• ベストアンサー

女性でタクシー

パート(事務系)をしていますが失職しそうなので、転職したいです。 2種免を持っているので、タクシー運転手を考えています。 新聞の求人チラシでは「未経験・中高年・女性歓迎」などと書いてあります。 私の場合、この3つを全部を満たしてるのですが、 採用の見込みはあるでしょうか? どういうことを面接で聞かれるでしょうか。 それと、タクシー会社もいろいろだと思うのですが、 できれば女性が働きやすいところを見つけたいです。 会社を探す時、労働時間とか給料の仕組みとか、 注意点があれば教えてください。 タクシー業界のこと、なんでもいいです。よろしくお願いします。 地域は東京西部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

私は2年ほどタクシードライバーをやっていました。 街中で見る女性ドライバーは本当にカッコいいですよね。男ですがあこがれていました。 まず、採用についてですが、過去に大きな、あるいはたくさんの事故、違反歴がなければ問題なく採用されると思います。 タクシー会社は点数制でランク付けされているのでここはうるさいです。 あなたが道に詳しくても全車ナビ付きの会社を選んだほうが良いと思います。 勤務体系は 隔勤・・・1乗務20時間ほど。朝から深夜、早朝まで。明けの日は休み。 日勤・・・朝から夕方まで。 夜勤・・・夜から明け方まで。 女性は日勤が多いですね。 給料は会社によって異なりますが、ほとんど歩合制です。営業収入が少なければ給料も少ないです。 今は規制緩和のおかげで台数が増え稼ぐのはなかなか大変です。 今のタクシー事情ではその収入で生活を支えるのではなく補助的な収入を得るため、と考えたほうがよろしいようです。もちろん、稼ぐ人は稼ぎますが。 また、健康管理や安全面のことも十分気をつけなければなりません。 慣れてくればしがらみもない割と気楽な商売です。

blue-bell
質問者

お礼

地図は読めるけど方向音痴なので、ナビ付きが必須です。 収入・体力など厳しそうですね。でも運転は好きなんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.3

こんにちは。 関西でタクシーの運転手をしています。 面接で何を聞かれるかですが、タクシー会社は基本的にうるさくはないです。あなたの人となりとやる気を確認すれば、まず雇い入れるはずです。 東京の事情には詳しくありませんが、東京の運転手さんの作っているHPがありますので紹介します。トップページの下の方の「BBS3」は就職相談専用になっていますので一度覗かれてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.doraneko.sakura.ne.jp/ppd/index/index3.htm
blue-bell
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介サイト、私も猫が好きなので、親近感を持ってしまいました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15194
noname#15194
回答No.2

No.1 規制緩和廃止→規制緩和です.失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15194
noname#15194
回答No.1

 女性で二種免許とは凄いですね.法人タクシーの運転手になるには,普通二種か大型二種取得と,その会社による実技試験・地理試験の合格が条件となります.    現在,台数の規制緩和廃止に伴い,供給過剰となっている上,乗車には高運賃がかかるため,タクシー一台当たりの生産性は,年々減少の一途をたどっています.そのため,乗務員の過酷労働や低賃金等,タクシー業界の労働環境は決して良いとは言えません.  しかしながら乗務員を大切にし,女性も満足に働ける,良い会社もたくさんあります.貴女にはこのような良い会社に入社して頂きたいです.  さて,タクシー業界のことは,タクシードライバーの方が一番よく知っています.そのため勤務したい地域のタクシーに乗ってみて,実際に業界のことを運転手さんから聞いてみてはいかがですか?…その時,運転手さんは,生き生きとしていますか?そのような生き生きとした運転手さんの働いている職場は良いに違いありません.  私の知り合いにも,2人ほど女性のドライバーが生き生きと街中を走り回っており,清々しいです.女性ドライバーは女性客から歓迎されます.是非良い労働環境の下,たくさんの人を運んで下さい!

blue-bell
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 街を走る女性タクシードライバーは爽やかでキリッとしていて、逆に私なんか無理かなぁ、と落ち込んでしまうほどです^^; でも勇気を出して、乗って話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性タクシードライバー

    現在求職中の33歳独身女性です。 一般事務希望で派遣会社に登録したりハローワークに紹介依頼に行って面接 も行きましたが駄目ですね、書類選考だけで落とされたりもしました。 やはり不況なのと年齢が厳しいのもあるのでしょうか。 特に一般事務なんて募集は少ないのに希望者は多いし無理かなって思ってき ました。 新聞の求人欄で最近よくタクシードライバー募集って載ってますが、 どうなんでしょうか? 2種免許持っていない人でもその準備金を渡すから大丈夫とか書いてるのも あります。 私は1種免許を取って10年ぐらいでずっとペーパードラーバーでしたが 4年ぐらい前から乗れるようになり今では結構ドライブ好きです。 でもまだ道は完璧には覚えてないですね。自分のよく行く所あたりはだいた い覚えていますが。その広告にはナビもついてるから安心とか書いてるのも あります。 それと女性タクシードライバーって最近増えてきたって聞くけどやはり まだまだ少ないので不安です。 いやらしいお客さんなんかもたまにいるって聞いたこともありますし。 あと私は接客は苦手な方なのでそれも不安です。 でもタクシードライバーって結構給料良いし募集も多いですよね。 大変な事も多いのでしょうか、勤務時間も深夜とか早朝とかあったりして不 規則でノルマとかあるんでしょうか? 私は大阪市内に住んでいますが最近タクシーに乗る人が減ってきているみた いでお客さん待ちのタクシーをよく見かけます。夜の繁華街なんてタクシー が溢れている様な状況ですよね。誰も乗せる人がいなかった日なんてたくさ んあるんじゃないだろうか、それでも給料はちゃんともらえるのかとかも 思います。 タクシードライバーの経験のある方(特に女性)がおられたら体験談を教え てもらいたいです。

  • 僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通

    僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通免許は、まだ取得してません。 第2種普通免許を養成するタクシー運転手の求人に関して質問します。 (1)既に自動車学校などで第2種を取得した人と、取得してない人が応募してきた場合、採用のされやすさに違いが有るのでしょうか? (2)自動車学校で第2種を取得するのにいくらかかるのかはわかりませんが、仮に10万だとします。タクシー運転手に採用されて養成される時は、10万を勤務先に払うか又は給料が引かれるんでしょうか? もしそうしないなら理由はなぜなんでしょうか? (3)勝手な予想ですが、第2種普通免許を養成する制度が有る求人は、養成する制度が無い求人よりも、労働環境が悪いのでしょうか?

  • タクシー会社での二種免許養成

    求人広告などでタクシーの会社が 二種免許の養成しながら給与も支給するとの 記事をしばしば目にしますがこれどういった 仕組みになっているのかご存知の方教えて下さい。 養成期間中は売り上げ(稼ぎ)がないですよね。 それなのに給料払って会社側は採算合うのでしょうか? それから、二種免許取得してから、例えば やはりタクシーの運転手は向いていないなどの 理由で辞めたいと思った時にはペナルティーなどの 支払いが求められますか? (そうしないと免許取得だけを目的にする人が 居るような気もしますけど)

  • タクシー運転手

    都内以外の郊外でタクシーの運転手に転職したいと考えております。 二種免許も無く、歳も若くは無いので採用されるかわかりませんが…。 ところで教えて頂きたいのですが、タクシーの求人に固定給15万円とかありますが、 ほんとにこんなに固定給がもらえるのでしょうか? 極端な話、お客さんを乗せ無くても固定給で15万円も保証されていることになります。 歩合制が普通だとは思うのですが、こういう会社は怪しいと考えるべきでしょうか?

  • タクシー業界の常識的待遇について

    知人が二種免許に合格してタクシー業界に転職しました。 今の会社は交通費も住宅手当等もないので、待遇の良い会社に転職を考えています。 せめて交通費の出る会社はないものか、と探していますが、募集要項に「交通費」と明記してある求人広告をあまり見ません。 タクシー業界では、交通費支給が無い、というのがこの世界の常識なのでしょうか?

  • 中高年男性は不要ですか?

    地方で再就職活動中の中高年の男性です。 履歴書を送ってもすぐにかえってきます。 正社員は難しいと思い、パート職に応募すると 女性を希望と言われ、不採用。 肉体労働の求人に応募すると 40歳までと言われ不採用。 これと言って、特別なスキル・資格はありません。 中高年の男性って再就職が一番難しいのでしょうか? どんな仕事がありますか?

  • タクシーの運転手のアルバイトは出来ない?

    週に一日程度のアルバイト感覚で タクシーの運転手したいと思って 市内のタクシー会社数社に電話してみたのですが そう言う形態では雇わないと断られてしまいました。 しょっちゅう求人広告目にしますので 人手不足で営業車余っているのかと 想像していたのですがそうでもないのでしょうか? タクシー運転手のアルバイトは法律で 禁止されていると断られたケースもあります。 そのような法律は本当に存在するのでしょうか? ちなみに二種免許は所持しています

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • 50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

    50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。 現在、自営業で転職を考えています。 学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので タクシードライバー等への転職を考えています。 質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで 2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。 やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか? そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。 業界で勤務する方々などのアドバイス等 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • タクシードライバーへの就職(長文です)

    39才の主人の事です。 先月で前職場が契約終了しまして、今月から無職です。 先週木曜日に職安で一件紹介してもらい面接を受けるようになり、面接日とかはその会社からの連絡待ちですがまだ連絡きません。 もうダメなんでしょうか? 半ば諦めた感じで昨日、地元のタクシー会社に直接電話で求人を尋ねたところ、明日面接になったんですが(二種免許所持) 私としてはタクシー業界、月収も厳しいみたいだし、精神面体力面でも不安です。 毎月、安定した給料をもってきて貰わないと正直、生活苦しく貯金もできません。 子供は小学生二人と私の四人です。私は午前中パートと内職で月9万程の収入です。 タクシードライバーの給料で生活できるものでしょうか?無知ですみません。 このままタクシー会社の面接を受けるべきか、職安で紹介してもらった会社の連絡を待つべきか、最良の選択が分かりません。 1日も早く職に就いて欲しいのですが… 長文失礼しました。

大学院進学の条件
このQ&Aのポイント
  • 大学院進学には4年生大学の卒業が必要ですか?
  • 大学院進学のための条件には4年生大学の卒業が含まれていますか?
  • 大学院に進むためには、4年生大学の卒業が必須条件となりますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう