• 締切済み

自分の部屋にONUを置きたい。 下でネットをするには?

今月中に光ファイバーが開通予定です。 自分の部屋にUPSがあるため光ファイバーのONU(回線終端装置)を自分の部屋に置きたいのです。 それで、下のPCでもインターネット(デスクトップPC)をしたいのですがどうすればいいでしょうか? 本当は有線LANを構築したいのですが、どうでしょうか? 1階、2階まで全く配管、配線等していません。 1階に電話専用(保安器からモジュラージャックへ)の配管しかありません。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#149791
noname#149791

みんなの回答

• kyoyasai
回答No.2

ONU→ルータ→2階PC     └→1階PCの矢印部分がLANケーブルになる訳ですが、ワイヤープロテクターを両面テープで階段に貼り付けて中にLANケーブルを収めて1階まで降ろします。 部屋の出入りは1番さんの薄いタイプか、壁に穴を開けれるなら普通のLANケーブルでかまいません。 見た目を重視されるなら電気工事業者に頼んでください。 LANケーブル敷設後に機器へ接続するが鉄則です。 LANケーブルの長さは長めに購入してください。 光ファイバーは、電信柱と希望する部屋に位置関係にもよりますが、エアコン用の穴から入ります。無いときは家に穴を開けて入れます。

• elfa
回答No.1

有線LANを作りたいのですね. それなら,2Fの自室にルーターを置いて,1FまでLANケーブルを 設置するしかありません. このような解答しかできませんが,実際には何を知りたいのでしょうか. 既存の電話用の配線を生かせないか,ということなのでしょうか. 電話用の配管を使える場合もありますが,場合によります. 自分でケーブルを置くとしても,厚さ数ミリの極細ケーブルを使えば, ドアも超えられるので,それほど面倒なことではありません.