• 締切済み

盗難にあった住民票などから勝手に借りられてしまった。

3年ほど前に、その時たまたまパスポート申請に行くために入れていた、住民票、戸籍抄本、免許証が入っていたバックをとられました。 すぐに、警察に届けに行きましたが、結局30万円もののお金を借りられてしまい、案の定こちらに督促がきました。 その際にも警察に相談したのですが、貸した側が被害届けを出さない限り、動けないと言われ、そのままその消費者金融は被害届を出さないままこちらに督促し続けています。 相手の会社は本当は私が、借りた本人ではないことはわかっているようです。 警察は無視し続けなさいと言いますが、会社や両親にも連絡をしているみたいです。 もう、非常に困っています。こういった場合、何か解決する方法があるのでしょうか? 教えてください。 願いします。

みんなの回答

  • fase
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

3年も放置するなんて? 弁護士に相談すればお金がかかりますし、行政(市役所等)に相談すれば無責任な回答しか教えてくれないですよね・・・ まず内容証明を消費者金融に出す事です。内容証明用紙は文具店に行って買いますが1部は郵便局の控、1部は消費者金融に送付 そして1部は当事者(貴方)の控です。カーボン紙を使って貴方の言い分を書く事です。 つまり貴方が借りた金銭では無いこと、貴方の筆跡と当然異なる訳ですから筆跡を鑑定してもらう様に依頼する事。 貴方に支払い義務は当然無い事、そしてこれ以上貴方に対して或は会社や両親等に連絡すれば不法行為として損害賠償を求める事。 以上を内容として郵送する事です。 その場合の重要な事は必ず書留で配達証明付にする事です。 仮に、配達証明により配達されて以降に請求とか有れば精神的苦痛による損害賠償【不法行為】が消費者金融に発生しますので裁判をする事が可能になります。 内容証明は自分の主張を書面にて相手【消費者金融】に言う事ですので、貴方の主張が認められる【正しい】とは限りませんので念の為 この位の事をしないと会社も信用してくれませんよ・・本当はあいつが借りたんと違うか?とか思われます。 別件ですが警察は民事不介入の原則があります。民事の問題【金銭or不動産or男女問題等】には介入できません。 しかし無視しなさいと無責任に云う警察にも呆れますが・・・・

noname#11476
noname#11476
回答No.4

こういう場合、最終的には弁護士さんの力を借りるのが一番なのですが、とりあえずその業者の監督省庁に対して指導をお願いする方法があります。 (無料相談も場所によってはありますが、大抵は有料なので) お住まいの都道府県庁にまずは業者の監督がそこでよいのかどうかを訊いて、もしそうであれば事情を話して指導をお願いします。 金融業は監督省庁から許可がないと営業できず、違法な取り立て、督促をわざと行うような場合は免許の取り消しなど強い権限があります。 相談にも乗ってくれますので問い合わせてみて下さい。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

他の方が回答されているように、弁護士さんに相談するのが一番だと思います。 >相手の会社は本当は私が、借りた本人ではないことはわかっているようです。 酷い会社です! とんでもない悪徳金融ですね。 こういう鬼畜な会社は、逆にこちらから訴えて慰謝料など、多額の賠償金を取るべきだと思います。 butakichiさんの職場にも連絡が行って迷惑をかけたのですから、賠償金を取る理由は100%あります。また今後もこういう事例が起きないようにぜひ訴えるべきだと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

すぐに弁護士さんに相談して、解決なさってください。法律の専門家に頼るのが一番です。弁護士会に聞けば、紹介してくれます。 いずれにせよ、盗難届けを出した日時と、お金を借りられた日時がはっきりすれば、あなたが支払う必要は無いと思います。

回答No.1

行政書士や、司法書士の先生と相談の上、 内容証明送ってみては? 後は先生方との相談次第で、その旨、会社やご両親には伝えておいた方がよいでしょうね. 心理的に負担でしょうが、 あなたが払う必要はないと思いますので、 とりあえずやってみてください.

関連するQ&A

  • 住民票の移動

    進学で県外へ引越します。 一人暮らしです。 そこで住民票を移すか迷っています。 学生の場合は移さなくても罰則等は無いと聞きました。 学校を卒業後にどこで就職するかまだわからないのですが、 今住民票を移さなかったら就職の時に 結局地元で転出届を出さなければいけないのですか? それから今の所心配なのは運転免許やパスポートを取りたい時に不便なところです。パスポート発行に必要な住民票(の写し?)や戸籍抄本は 住所が実家でも、県外の役所で貰えますか?

  • 住民票を

    住民票を 第三者にとられました この住民票から私個人の戸籍抄本謄本などその第三者にとられることは簡単でしょうか? 実際とられていますが。。。。 どうして戸籍抄本謄本は本人確認はどのていどのものなのでしょうか? このとられてしまう不安を防ぐ方法を教えてください

  • 戸籍と住民票で、名前に使われている漢字が異なる場合、戸籍の表記に統一できますか

    【質問の要約 住民票や免許証の名前に、戸籍と同じ表記の文字を使う(同じ表記の文字に直してもらう)ことはできますか?】 こんにちは。このたびパスポートを申請しようと思い、戸籍抄本の交付をはじめてうけました。この戸籍抄本を見て、私の名前(姓ではない)の漢字が、免許票や住民票と異なることを知りました。 漢字が異なるといっても、日常誰もが知っている漢字の横棒に「ハネをつけ加えた程度」のほぼ同じ漢字です。(この戸籍の漢字は、パソコンにはない文字のようです。) さて、ここで質問ですが、住民票や免許証の私の名前を、この「ハネをつけ加えた程度」の戸籍の漢字にかえてもらうことはできるのでしょうか? 両親がつけてくれた名前ですから、できればそのままの漢字を免許証や「住民票の写し」にも表示させたいと考えています。 方法があれば、手順を教えていただければ幸いです。なお、私の年齢は20歳後半です。

  • 婚姻届と住民票

    婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。

  • 戸籍と住民票の名前が違っていました。。

    先日婚姻届を出しその確認のため戸籍謄本をとりました。 すると役所の方が謄本請求申込み書の私の名前の1文字を指し「あなたいつもこの字書いてるんですか?」「へぇー、なんでですかー?戸籍の漢字とは違いますよ。」(この人の言い方にも少し思うところあったのですがそれはおいておいて・・・)といわれました。 そんなはずはないと思い、私の前の本籍地で謄本を調べてもらったのですが、よく見ると違っていました。事情を話すと出生届を出したところに確認してくれるというのでその日は頼んで帰ったのですが、後日連絡があって戸籍があっているということだったのです。 でも住民票に記載されている漢字(親が出したと記憶している漢字)とは違いますし、免許証やパスポートなどもすべて住民票の漢字なんです。 戸籍と住民票の漢字が違うなんてことはあるのでしょうか? せっかく親につけてもらった漢字だし、できれば住民票の方に(私側からいえば正しい方に)統一したいのですが・・・。 今後どのようにどこへはたらきかければよいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 戸籍と住民票とパスポート取得

    どうにも混乱してしまうので教えてください 2月2日(土曜日)←日付にこだわりありです に、婚姻届を出す予定です (福岡⇒山口へ嫁に行き本籍を山口にします) 2月2日付けで転出届をすでに福岡で取得しました 現在きれているパスポートを山口で取得したいため、新しい戸籍が 出来上がった頃(入籍から10日後くらい?)に、新しい戸籍を手に パスポート申請にいくつもりです。 平日になかなか休めないので、一日でいろんなことを終わらすべく その日に (1)住民票転入届⇒新しい住民票ゲット (2)免許証の住所書き換え (3)パスポート申請に行きたいと思っています この作戦で、一日でできますよね? わたしの今気にかかっていることは、転入届を先にだしておかないと 新しい戸籍の住所が古くてパスポート申請に問題がでるのでは?という ところがひっかかっているのですが。 そもそも、戸籍に現住所が出てないように思うので関係ないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 住民票がない場合

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 カテ違いだったら申し訳ありません。 結婚に伴い名前が変わり、運転免許証の名前を変更したいのですが、調べた所、免許の名前変更に必要な物として 1:免許証 2:本籍が記載されている住民票 3:印鑑 となっていました。 当方、海外に在住でして住民票がありません。 この場合、本籍が記載されている戸籍抄本?戸籍謄本でも良いのでしょうか? また印鑑、となっているのですが、新しい姓での印鑑がありません。国際結婚でして夫が英国人です。(婚姻届け提出時に夫の姓に変える書類を一緒に提出しており、戸籍内の姓が変わっています。) この場合、夫の姓でカタカナ、もしくは平仮名で印鑑を作れば良いのでしょうか? 問い合わせるにしても何処に問い合わせて良いのか解らず困っています。 本籍地のある都道府県の警察に聞けば教えてくれるのでしょうか? すみませんがお解かりになる方がいらっしゃれば、是非、宜しくお願い致します。

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 住民票の名前が戸籍と違う!

    私は住民票の名前が戸籍と違います。具体的には 戸籍は「澤」住民票は「沢」なんです。  が一度引越し住民票を移動した際に住民票は戸籍通りの「澤」と変えられてしまいました。そのときは気づかなかったのですが。。。。免許証や、パスポート、子供の名前の画数、などなど普段使用していたのが略字である「沢」だったため住民票は今まで使用していた通りの略字の「沢」に戻したいと考えておりますが、可能でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。