• ベストアンサー

乳児を育児中の両親が禁煙したい

私は妊娠中、タバコをやめようと色んな方法を何度もチャレンジして少し禁煙しては、くじけて1日5本くらい吸ってしまっていたり…中期、後期の中で半分くらいの日は5本くらい吸ってしまっていたと思います。一緒に暮らす夫は1日20本すう人で、普通に私の前で吸っていました。 産まれた子供は今4ヶ月で、今のところは順調に育っています。 しかし、実は出生後2ヶ月までは母乳をあげたい気持ちから禁煙して母乳をあげていましたが、ストレスからどうしてもタバコが我慢できなくて、母乳をあげるのをやめてタバコを吸い始めてしまいました。今は子供が一人遊びをしているときや寝た後、1日10本くらい吸っています。 もちろんタバコは子供のいない部屋で吸うようにしていますが、この先ハイハイして後追いするようになることを思うと… タバコを吸う暇がなくなりイライラしてしまうのではないかと考えて、今からたばこをやめたいと思っています。 しかし。。。タバコをやめられる環境にない(夫や近くに住む実家の人間も全員タバコを吸います)のと、私の意志の弱さで、二コレットも禁煙パイポも「タバコを絶対にやめられる本」もためしましたし、タバコを吸う人の肺の状態も子供への影響も知ってはいるのですが、どうしてもやめることができません。はぁぁ~とホント自己嫌悪の状態です。 どうか、これをきっかけにタバコをやめられた(ついでに夫もやめてくれたりすると嬉しいのですが)という経験があるお母様方のアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

こんばんは。タバコが止めれないのは喫煙者にしかわからないジレンマですよね。 私もず~っとタバコを止めたいのに止めれずどうしていいかわかりませんでした。 吸わない人には「意思が強ければ止めれるよ」って言われ続けましたが そんなに簡単じゃないですよね?! で、妊娠前はだいたい一日に20~30本は吸っていました。 一時期頑張って減らしても、すぐに元の本数に戻ってました。 これが友達(吸わない友達は1割いないくらいです)とご飯を食べに行ったり、飲みに行くと倍近く吸っていましたね~^^; そうとう日本の経済に貢献させてもらいました。 4月に念願の妊娠がわかったものの、頭では本当にいけないんだ!! ってわかっているのにやめれず一日に5本くらい吸っていました。 吸い方も2~3吸いして消すようにして、悪あがき?というか、言い訳めいてますよね。 でも吸うたびに赤ちゃんに申し訳なくて。 それで「とりあえず、本当に我慢できなくなるまで吸わないでいてみよう!」と思い、限界まで我慢してみました。 そしたら気がつけば2日間吸ってなくて、「じゃあ、このままどのくらい吸わないでいられるかな~?」 と思いながらいたら、大して我慢したつもりもないのに3週間がたちました。 「絶対に今から一本も吸わない!」って決めると余計にストレスになるのかも?? むしろ、本当に吸いたくてイライラがおさまらないって思うほどになったら一本くらい吸ってしまおう!ってくらいの気持ちのが楽かもしれません。 今まで何度も禁煙に挑戦しましたが、今回が一番楽に確実に止めることができましたよ! あと私の場合ですが、タバコを我慢するストレスよりも タバコを吸ってしまったことによる罪悪感によるストレスの方が大きかったかもしれないです。 周りの友達はみんな「あんただけは止めれないと思ったのに」と口をそろえて言います。 で、「○○(私)がやめれたんだから、私(友達)もやめれるはず!」と禁煙ブームになっています。 この方法?というか、考え方で現在は3人禁煙中ですよ。 ちなみに旦那はベランダでこっそり吸っています。私が禁煙したので、目の前で吸いずらいみたいで本数も減ってます。 でもやめさせるのは本人の問題なので、無理には言いません。 やめてもらいたいなら、やっぱりまずは自分がまずやめないと無理かなぁ?って思いますよ。 頑張ってやめれるといいですね。 やめたらお肌もツルツル!ファイト!!!

noname#12002
質問者

お礼

暖かい励ましありがとうございます! そうなんだ。。。どれくらいすわないでいられるか?と軽い気持ちで考えたことはありませんでした。 もう少し楽に考えてみようかな?ほんと、少し気持ちが楽になりました。頑張りすぎずに頑張ろうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

私も主人も20年以上の喫煙暦がありました。主人に関しては1日に40本以上吸っていたヘビースモーカーでした。 長男の妊娠を期に私が禁煙、それを目の当たりにした主人も1ヶ月後には禁煙できました。当初は妊娠中だけの禁煙で母乳を止めたら解禁するという期間限定で考えていましたが・・・ふと気づけば1年が経過。ここで1本吸ったらこの先一生吸いつづけるだろうなと考えたらもったいなくて吸えませんでした。以後2年半が経ちますが夫婦共に禁煙継続中です。 身近な友人やテレビで見る芸能人の中でも子供ができてタバコを止められた人とそうでない人がいますよね。その違いは何処にあるか考えてみて下さい。 私は親として我が子の健やかな成長を願う気持ちの温度差だと思っています。喫煙による胎児への影響を認識していらっしゃるのですよね?その上で禁煙できないのは大切な我が子に悪影響があってもokだということになりますよ。 喫煙による胎児への影響についてははっきりと因果関係が立証できていないものもあります。でも万が一、我が子がハンディを背負って生まれてきたとしてら・・・それが喫煙とは無関係であったとしても100%自分を責めることと思います。それが母親だと思います。 それに生んだら終わりではありません。乳幼児のダバコが原因による事故は結構多いです。気管支など健康面も勿論心配です。ダバコによってどれだけのストレスが解消されるのかわかりませんが・・・子供を犠牲にしてまで喫煙するのはどうでしょう?禁煙は誰でもできます。可愛いお子さんの健康の為に、自分の健康の為に頑張って下さい。

noname#12002
質問者

お礼

禁煙はだれでもできますか…厳しいお言葉ですが、私は一種の病気状態でタバコノイローゼのようです…子供のためを思って、禁煙外来も受診して、精神科にも何度も通って、タバコの害よりは薬のほうがましだから…という医師の指導の下、軽い精神安定剤も処方していただきましたが、できません。医師は、「それはもうタバコをやめられない自分を責めても仕方ないなぁ。自分の精神が安定しないで子供は育てられないしなぁ」と。sai512さんは辞められてよかったですね。私も本当に子供を愛していますよ。誰でも禁煙できる者…というのは、ちょっと私の場合は重度なのであてはまらなそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.4

私も喫煙歴15年。一日30本吸うヘビースモーカーでした。 お酒を飲んだ時などは2箱以上吸う事もあり、私は子供が出来ても絶対に煙草は止められないだろうなぁ~と思っていました。 実際、一度目の妊娠の際、妊娠が分かった時点で煙草は本数を減らした程度ですが止められませんでした。 しかし、その妊娠がケイリュウ流産として終わってしまった時、ものすごく自分を責めました。なぜ煙草を止めなかったのだろう!?どうして、お腹に新しい命が入っているのに?その他、色んな原因や母体側の責任では無いなどの言葉をいろんな人から言われましたが、やはり体に悪いと分かっていて止められなかった自分が一番悪いと思いました。 そして、2回目の妊娠。その半年くらい前から禁煙しよう!と主人と二人で頑張りましたが、やはり一日2~5本は吸っていました。でも、妊娠が分かった瞬間から止めました。 今度こそ元気な赤ちゃんを産みたい!後悔したくない!という強い想いがあったからだと思います。 つわりも無く、普通に食事も出来たので食後に煙草が吸いたくなる事もありましたが、禁煙を続けているうちに、まったく平気になりました。もちろん、主人も家では煙草を吸わないようにしてもらいました。 今ではすっかり嫌煙家です。 煙草を止めて良かった事は、お金が減らない!(笑) 月にして約2万円ちかく、煙草代に消えていたのが残るんです! そして、洋服が臭くならない!部屋がヤニで汚れない!(掃除する身としては凄い助かります) 歯も汚れない!なにより、周りの非喫煙者に対して後ろめたくない! とにかく、止めた方がメリットが多いのが事実です。 小さな赤ちゃんが居て、煙草を吸うのは本当に危険ですし可哀相です。 ご主人と二人で頑張って禁煙して下さい。 本数をそこまで減らせるのなら、きっと出来ます!! 試しに1週間、我慢してみて下さい。 イライラした時は、色んな方法で気分転換してみて(飴、ガム、散歩など) ダラダラ書きましたが、頑張って下さいね。赤ちゃんの為です!

noname#12002
質問者

お礼

そういうメリットもありますよね。そう考えてみてもう少し頑張ってみようかな…励ましていただきました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

禁煙用のパッチがあります。 テレビでやっていましたが、結構効果があるようです。(私は、煙草をすわないので、あくまでテレビの情報です。御免なさい。) 病院で処方してもらうようです。内科でしょうか。 ご主人が止めないと、一時的には止められても、またすってしまうかもしれません。 うちの父がそうでした。お医者様に止められ、禁煙したものの、同居で吸う人が家族に加わった為に、また吸うようになってしまい、母が怒っています。 甥も、痰が絡み喘息のような咳をします。 お金を出して煙草を買い、具合が悪くなり、また、治療費を払う。見ていて本当に馬鹿みたいです。 煙草代、病院代で、子供の教育費が貯められます。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000344.html
noname#12002
質問者

お礼

ほんとですよね。。。馬鹿らしい行為の連続なんですねタバコって…私もそう見えるようになりたいです。 励ましていただいたように思います!頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puchirent
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

こんばんは、禁煙てつらいですよね。 私は普段はタバコ吸いますが、妊娠中でつわりを機に吸わないでいます。 今でも、吸っていいなら吸いたいです。 タバコって、体に合う人と合わない人がいるのかな~と思います。 たぶん質問者さんは合うから、やめられないのですよね。 私は今の状態で無理にやめることはないんじゃないかな・・と思いました。 タバコをやめたくないのにやめるというのは、ものすごい意思と決断しかないです。 でもそれがかえって質問者さんの場合、ストレスになるんじゃないかなと感じました。育児をしていくうえで、ストレス解消はあった方がいいです。 はいはいするようになっても、吸う時間はあります。 全然アドバイスにならない回答ですが、タバコは絶対駄目!と自分を追い込まないで下さいね。

noname#12002
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 ほんと、無理にやめようとするからなおさらすってしまうんですよね…確かに、つわりのときは私もタバコはダメでした。 タバコが合う人合わない人がいるんですね!そういう意見は初めて聞けたので、なんか少し気が楽になりました。 でも、やめたいので、気負わず頑張ろうと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • オススメの禁煙方法を教えて下さい。

    喫煙歴12年。1日1.5箱のチェーンスモーカーの私ですが、 数日前から気管支炎に罹り、禁煙のつもりでは無いんですが 煙草が吸えない状態で、現在で禁煙4日目です。 気管支炎・副鼻腔炎の痛みで、煙草が吸えなくても それほど苦ではなかったのですが、 体調が戻りつつある今、煙草が吸いたい気分です。 ですが折角4日も禁煙していたので、このまま禁煙を続けようと 思っています。 そこで、このような状態の時、どのような禁煙方法がよいでしょうか・・・ 1.ニコチンガム 2.ニコチンパッチ 3.電子煙草 4.禁煙パイポ 他に何かいい方法があれば教えて下さい 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 禁煙パイポ?

    20年近く前になりますが、親に連れられてよく通っていた喫茶店で 同じく常連だったおじさんから禁煙パイポのようなものを貰いました 今で言う禁煙パイポは、プラスチック製で、本物のタバコより小さく、コンビニ等でも売っていますが その時わたしが貰った物は スポンジのような材質で、本物のタバコより少し長く、そしてどこで売っているのか現在までわからないのです 口に咥えて吸うとレモンのような味がしたので、おそらく禁煙パイポなんだったと思いますが 実際にタバコを吸うようになってから時々、あの時のことを思い出して もし今でも売ってるなら欲しいなあと思うようになりました (すごく軽かったのでたぶんずっと咥えてても口が疲れなさそうw) 判然としない質問で恐縮ですが なにかご存知の方がおられましたら教えていただきたく存じます

  • 禁煙中のムズムズについてお聞きします。

    禁煙中のムズムズについてお聞きします。 現在禁煙4週間目に入りました。 以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。 メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。 しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。 もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか? ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか? ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか? 経験者の方ご回答お願いします。

  • 今度こそは禁煙を成功させたい!

    一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。 何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。 子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。 でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。 ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;) やはり意思の強さの問題なんでしょうか? まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・ なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳中の禁煙を頑張っておられるママさんに質問です。

    生後五ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 最近、育児のストレスなどで、子どもを寝かしつけた後、一本だけたばこを吸っています。 子どもにとても悪いことはわかっているのに、「一日の終わりの一服」のおかげで頑張っているような感じです。 正直、完全母乳を続けてきて、母乳育児に慣れてきた分、「これくらいなら・・・」という甘えが出てきたのかもしれません。 先月まで全く吸ずに頑張ってこれたのですが、現在はどうにも禁煙が難しい状況です。 同じように授乳中で禁煙をがんばっておられる方、どのようにして禁煙をつらぬいておられますか? 弱い自分が恥ずかしいです。

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 禁煙を成功させたい

    彼が禁煙をしていますが、挫折しそうになっています。 初めて1ヶ月くらいなのですが、本数は減っても完全に吸っていないというわけでないようなので。 禁煙外来に通わせたいのですが、仕事の時間と、住んでいる場所から考えると病院に通っての禁煙は無理なので、私が代わりに通ってパッチなどを彼に使わせることは可能でしょうか? ちなみに私は煙草は吸いません。 病院に通わなくても二コレットを使えば同じような効果がありますでしょうか? その他何か協力してあげられることはありますでしょうか?

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • 禁煙する気がない夫に禁煙してもらいたい

    夫の喫煙を止めさせたい 理由 (1)夫の体が心配。(2)子ども、私への影響が心配。 (3)タバコのにおいがくさい(本人・衣服等) 夫は一日に一箱ほど吸います。 家で吸うときは、ベランダ、換気扇の近くなどで、配慮は してくれています。 今まで、禁煙セラピーを読み、離煙パイプを試しました。 本人が、禁煙する気がないのと、タバコを吸う友人が多いので 連れタバコが多い。 タバコを吸う時間が、1人になれる時間で、その時間を 楽しんでいるようにも感じます。 (タバコを吸いながら、新聞読んだり、携帯ゲームしたり) 本人は、のどがイガイガするのか?変な咳をしますが、 自覚症状がないのか、また、咳をしてるよ。といっても、 え?という反応です。 私の両親・夫の両親とも、健康面や経済的なことも含め 禁煙を勧めています。 ただ、本人に止める気がないので、私が喫煙の悪影響や 子どもがタバコを口にしたり、タバコを吸うまねをする 話をしても、馬の耳に念仏状態です。 お小遣い制で、タバコは小遣いから買ってますが、 月末になると、 「お金がないから、貸して・・・」ということがあります。 それならタバコを止めれば、ほかの事に使えるのに・・ と思ってしまいます。 このような夫にタバコを止めてもらうのは難しいでしょうか?

廃トレー交換表示消えない
このQ&Aのポイント
  • 新品の廃トレーに交換しても、廃トレー交換表示が消えないトラブルについて相談します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう