• ベストアンサー

オークションの未入金者の集金方法

某ポータルサイトのオークションの出品をしています。 連休と言う事で落札者が月曜日(翌営業日)に振り込みと言うので先に商品を発送してしまいました所、それ以来、入金や返品の催促のメールなどをしても一切返事が来ない状況です。まだ未入金のままです。入金前に商品を送ってしまったこちらにも落ち度がありますが。どの様な方法で取り立てる事が出来るのでしょうか?金額は5000円と微妙な金額ですが、連休中でしたので少しでも早く商品がお客様の元に届けばとの配慮でやったサービスが裏目に出てしまいとても悔しい思いです。 携帯のメールに送っても全く無視、評価は最悪の評価を付ける予定でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

どちらのオークションか判りませんが、メール以外の連絡法方は有りませんか? ヤフオクならば#1さんのように「評価欄」が有ります。 「どちらでもない」 で入力し、やんわりと督促します。 もしくは「携帯」か「自宅」の電話番号 の連絡は無かったのでしょうか? すでに、連絡する方法が尽きたのでしたら、住所と氏名は判っているのですから、 請求書と督促状を作成して「内容証明郵便」で送付する方法などは如何でしょう? 督促状の内容は、 ・期限を指定する ・今回の郵便代も負担させる ・守られない場合は警察に詐欺として届け出る というものですね。 相手が一般人で無視をしているのならば、多少の効果は有ると思います。 以前、 この手を使って警察から電話が行ったら、慌てて振り込んできたという話しを、 この「Q&A」だったかな?、読んだ覚えが有ります。 ただし、「詐欺師」で行方不明になっていたら、宛先不明で戻ってきますので、 その場合は別問題になりますね。 ただ、5000円ですから、その線は「かなり薄い」 と思いますが。

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました 電話番号は知らなかったのです。 メールアドレス(携帯)と自宅住所しか 解らない状況でしたが・・・ 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#93709
noname#93709
回答No.6

このまま無視を続けるなら債権回収専門業者に譲ります、と メールしたら如何でしょう? 小額過ぎて効果が無いかな・・・?

質問者

お礼

ありがとうございました。 債権回収専門業者も考えましたが 手数料も高いし、額が小額ですし でも、私が損をしても、いい加減な落札者が 債権回収専門業者に追い掛け回され、 たかが小額のオークションでも、 こう言う目に合うのだよと思い知らされれば それはそれで今後の対策となるのではないでしょうか? と考えましたが、目先のお金の回収に目が入ってしまいますのが現状です。

• kei_sap
回答No.5

電話とメールでとにかく催促してください。 再三の催促も無視されるようなら、内容証明を出してください。 これでもダメなら、諦めるか警察に相談するかはご自分で選択してください。 最近は、警察もネットオークション等の取り引きの詐欺行為については慣れて来ていますから、 話しはそこそこスムーズに行きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.4

#3のアドバイスを投稿後に、 『オークションの取り引き不履行は「民事」なので、  警察は「民事不介入」の為に対応が難しい』 との話しを聞きました。 そのことを相手が知っていたら効き目は無いですね。 でも、知らなければ・・・、やってみますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

• Jack3
回答No.2

こんばんわw 連絡しても返事が返ってこないならばやられましたね。ドンマイです。 しかし、この可能性もあるんではないでしょうか?ゴールデンウィーク中なので配送も遅れてたりか・・・? だけど、メールが返ってこない時点で詐欺ですねwヤフオクにしては珍しいですねw最悪の評価でいいんではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました 品物は届いている筈です。 隣の県ですし、時間的には郵便局の翌営業日は 着いていると思いました。  私もオークションの取引きを数回してますが こんないい加減な方は初めてです。 今回も99%以上の利用者が皆さんしっかりしてまして、 落札後、5日以内に振り込んでくれる方が殆どです。 自分も落札した時は3日以内に振り込みます。 しかし・・・ 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

悪い評価をつける前に、評価から連絡してみてはいかがでしょう? 「連休中のため先に品物を発送させていただきましたが、届きましたでしょうか? 何度かメールにて連絡を差し上げましたが、入金のご連絡をいただけておりません。行き違いでしたら申し訳ありませんが、連絡のほどお待ちしています。」 などと、やんわりと書き込んでみては?

質問者

お礼

ありがとうございました 何度も携帯メールを送っても返事をよこさない 強行的態度ですので、やんわりも効き目が無いんですよ 。多分、件名を見て、即効削除してるのでしょう。 ですから件名に文章を簡潔に纏めて送っている始末です が・・・ 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。