• 締切済み

アイデアのみ・・・

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.4

 以前に似たような質問をされた方がおられます。下記のURLをご参照下さい。私の回答(No.6)が本件にも当てはまると思います。特許出願に関しては、同URLのYoshi-P さんのご回答(No.5)が参考になります。  なお、私は発明学会への相談はお勧めしません。この団体は特許庁の外郭団体でもなんでもなく、ただの株式会社です。よって、発明の相談内容に関して守秘義務はありません。つまり、この団体に発明内容を具体的に相談すると、「守秘義務のない第三者に公知となった発明である」として特許を受けられなくなる可能性が極めて高くなります。  また、彼らには、有償で特許出願を代行する権限はありません(弁理士が所属していれば別ですが)。仮に無償で代行してくれるにしても、強力な権利が取れるような明細書を書けるのでしょうか? 明細書の内容に関してアドバイスはしてくれるようですが、それもどこまで的確なのか疑問です。  誰かに相談したい、ということであれば、発明「学会」ではなく、発明「協会」に赴かれる方が無難ですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136893

関連するQ&A

  • 自分のアイデアと会社の掛け渡し役をしてくれる会社を教えてください

    自分のアイデアと会社の掛け渡し役をしてくれる会社を教えてください 私は、自分でアイデアなどを考えるのが好きです(才能があるかどうかは置いといて) 私が考えるアイデアというのは、玩具や健康器具などという有形のものではなく、 ビジネスプラン(例えばインターネットを使ってする商売のアイデアなど)を考えて それをメモにしてとって置きます。でも、いくらメモにしても頭の中で考えても 特許にしなければ何も意味はないし、お金にもならないという事がわかってきました。 そこで質問なのですが、自分が考えたビジネスプランを特許申請してくれて、 それをどこかの会社に紹介してくれる、いわば特許の仲介業者のような会社って どこかにないものですかね?特許申請してくれる弁理士事務所などはネットで 調べるといくらでも出てくるのですが、自分とビジネスプランをほしがっている 会社を取り持ってくれる会社を知りたいのです。 長文駄文ですいません。特許業界やビジネスプランなどに詳しい方がいらしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • アイデアで特許はとれるのですか?

     特許について初心者の人間ですが、わからない事があるのでどうかお教え願います。以前、アイデアでも特許が取得できると聞いた事があるのですが、例えば「車にこんな機能があったら便利、もしくは、今の技術力では無理かもしれないけど、近未来にはこんなことが可能になるのではないか?」などというアイデアで特許は取れるのでしょうか?また、もし取れるとしたら申請のような手続きは大変なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アイデア提出後に解雇され、そのアイデアを会社が使用することを止めさせたい

    会社に派遣として勤務していました。 ある商品アイデアを提出後、会社側の都合で解雇されました。 ただ、私が提出した商品アイデアは、会社で商品化を検討すると言われました。 アイデアだけ取られて解雇されるのは納得できません。 会社を訴えることは可能でしょうか。 少なくともそのアイデアを使用することをやめさせたいのです。 ただし、アイデアは特許等の申請はしていません。 就業中に申請をしてもいいかと聞いたとき、申請するなと断られました。 どうかお助けいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 他人のアイディアを・・・

    他人のアイディアについてですが、1年前に知らない人が考えた商品しかも出品されていたものを今になって自分が特許として申請したらどのようなことになりますか?もちろん特許を事前に相手が申請していたらだめでしょうが、していなかったりしていたら、新規性や進歩性があるものとして受理されるんでしょうか?

  • 盗まれずにアイデアを売り込むには?

    盗まれずにアイデアを売り込むにはどうしたらよいでしょう? 時々自分のブログなどでほんの一部を 書くとその商品がヒット商品になったりも今まで 何回もしています。 特許を申請するには高額な金額を必要とします。 アイデアは手許にたくさんあるのですが特許が あまりにも金額がかかるのでまったく進めず 歯がゆい思いをしております。 直接製造企業に自分のアイデアをこれから 売り込みに行きたいと思うのですが もちろんその際に自分の案を関係者に披露します。 その企業が自分のアイデアを不採用とか無視した場合 あるいは、お話は聞いておきますとよくある パターンになった場合、 後々自分が教えてしまったアイデアを盗まれる可能性が 生じると思います。 何軒もの企業を訪問すると思いますので その可能性 が出てくると思います。 あらかじめ公正証書のようなものを作ってゆけばよいので しょうか? 小生中年者ですが稚拙でございます。 ご指導よろしくおねがいいたします。

  • アイディア商品

    特許申請はかなりの費用を要すると聞きましたので、アイディアを企業に直接売り込むの可能でしょうか?

  • アイデアでは・・・

    始めまして。 10年ほど前に、ある会社へ就職活動で訪問しました。 質問事項で、「将来どのようなものが流行ると思いますか?」のようなことがあり、「携帯電話で音楽を聞くことができるようになる」と絵まで書いて提出した記憶があります。今では、実際に携帯で音楽が聞けるようになってますが…。 このように単なるアイデアだけで、自分の力では生産や設計等できなくても、特許等の申請は可能でしょうか?

  • ちょっとした健康機具アイデアがある場合

    最近「こんな健康機具があればいいなあ」「あれば売れるのになあ」 と思う商品のアイデアがうかんだのですが. 特許とか知的所有権とか.申請するのには.たくさんお金がかかるらしいですね 特許がなくても.アイデアを買って商品化してくれる会社はたくさんあるようですが.ロイヤリティーとかなんだか色々難しくて.どこに売り込めばいいのか 迷ってしまいます. ロイヤリティーが高い所に売り込めばよいのでしょうか? もし詳しい方いらっしゃいましたら.どうしたら賢いかおしえてください。 叉は.「僕ならこうするんだけど」みたいなのでもけっこうです よろしくお願いします

  • 出願済みのビジネスアイデアを売り込む方法

    Web関連のビジネスアイデアを思いつきました。 特許を申請した方が良いと思いプロに頼んで特許を申請しました。 そのアイデアは、実際に自分で構築して運用できるレベルのアイデアではなく人力と費用がかかります。 そこでアイデアごと他の企業に売り込みたいと考えています。 そのアイデアを実際に稼動させると、その企業の株価を数千円押し上げるほど強力なものだと確信していますが、売り込む方法が全く分かりません。もちろんコネもありません。 そこで質問です。 1、ビジネスアイデアを売り込むにはどうすれば良いでしょうか? 2、アイデアを持っていった企業がアイデアの流用をする可能性があると思うのですが、特許の出願だけで防げるものなのでしょうか? 以上、詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事のアイディアについて

    自分で考えたアイディアがあるのですが、そのアイディアをどうしたらいいかわかりません。もしこのアイディアをある会社に持っていけば(会社もお客にとってもすごくプラスになる)と思いますので賛同してくれると思います(あくまで思う)。こういう、仕事(新しい事業?)について、特許などはあるのでしょうか?又、取っておいたほうが良いのでしょうか?