• ベストアンサー

予算・・・。

2次会を急きょ行うことになり、今とってもバタバタしてます。 カレの友人が、遠方から来るので2次会に出席する為、 泊まらなくてはいけなくなってしまいました。 しかし、結婚式の予算の関係上、宿泊代を払うまでは お金がまわりません・・・。(足代は、少しお渡ししますが・・・) なので、友人のみなさんは自腹で宿泊代を支払うことになったのです。 そこで!!2次会の会費なんですが、今、男性\5000 女性\4000で 考えているのですが、カレの友人からも会費は頂いていいのでしょうか?? (友人の方は、みなさん男性です。(5人)) それとも私達が支払った方がいいのか・・・?どうなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

まぁ、頂いてよいのではないかと思います。 下の方もかかれてますが、足代をもらおうとか、宿泊代をもらおうと思って祝福にやってくるわけではないと思うので(全然まったくかまわないというのは、またちょっと寂しいですが・・・)会費は会費としていただいたほうが、呼ばれたほうも気が楽かも。 私も呼ばれたことがあったけど、もちろん結婚する二人をお祝いするのが一番で、でもその次には久し振りに友人と会える楽しみもありましたしね。そういう素敵なオケイションを提供していることを,恩に着せることはありませんが(笑)、あまり気を使い過ぎなくても良いような気がします。 素敵なお式と二次会になると良いですね。

tonkichi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。会費は頂くことにします。 自分の一生に一度の結婚式が、いい結婚式だったねぇと喜ばれたいので どこまでしなければ失礼にあたらないのかとても不安でした・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

車代を出していれば十分ではないでしょうか?宿泊費用が自腹というのはほぼ当たり前の事だと思うのですが・・・ また2次会も、会費制でやるのであれば、出席者には会費を払ってもらうのが普通です。 幹事との相談で「5人だけタダで入れる」という手もありますが、わざわざ新郎新婦が負担する事まではしなくて良いでしょう。5千円なら結構安い方ですしね。 少なくとも私とその周りの場合、自分たちが招待される側だとしても、宿泊費や会費を負担してもらおうなどという考えは全く浮かびませんよ。 ただ、”無理矢理呼んだ”みたいな経緯があれば別ですけれども・・・

tonkichi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚をしている知人があまりいないため、どうしたら 一番よく、みなさん楽しく過ごされるか悩んでました・・・。 会費は頂くことにします。 どうもありがとうございました。

• sceana
回答No.1

いただいてもよろしいのではないかと思います。 嫌がるのを無理に誘っているのでなければの話ですが。 どっちかというと「二次会がなかったら遠方の人を日帰りさせる気だったの?」と思ってしまいました。しかも足代は少し?ってことは全額じゃないってことですよね? わたしは失礼ながら交通費は出さず、宿泊費を出す事にしました。で、翌日に観光案内でもして差し上げようかと。 人それぞれですけどね。

tonkichi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の方は、皆さん喜んで2次会に出席すると言ってくれました。 ただ、2次会を行う事が決まる前は、日帰りで帰るというお話だったのですが 決定後、1泊する事にしましたと連絡があったため、友人の方々の負担が多いなぁ と思いどこまで、どうしたらいいのかわからず悩んでいました・・・。 会費は頂き、交通費を全額お渡ししようと思います。 どうもありがとうございました。