OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

solarisについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138199
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

solaris8でsambaを使ってNt-serverに接続されている、プリンターにlprでプリントしたいのですが、よくわかりません。「SAMBAでGO*2!」と言う本に書いてはあったのですが、どうもLinux用みたいなので誰か知っていたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

sambaはUNIXおよびUNIX互換マシンをWindows NT互換のファイル/プリント
サーバにするオープン・ソース・ソフトウェアですからLinux用という事は
ないでしょう。
あるとすれば、パッケージの形でコンパイルをする必要の無い形で提供
されているものですね。

"よくわかりません"というだけでは、コンパイルの仕方がわからないのか、
インストールなのか、設定方法なのか見当がつきません。
(コンパイルからとなると初歩的な事から勉強しないといけないので、
お手上げですが...)

とりあえず、"日本sambaユーザ会"のページを掲示しておきます。
(「Sambaが動作しないときの診断方法」というのもあるので参考に
してください。)
補足コメント
40xmax

お礼率 43% (10/23)

ご返答ありがとうございました。
実はインストールされているSAMBAはボーナスキットに含まれていたもので、Nt-serverとのファイルの接続は出来ているのですが、smbclientでのプリントサーバの接続時にエラーになってしまいます。それでしょうがないので、「SAMBAでGO*2!」に記載されていた、lprでの設定方法を読んでいたのですが、記事の書いてあることが良くわからなかったのです。それで、どなたか知っていれば教えて欲しいと思ったのですが....。もっと勉強してみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 20:28:05
お礼コメント
40xmax

お礼率 43% (10/23)

お返事ありがとうございます。とりあえずSAMBAのHPを見てみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 20:39:09
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ