない第三者に公知となった発明である」として特許を受けられなくなる可能性が極めて高くなります。  また、彼らには、有償で特許出願を代行する権限はありません(弁理士が所属していれば別ですが)。仮に無償で代行してくれるにしても、強力な権利が取れるような明細書を書けるのでしょうか? 明細書の内容に関してアドバイスはしてくれるようですが、それもどこまで的確なのか疑問です。  誰かに相談したい、ということであれば、発明「学会」ではなく、発明「協会」に赴かれる方が無難ですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136893