OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家の近くの鉄塔のせいで家のTVの映りが悪いんですどうしたらよいでしょう

• すぐに回答を!
  • 質問No.138161
  • 気になる数0
  • コメント数0

家の近くの鉄塔のせいで家のTVの映りが悪いんですどうしたらよいでしょう
教えてください
補足・回答・アドバイスオお待ちしています
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
レベル11

やはり、まず鉄塔がホントに原因なのかどうか、画面症状から判断する必要があると思います。
先の方が紹介していた総合通信局のページや、NHKの受信相談ページが良いと思います。

まとめますと、鉄塔による影響の場合、
1.画像が二重(つまり、人がいるとその映像がずれてダブって映る)になる場合
2.もっとたくさん多重に映ったり、画像がぐにゃぐにゃにゆがむ場合(UHFチャンネルなら、画面がざらざらになることもあります)
のどちらかしかありません。
画面がしま模様になる、なんていう場合は鉄塔の影響とは考えられません。

1.の場合は、鉄塔あるいは送電線などで電波が反射して発生します。
テレビ塔から見て、お宅のさらに後ろや横の方角に鉄塔・送電線があるとこのような症状になりがちです。
大雑把に言って、20型くらいの家庭用テレビ画面上で画像のずれ幅が1センチ位なら後方で150mくらい、真横なら300mくらいのところにある建築物の可能性が大きいです。
これを改善するには、ゴースト対策用アンテナを使うとか(効果が少ないケースが多いです)、ゴースト除去機能付きのビデオやテレビを用いる(単体のゴースト除去チューナーというものも日本アンテナから発売されているはずです)方法が考えられます。
もちろん、ケーブルテレビがあれば、これに加入するのも良い方法です。

2.の場合、テレビ塔から見てお宅よりテレビ塔寄りのところに鉄塔や送電線があるとこうなりがちです。
これは、テレビ塔からの電波が弱められたために発生する症状です。
この改善は難しいです。
アンテナの位置や高さを変えたりすることくらいでしょうか。
高性能のアンテナに替えても、あまり効果がなかったりします。
やはり、近くにあればケーブルテレビに加入するのがベストでしょう。

さて、仮に鉄塔が原因と考えられたとしても、昔からある鉄塔で、あなたのお宅のほうが後から入居したような場合は、鉄塔の所有者が対策してくれるケースはまれだと思われます。
もともと条件が悪いところに入居するのが悪い、と言うわけです。
この場合は、ご自分でなんとかするしかないと思われます。
NHKに相談しても、改善困難な場合もあると思います。

鉄塔のそばは、本当にテレビにとって条件が悪いことが多いです。
お礼コメント
noname#5469

お礼遅れてすいません<(_ _)>
とても詳しい説明ありがとうございます。
2分配で出来たので、当分はこれで以降と思います
それでもひどくなることがありましたら、この方法を使わせていただこうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-19 11:14:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル14

お近くのNHKの受信相談窓口に連絡をすると、原因調査のために来てくれます。  まず、「近くの鉄塔」が原因であることを第三者や、公的機関が証明する必要があると思います。NHKは、民放の原因調査も含めて対応してくれますし、事後処理も対応してくれます。 ...続きを読む
 お近くのNHKの受信相談窓口に連絡をすると、原因調査のために来てくれます。

まず、「近くの鉄塔」が原因であることを第三者や、公的機関が証明する必要があると思います。NHKは、民放の原因調査も含めて対応してくれますし、事後処理も対応してくれます。
お礼コメント
noname#5469

NHKの窓口ですか。2分配で出来たので、当分はこれで以降と思います
投稿日時 - 2004-01-19 11:10:33

• 回答No.2
レベル11

鉄塔は最近出来たのですか? それは送電線の鉄塔ですか?? 仮に、送電線が出来る前に録画した ビデオテープなどがあって、現在の 写りと比較できるら、対策をとって貰えるかも 知れません。 うちの近所にゴルフの練習場の鉄塔が何本も出来、 各家庭の屋根のアンテナでは、 テレビにゴースト(2重映り)が出るようになり、 自治会を通して言うと、アンテナ線が引かれました。 CATVが出る前は、ゴル ...続きを読む
鉄塔は最近出来たのですか?
それは送電線の鉄塔ですか??

仮に、送電線が出来る前に録画した
ビデオテープなどがあって、現在の
写りと比較できるら、対策をとって貰えるかも
知れません。
うちの近所にゴルフの練習場の鉄塔が何本も出来、
各家庭の屋根のアンテナでは、
テレビにゴースト(2重映り)が出るようになり、
自治会を通して言うと、アンテナ線が引かれました。
CATVが出る前は、ゴルフ場にアンテナが上がり
共同受信のような形だったのですが最近
CATVのエリアになってからは、これに代わりました。
お礼コメント
noname#5469

以前からあった物です。。
比較してみようと思い隣の家等にも訪ねたのですが
私の家限定でした。。
投稿日時 - 2004-01-19 11:09:53
  • 回答No.1
レベル11

i-haradaです。 1.NHKの受信料を払われているようでしたら、NHKに相談されてみて下さい。 2.効果が期待できるかどうかわかりませんが、アンテナを指向性の強いものに交換する方法があります。ただ、鉄塔の方向と、電波の方向が同じ場合は駄目かも。 3.CATVを検討する。(あればですが) 確認ですが、鉄塔が原因なのは間違いないのでしょうか? ...続きを読む
i-haradaです。

1.NHKの受信料を払われているようでしたら、NHKに相談されてみて下さい。

2.効果が期待できるかどうかわかりませんが、アンテナを指向性の強いものに交換する方法があります。ただ、鉄塔の方向と、電波の方向が同じ場合は駄目かも。

3.CATVを検討する。(あればですが)

確認ですが、鉄塔が原因なのは間違いないのでしょうか?
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
家はケーブルTVに加入しているんですが
ある部屋だけにケーブルが引いていないんです
家だと工事をすると『約10万円』かかる
と言われてこのしつもんをしたんです
鉄塔が原因なのは事実です。
アンテナを指向性の強いものと買いかえてみます。
投稿日時 - 2001-09-19 21:00:02
  • 回答No.4
レベル9

お気の毒です。解決方法としておもいつくのは、  1.ケーブルTVに加入する(お金かかります)  2.ゴーストノイズリダクション付きのTVに買い換えてみる(それでも直らないかも)  3.引っ越す。  一番現実的で確実なのは1ですね。他にいい方法あるかもしれないので、他の方フォローお願いします。 ...続きを読む
 お気の毒です。解決方法としておもいつくのは、
 1.ケーブルTVに加入する(お金かかります)
 2.ゴーストノイズリダクション付きのTVに買い換えてみる(それでも直らないかも)
 3.引っ越す。

一番現実的で確実なのは1ですね。他にいい方法あるかもしれないので、他の方フォローお願いします。
お礼コメント
noname#5469

やはりお金がかかるのですね。
投稿日時 - 2004-01-19 11:11:00
  • 回答No.5
レベル10

karate1さん、こんにちは。  既に皆さんが回答されている以外のアドバイスになりますが……  テレビ映りの症状について、お住まいの地域の総合通信局に相談してみることをお勧め致します。  念の為に、各地方局のサイトに跳べるページのアドレスを貼っておきますね。      http://www.home.soumu.go.jp/links/index.html  此処のページの【情報通信 ...続きを読む
 karate1さん、こんにちは。
 既に皆さんが回答されている以外のアドバイスになりますが……
 テレビ映りの症状について、お住まいの地域の総合通信局に相談してみることをお勧め致します。
 念の為に、各地方局のサイトに跳べるページのアドレスを貼っておきますね。

http://www.home.soumu.go.jp/links/index.html

此処のページの【情報通信関係機関のホームページ】に、各地方局へのリンクが貼ってあります。

なお、受信障害の原因について診断出来るページも紹介しておきます。本当に鉄塔が原因かどうか、一度御確認してみては如何でしょうか?

・受信障害の見分け方(関東総合通信局のサイトから)
     http://www.k-denkan.go.jp/faq/faq_031.html

似たようなページは、多分、他の総合通信局のサイトにもあると思います。

以上、御参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#5469

詳しくいろいろなURLを書いて下さいまして
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-01-19 11:11:38
  • 回答No.7

多分 全然参考にならないと思いますが 体験談をひとつ。。。。 以前住んでいたうちの近所には 沢山鉄塔が建っていました。高圧電線がどうも 通っているようです。それは かなり前から あったんだけどね。でも 急に テレビの写りが悪くなることが ありました。しばらく そんなことが 続いたので 父が怒って 中部電力に 電話しました。そしたら!! なんか へんな アンテナいっぱいもって うちに 調査にきたのです ...続きを読む
多分 全然参考にならないと思いますが 体験談をひとつ。。。。

以前住んでいたうちの近所には 沢山鉄塔が建っていました。高圧電線がどうも 通っているようです。それは かなり前から あったんだけどね。でも 急に テレビの写りが悪くなることが ありました。しばらく そんなことが 続いたので 父が怒って 中部電力に 電話しました。そしたら!! なんか へんな アンテナいっぱいもって うちに 調査にきたのです!びっくり!

で 結局 「鉄塔は 原因では ありません。」だって。どうも 近所から?異常な電波が出ていたようです。トラックもよく通るし。しばらくしたら おさまりました。一体あれは なんだったんでしょう?

なんだったら 管轄の電力会社に電話してみても良いと思いますよ。みなさん ちゃんと 回答されてるのに。。。役に立たない意見で すいません。
お礼コメント
noname#5469

変な電波ですか。。w体験談ありがとうございました。
役に立たないことはないですよ^^
投稿日時 - 2004-01-19 11:13:49
  • 回答No.6

電波障害が原因であればご近所さんも同様の現象なんですよね? まずはお隣さんやご近所さんの状況を確認しましたか? もしご近所さんは何ともなくて写りが悪いのであればお宅のアンテナか室内配線 等が問題かもしれませんよね。その場合にはブースターを取り付けるとか接続部 分を確認する必要があるのでは? 自分の実家も以前はブースターを付けないと映りがかなり悪かったです。 あと、アンテナ線の絶縁体部分がめくれ ...続きを読む
電波障害が原因であればご近所さんも同様の現象なんですよね?
まずはお隣さんやご近所さんの状況を確認しましたか?
もしご近所さんは何ともなくて写りが悪いのであればお宅のアンテナか室内配線
等が問題かもしれませんよね。その場合にはブースターを取り付けるとか接続部
分を確認する必要があるのでは?
自分の実家も以前はブースターを付けないと映りがかなり悪かったです。
あと、アンテナ線の絶縁体部分がめくれてしまった状態で接続されていたりする
とやっぱり映りが悪くなります。

お隣さんやご近所さんも同様の状況でしたら
その鉄塔が公共のもので原因だとはっきりしているのであれば管轄部署へ連絡
公共でないなら先の方がいわれるようにNHK等に相談して原因をはっきりさせ
てから原因を作った所の責任で(ケーブルテレビの対象地域であれば)
電波障害地域に指定してもらいましょう。
自分の実家の場合ですが、電波障害地域と言うことでケーブルテレビの工事費は
負担しましたが、加入料は無料で一般チャンネルのみでしたら月々も無料です。
BS等も見たい場合には会費等取られましたが同じようなことが可能かもしれま
せん。

ケーブルテレビの対象地域でない場合には、原因の所や自治会等で共同アンテナ
を建てる場合もあるので、(実は今の住まいはこっちの場合です)原因元や自治会
に相談してみましょう。

電波障害であれば地域で発生すると思いますので、一人で対処してしまう前に
ご近所さんや役所などとも相談して個人負担がないように、それが駄目であれば
No4nervaさんの通りだと思います。
お礼コメント
noname#5469

近所は何もなく、うちだけがなぜかおかしいという現象でした。
ブースター等も取り付けたのですが、同じでした、。、
投稿日時 - 2004-01-19 11:12:45
  • 回答No.9
レベル6

こんにちは。 回答に対するお礼で「ケーフルテレビに入っているが、ある部屋だけケーブルが無い」と言っておられましたが、もしその部屋のテレビが普通の地上波だけ見たいのならば、近くのテレビの後ろで2分配してケーブルを引いてみてください。案外映りますよ。 但し地上波の普通チャンネルのみですが。あと鉄塔は電波到来方向上どちらの方向にあるのでしょうか? もし電波到来方向にあるのなら大きなアンテナでも ...続きを読む
こんにちは。

回答に対するお礼で「ケーフルテレビに入っているが、ある部屋だけケーブルが無い」と言っておられましたが、もしその部屋のテレビが普通の地上波だけ見たいのならば、近くのテレビの後ろで2分配してケーブルを引いてみてください。案外映りますよ。

但し地上波の普通チャンネルのみですが。あと鉄塔は電波到来方向上どちらの方向にあるのでしょうか?

もし電波到来方向にあるのなら大きなアンテナでも映りは良くなりません。アンテナより後ろにあるのならゴースト対策用アンテナで対策することが可能てす。
お礼コメント
noname#5469

2分配してみたところビックリするくらい移りました!!
投稿日時 - 2004-01-19 11:09:12