• ベストアンサー

女性でタクシー

パート(事務系)をしていますが失職しそうなので、転職したいです。 2種免を持っているので、タクシー運転手を考えています。 新聞の求人チラシでは「未経験・中高年・女性歓迎」などと書いてあります。 私の場合、この3つを全部を満たしてるのですが、 採用の見込みはあるでしょうか? どういうことを面接で聞かれるでしょうか。 それと、タクシー会社もいろいろだと思うのですが、 できれば女性が働きやすいところを見つけたいです。 会社を探す時、労働時間とか給料の仕組みとか、 注意点があれば教えてください。 タクシー業界のこと、なんでもいいです。よろしくお願いします。 地域は東京西部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.4

私は2年ほどタクシードライバーをやっていました。 街中で見る女性ドライバーは本当にカッコいいですよね。男ですがあこがれていました。 まず、採用についてですが、過去に大きな、あるいはたくさんの事故、違反歴がなければ問題なく採用されると思います。 タクシー会社は点数制でランク付けされているのでここはうるさいです。 あなたが道に詳しくても全車ナビ付きの会社を選んだほうが良いと思います。 勤務体系は 隔勤・・・1乗務20時間ほど。朝から深夜、早朝まで。明けの日は休み。 日勤・・・朝から夕方まで。 夜勤・・・夜から明け方まで。 女性は日勤が多いですね。 給料は会社によって異なりますが、ほとんど歩合制です。営業収入が少なければ給料も少ないです。 今は規制緩和のおかげで台数が増え稼ぐのはなかなか大変です。 今のタクシー事情ではその収入で生活を支えるのではなく補助的な収入を得るため、と考えたほうがよろしいようです。もちろん、稼ぐ人は稼ぎますが。 また、健康管理や安全面のことも十分気をつけなければなりません。 慣れてくればしがらみもない割と気楽な商売です。

blue-bell
質問者

お礼

地図は読めるけど方向音痴なので、ナビ付きが必須です。 収入・体力など厳しそうですね。でも運転は好きなんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roku1221
回答No.3

こんにちは。 関西でタクシーの運転手をしています。 面接で何を聞かれるかですが、タクシー会社は基本的にうるさくはないです。あなたの人となりとやる気を確認すれば、まず雇い入れるはずです。 東京の事情には詳しくありませんが、東京の運転手さんの作っているHPがありますので紹介します。トップページの下の方の「BBS3」は就職相談専用になっていますので一度覗かれてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.doraneko.sakura.ne.jp/ppd/index/index3.htm
blue-bell
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介サイト、私も猫が好きなので、親近感を持ってしまいました。参考にさせていただきます。

noname#15194
回答No.2

No.1 規制緩和廃止→規制緩和です.失礼しました

回答No.1

女性で二種免許とは凄いですね.法人タクシーの運転手になるには,普通二種か大型二種取得と,その会社による実技試験・地理試験の合格が条件となります.    現在,台数の規制緩和廃止に伴い,供給過剰となっている上,乗車には高運賃がかかるため,タクシー一台当たりの生産性は,年々減少の一途をたどっています.そのため,乗務員の過酷労働や低賃金等,タクシー業界の労働環境は決して良いとは言えません.  しかしながら乗務員を大切にし,女性も満足に働ける,良い会社もたくさんあります.貴女にはこのような良い会社に入社して頂きたいです.  さて,タクシー業界のことは,タクシードライバーの方が一番よく知っています.そのため勤務したい地域のタクシーに乗ってみて,実際に業界のことを運転手さんから聞いてみてはいかがですか?…その時,運転手さんは,生き生きとしていますか?そのような生き生きとした運転手さんの働いている職場は良いに違いありません.  私の知り合いにも,2人ほど女性のドライバーが生き生きと街中を走り回っており,清々しいです.女性ドライバーは女性客から歓迎されます.是非良い労働環境の下,たくさんの人を運んで下さい!

blue-bell
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 街を走る女性タクシードライバーは爽やかでキリッとしていて、逆に私なんか無理かなぁ、と落ち込んでしまうほどです^^; でも勇気を出して、乗って話をしてみます。