• 締切済み

パラダイム(価値観)について

テストの問題で、こういう問題が出るそうなんですけど、教えてください。民主主義の価値観を教えてください。そして、アメリカでおきた事件でテロリストの価値観を教えてください

• inoti
  • お礼率8% (3/34)

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

私もパラダイム=価値観としてしまうのは ちょっとひっかかります。 パラダイムとは基本的には、ある時代や社会における ひとつの分野に属する人々が 共通の大前提として共有している考え方です。 で、アメリカでおきた事件でテロリストのパラダイムなんて 犯人が特定されてませんから、分かりませんよ。 ただし、イスラム原理主義を民主不義と対立させるなら イスラム原理主義はコーランが絶対で 民主主義は人間の自由と平等が尊重される もっと簡単に言えば イスラム原理主義は人間の勝手は許されなくて 全てはコーランに従わなくちゃいけないのに 民主主義は人間同志で取り決めたルールでやっていってイイわけで。 ちなみにビンランディンは、聖地に訪れるアメリカ人が 例えば女性は肌も隠さないなど、コーランに従わずに 自由でいることが許せない、というのが建前なわけですよね。 と、いったことかな? テロリストのパラダイム、なんて、あるのかな?

• orimoto
回答No.4

パラダイムとは、有名な科学史家のトマス・クーンが言い出した言葉で、「(思考の)規範」、くだいて言えば「思考パターン」、もっとくだけば「考え方」です。 そこでお尋ねは、民主主義、テロリストの、それぞれの思考パターン、考え方となりますが、それらをここに書けば、膨大な量になります。 今度の事件に絞って言えば、米欧の思考パターンと、イスラム原理主義の思考パターンということになります。 完全な回答でなくてすみません。

• ykkw_2001
回答No.3

吸いません。No.1のものですけど、URL書き忘れました。

参考URL:
http://board.lycos.co.jp/politics_law/general/board/index.php3?qid=37
  • makochi
回答No.2

ちなみに、その先生の認識次第ですが、念のため、その問題で言うところの「テロリストの価値観?」は、NEWSなどで盛んに吹聴されるイスラム原理主義者の価値観ではありません。 あくまでテロリストの価値観であるべきだと思います。 では、テロリストの定義とは何でしょう。それを定義づけられれば2問目はほぼ正解じゃないかしら。

• ykkw_2001
回答No.1

あ~、こういう質問は流れちゃうなぁ~ 「パラダイム」 イコール 「価値観」 というのは、おそらく、その先生の見方(価値観)であって、微妙にニュアンスが違ってるもんなぁ。 「パラダイム」は、日本語にするときに「共通認識」とするとわかりやすくなると思います。 つまり「民主主義の共通認識とはなにか?」「テロリストの共通認識とはなにか?」。 ほら、多少は、わかりやすいでしょ(だめかな?) 民主主義は、選挙制度などに見られるように、「多数決」ですね(「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」とか、異論もありますが、テスト用として)。(URLの議論などから展開できそうです) テロリストについては、私もわかりません。