• ベストアンサー

オークションの未入金者の集金方法

某ポータルサイトのオークションの出品をしています。 連休と言う事で落札者が月曜日(翌営業日)に振り込みと言うので先に商品を発送してしまいました所、それ以来、入金や返品の催促のメールなどをしても一切返事が来ない状況です。まだ未入金のままです。入金前に商品を送ってしまったこちらにも落ち度がありますが。どの様な方法で取り立てる事が出来るのでしょうか?金額は5000円と微妙な金額ですが、連休中でしたので少しでも早く商品がお客様の元に届けばとの配慮でやったサービスが裏目に出てしまいとても悔しい思いです。 携帯のメールに送っても全く無視、評価は最悪の評価を付ける予定でいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

どちらのオークションか判りませんが、メール以外の連絡法方は有りませんか? ヤフオクならば#1さんのように「評価欄」が有ります。 「どちらでもない」 で入力し、やんわりと督促します。 もしくは「携帯」か「自宅」の電話番号 の連絡は無かったのでしょうか? すでに、連絡する方法が尽きたのでしたら、住所と氏名は判っているのですから、 請求書と督促状を作成して「内容証明郵便」で送付する方法などは如何でしょう? 督促状の内容は、 ・期限を指定する ・今回の郵便代も負担させる ・守られない場合は警察に詐欺として届け出る というものですね。 相手が一般人で無視をしているのならば、多少の効果は有ると思います。 以前、 この手を使って警察から電話が行ったら、慌てて振り込んできたという話しを、 この「Q&A」だったかな?、読んだ覚えが有ります。 ただし、「詐欺師」で行方不明になっていたら、宛先不明で戻ってきますので、 その場合は別問題になりますね。 ただ、5000円ですから、その線は「かなり薄い」 と思いますが。

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました 電話番号は知らなかったのです。 メールアドレス(携帯)と自宅住所しか 解らない状況でしたが・・・ 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#93709
noname#93709
回答No.6

このまま無視を続けるなら債権回収専門業者に譲ります、と メールしたら如何でしょう? 小額過ぎて効果が無いかな・・・?

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました。 債権回収専門業者も考えましたが 手数料も高いし、額が小額ですし でも、私が損をしても、いい加減な落札者が 債権回収専門業者に追い掛け回され、 たかが小額のオークションでも、 こう言う目に合うのだよと思い知らされれば それはそれで今後の対策となるのではないでしょうか? と考えましたが、目先のお金の回収に目が入ってしまいますのが現状です。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.5

電話とメールでとにかく催促してください。 再三の催促も無視されるようなら、内容証明を出してください。 これでもダメなら、諦めるか警察に相談するかはご自分で選択してください。 最近は、警察もネットオークション等の取り引きの詐欺行為については慣れて来ていますから、 話しはそこそこスムーズに行きますよ。

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました。 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

#3のアドバイスを投稿後に、 『オークションの取り引き不履行は「民事」なので、  警察は「民事不介入」の為に対応が難しい』 との話しを聞きました。 そのことを相手が知っていたら効き目は無いですね。 でも、知らなければ・・・、やってみますか?

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました。 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

  • Jack3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんばんわw 連絡しても返事が返ってこないならばやられましたね。ドンマイです。 しかし、この可能性もあるんではないでしょうか?ゴールデンウィーク中なので配送も遅れてたりか・・・? だけど、メールが返ってこない時点で詐欺ですねwヤフオクにしては珍しいですねw最悪の評価でいいんではないでしょうか?

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました 品物は届いている筈です。 隣の県ですし、時間的には郵便局の翌営業日は 着いていると思いました。  私もオークションの取引きを数回してますが こんないい加減な方は初めてです。 今回も99%以上の利用者が皆さんしっかりしてまして、 落札後、5日以内に振り込んでくれる方が殆どです。 自分も落札した時は3日以内に振り込みます。 しかし・・・ 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

悪い評価をつける前に、評価から連絡してみてはいかがでしょう? 「連休中のため先に品物を発送させていただきましたが、届きましたでしょうか? 何度かメールにて連絡を差し上げましたが、入金のご連絡をいただけておりません。行き違いでしたら申し訳ありませんが、連絡のほどお待ちしています。」 などと、やんわりと書き込んでみては?

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました 何度も携帯メールを送っても返事をよこさない 強行的態度ですので、やんわりも効き目が無いんですよ 。多分、件名を見て、即効削除してるのでしょう。 ですから件名に文章を簡潔に纏めて送っている始末です が・・・ 先週末にオークション運営会社に相談の メールを送りました。 とても協力的で、いろいろな手段をレクチャーして 戴きました。その中でサーバー警察相談所と言う 機関が各都道府県にあり、そこに必要書類等を 提出する旨を、相手側にメールした所、 やっと返事が帰って来週に必ず振り込むとの 約束に辿り着けましたが、 相手の方の評価を見る限りではまだまだ信用出来ません 警察と言う手が効果的だっとと見ます。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで入金されません

    オークションで相手の評価を信頼して先 品物発送しましたが 入金されません 相手は入金したから商品が届いたからのいってんばりで入金の確認もしてくれません こちらは入出金記録をメールにて添付しましたが 返事もなし 携帯に電話してもでない メールで返事がないので 評価欄に悪い評価でそのこと書くと入金しましたまじめな取引してますみたいに書かれるし とにかく入出金記録にでてない以上 入金されてないんです どういう対応したほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • ヤフーオークションで入金されない!

    ヤフーオークションで落札されたのですが、商品を発送したにもかかわらず入金されません。通常であれば、入金を確認してから発送するのですが、まとめて出品していた為10点ぐらい落札され、他の方からは入金されていたので、まとめて発送してしまいました。メールは比較的早く来ていましたし、評価も感じも良かったので油断していました。督促のメールは送りましたが、返事がきません。今後、どのように対応すればよいでしょうか?

  • オークションについて 質問が2つあります

    オークションについて、質問が2点あります。 1. DVDを落札したいのですが、注意事項に「USED扱い」と書いてありました。これは、何を意味しているのでしょうか? 2. 16日に入金し、取引ナビで出品者が「17日発送予定」と連絡がありました。 17日に、発送連絡は来ませんでした。 今日、発送の催促メールをしようと思うのですが、1日遅延しただけで、催促するのは早すぎるのではないかと思うのですが、どうでしょう? せせこましい人だと思われたく無いので、やんわりと催促するにはどうすればよいでしょうか? 催促のメールを書いたことが無いので、実際に催促メールを書いた方がある方、良い文例を教えてください。 なお出品者は、評価は1000件以上あり、悪い評価は0です。 入金確認の連絡は頂いています。

  • オークションで入金されません!!

    オークションにて大量に出品していました。(20個ぐらい) いつもだったら入金を確認していてから発送していたんですが明日振り込むという人がいたので入金確認済みの人たちの物と一緒に発送してしまいました。 ところがその後メールを送っても電話をかけても一切連絡がつかなくなってしまいました。 評価を見たところ30件くらい取引していて悪い評価が2件くらいの人でした。 オークションを100件近くもやってきた私には初めてだったのでびっくりです。 金額も700円程度と安いのですが、やはり納得いきません;; この落札者にはどうすれば良いかアドバイスください! 警察にいっても内容照明とかの方が高くつきますよね?? 今回は勉強代として泣き寝入りするしかないんですか?? 誰かいいアドバイスください!

  • 入金がまだなのに・・・

    ヤフーオークションで商品を出品して、落札できたのですが、落札者からメールが来て入金がまだなのに 自分の住所を書きあとはお願いします。というメール が来ました。入金してから発送だと思うのですが、 こういう時は入金を催促するメールを送った方がいいのでしょうか?それって失礼に当たらないでしょうか?こういう方は初めてなので困惑しています。

  • 楽天オークション の入金がない!!!

    商品が落札されて一週間 あとは入金ですが落札者は入金したと言ってますが 入金がありません。落札者は至急発送してくださいと、かなり怒っているようで・・・ 楽天にメールで送っても帰ってきません。 商品が高いだけに先に商品を発送することができません。 入金明細は何もありません 都度入金設定にしています。 一体どうすれば宜しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • 入金してくれず、連絡も取れず・・・

    オークションで出品したコートが落札され、取引が始まりました。相手からは10月15日には入金すると返事がきました。 他の荷物を送るときに、ついでだからとまだ入金確認は取れていなかったのですが、18日に商品を先送りしてしまいました。18日の時点で相手が15日に入金するという約束は守られていなかったのです。 相手には20日に荷物が届いたことは郵便局に電話で確認しました。が、相手からの入金が今も確認できません。 相手には何度となく電話をしたりメールしたりしています。電話(携帯)にも出なければ、メールに返事もありません。 先ほど電話したところ、出てすぐに切られました。 入金してくれないのなら商品を返してほしく、メールをしたのですが返事は期待できそうにありません。 なんとかして商品を取り戻したいのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・ 早とちりで入金確認前に送ってしまったのはこちらにも落ち度はあると思います。 金額が金額なだけに泣き寝入りするのが悔しくて。。。 あとで相手の評価を見たところ、同じようなトラブル(連絡がない、入金されなくてキャンセル)が何件かありました。もっと早くに確認しておけば、と後悔だらけです。

  • オークションの入金額

    オークションに出品したものが落札されました。 落札者が入金予定日に入金があったのですが 100円足りません。 郵便局にまた行くのが面倒だったので 先に商品を発送し、落札者に入金額が足りない旨を連絡しましたが その後連絡も入金もありません。 明日で一週間です。 再度連絡して、悪い評価にして入金額が足りなかったと書いてもいいでしょうか?

  • 商品は発送済みなのですが、落札者様からの入金がありません

    落札されました商品、7日の夕方に定形外郵便で 隣県へ発送済みなのですが、今日現在まだ入金の確認がとれません 落札価格は2000円弱です 落札者様からのメールは6日の深夜に発送先と ヤフーかんたん決済で支払いますと書いてある メール1通届いただけでそれ以降メールはきてません (何日に振り込むかは書いてありませんでした) 先に発送してしまったのは7日に郵便局へ行く用事があった為 何度も郵便局へ行くのが面倒だったのと (落札されました商品はポストには投函出来ない大きさです それに自宅に一番近い郵便局まで徒歩で50分弱かかります) 落札者様の評価に悪評価が無かったからです 出品しておりました商品が落札されたのは4日の夜で ファーストメールを送ったのは翌日(5日の朝) 送料を含めた振り込み金額をメールしたのは7日の朝 発送しましたのメールを送ったのは7日の夜です 今日にでも入金はいつになりますかとメールを送ろうかと 思っているのですが、落札者様に送るメール この様な文章で大丈夫でしょうか? 【○日現在まだ入金の確認がとれないのですが  お振り込みはいつになりますでしょうか?】 あとメールを送ってから何日くらいお返事がこなかったら 評価や掲示板から呼びかけていいのでしょうか? 評価から呼びかける場合、評価の内容は 【非常に良い】にしておいた方がいいでしょうか?