• ベストアンサー

この話のタイトルあるいは出典を教えてください

i-junkieの回答

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

私もどうも童話ではないような気がするので、サキなどの短編集をあたってみました。未確認なんですが、O・ヘンリーの「うしなわれた混合酒(The Lost Blend)」が有力ではないかと思います。「O・ヘンリー短編集(二)」(大久保康雄訳、新潮文庫)に収録されています。私もなるべく早いうちに調べるつもりですが、もし tombo747 さんが先に図書館などでご確認されましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。もし見当はずれでしたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/wooddoor/ohenry.htm
tombo747
質問者

お礼

どうもです。 さっそく本屋さんへいって同書を見てみました。 (立ち読み…;) しかし、それらしい内容ではないようです。 う~むん

関連するQ&A

  • この話のタイトルあるいは出典を教えてください。

    その話の概要は以下の通りです。 --- 昔、あるところに定年を迎える老教師がいました。 教え子達は、集まって彼に何か贈り物をしようと相談しました。 そして、みんなが少しずつ家にあるワインを持ちよって、 大きな樽に入れ、それを贈ることにしました。 皆はそれぞれ家からワインを持ち寄り、樽に入れていきました。 やがて樽は一杯になり、老教師のところへと届けられました。 老教師はたいそう喜び、それを家にもって帰りました。 さっそくその夜、彼は樽からワインを出し、飲もうとしました。 ところが、その樽のせんをひねって出てきたのは、 ワインではなく、ただの水でした。 --- 話は以上です。この話には、自分だけは(ごまかしてもばれないだろう)と考えたことが、実は全員が同じことを考えたことによって、目的が成し遂げられなかったというような意味が含まれているようです。 (話の内容は、村祭にお酒を持ち寄ったところ…というような話かもしれません)

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    以前、ケーブルTVで見たのですがタイトルが思い出せないので質問させていただきます。 話の概要は覚えていないのですが・・・(申し訳ないです。) なんとなく覚えているだけなので間違ってるかもしれませんが・・・洋画で・・・主人公は学校の先生(?)で小説家を目指していて、教え子の女の子と結婚します。浮気(?)をしたりして、そのせいで息子を失ったり色々あったんですが、愛のある素晴らしい映画だったと思うんです。主人公の母親はフェミニストで、女だけの共同生活の家を作って生活していたりして・・・最後の方で何かの演説中に撃たれて亡くなってしまいます。すいません、これくらいしか覚えていません。 出ている俳優さんの名前もわからないので、また見たいのですが 探し出すことができなくて困っています。 くりぃむしちゅーの有田に似ているMTF役の俳優さんとかも出てました。 覚えていることが少なくて申し訳ないのですが どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • この話のタイトルか、出典を教えてください。

    小学校か、中学校のときに、読んだ本の内容です。 <><><><><><><><> 生徒が、先生に、自分たちが今している勉強の意味を聞きます。 勉強しても、忘れたら意味はないじゃないかと。 先生は、勉強というのは、砂をすくっていくようなものだ、と言います。 手のひらに砂はたまるが、隙間から、どんどん砂は落ちていく。 でも、最後に少しだけ、手のひらに砂は残る。 その残った砂は、なにものにも代え難い価値を持つ。 それこそ黄金以上の価値を持つのだ。 <><><><><><><><><> 自分にとって、この話が、手のひらに残った砂なのですが、 出典がどうも手からこぼれ落ちてしまったみたいでおもいだせません。 遠い昔の話なので、話が違っていたり、すると思います。 少しの共通点でもいいので、心当たりのある方は教えてください。 本当に、よろしくおねがいします。

  • 銃剣について

    マンガのお話しなのですが、こちらの方が回答を得られると思いましたので、歴史カテゴリーに質問させて頂きます。 マスターキートン単行本9巻での「シャトーラジョンシュ1944」というお話しの中で、疑問に思う点があります。 第二次大戦時のフランスのワインのお話なのですが、作ったワインをナチスから守る為、当主の息子と使用人はワイン樽と共に干し藁の下に隠れていた所、(おそらくワインの在り処を吐かせる為に)ナチスの兵隊は干し藁の上から銃剣を突き刺して「いるのは分かっているんだ、出て来い! 」と人を探したという描写があります。 この時使用人の方は首の後ろを刺されて流血したが、ワインを守る為に声を上げなかった。そして結果としてナチスに気付かれずやり過ごせた、と書かれています。 この時、銃剣で人を刺してもその感触で気が付かないものなのでしょうか?  また銃剣に血糊がつくはずですが、こういったものは気付かないのでしょうか?  仮にワインと見間違えてもワインの強奪が目的であるので、ワイン樽を倉庫から出している抜いている間にいずれはバレるのではないかと思うのです。 どなたか上記点について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 好きなシャンパン、教えてください

    ワインが好きなものです。昨夜はクリスマスイブなので、ワインを飲みました。 年末には、シャンパンを飲もうと考えていますが、いつも飲むものが決まってしまいがちなので、皆さんが年末に飲んでみたい、または美味しいと思われたシャンパンを参考にさせて頂きたいと思いました。 予算は決めていません。年末なので奮発してもいいですが、安くて美味しいものがあれば、それに越したことはありません。 贈りものではなく、単純に自宅で主人と飲む目的です。 料理は、シャンパンに合わせて作ろうと考えています。 ロゼ、ブランのどちらでも構いません。 どうかよろしくお願いします。m(_)m

  • こんな教師をどう思いますか?

    私の知り合いの、高校の教師のことです。 その人はまだ教員採用試験には受かっていないので、 今は1年だけの臨時教員(?)として高校で教師をしています。 長くなりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 まず、その人は前にいた学校で教え子の生徒を好きになりました。 そのときは、やはり自分の立場をわきまえてか、 かなり気持ちに葛藤があったようですが、 休みの日にその生徒だけを遊びに誘ったりしていたようです。 そのあとは1年でその学校を去るということもあり、 特に進展も無かったそうです。 それからまた臨時教員として他の学校へ行きました。 今度は他県の子ですが、自分の教え子と同じ年の子を好きになり、付き合っていました。 最初はうまくいっていましたが、 だんだん気持ちがすれ違うようになり、 その教師の一方的な気持ちになりました。 そして「家には来ないで」と言う彼女の家の前を車でうろついていたようです。 その彼女はかなり怖い思いをしたようです。 その教師はそのあと反省したみたいですが、 「仕事は続けたいから絶対に誰にも言わないで」と言ったようです。 それから彼女はその教師と縁を切りました。 しかしその次は、他校の生徒ですが、また同じ年の子に近づき、 今度は体の関係も持ったようです。 その2人の今の詳しい関係はよく知りませんが、 私はこんな教師に疑問を感じます。 個人的な話、こんな人に教師をしてほしくないと思いました。 まぁ教師も人間だから、どんなことだってあるんでしょうし、 プライベートなことなので、私には関係無いことですが。 その教師は2番目の子に「プライベートでは教師じゃないから」と言っていたようです・・。 分かりにくい文章だと思いますが、みなさんはどう思われますか? 何か意見があったら教えてください。

  • 教師による生徒へのいじめ?!(15年前の話です)

    タイトルにありますように15年前の話です。 私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。 放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。 顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。 ひどいことをしたと今も思います。 しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしていましたし、彼のお母さんとも仲良しでした。彼は教師にいじめのことを言う気もないと言っていました。 しかし、別のクラスの子が私の担任に報告していました。その担任は新任で私たちが初めての生徒でした。 その教師は、学級会を開き、クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。彼にやらせるならまだわかります。しかし、やったのは教師です!全員の前で屈辱的でした。その教師は、私が好きだった男の子を知っていたので、私の好きな子に、こんなことをする私をどう思うかなどと聞きました。悔しくて号泣しました。今でも思い出すと泣けてきます。 長くなってしまいましたが、教師のこのようなやり方はあまりにもひどかったのではないでしょうか?私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか? 15年も前の話で今から訴えようとしても時効でしょうか?教育委員会も昔の話ではどうしようもないですよね。 今でも深い傷が心に残っています。今さら・・・と思われるかもしれませんが、教えてgooに出会い、ぜひ、みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 埼玉県 熊谷市 桜井くるみ 公職選挙法違反

    埼玉県熊谷市 市議会選挙公示後、 共産党 桜井くるみ 候補者 が、中学教師をやっていた母と共に、中学時代教え子であった私の家を訪ねてきました。 以前の教え子の家一軒一軒回っていたものと思われます。 これは戸別訪問禁止事由に該当しますか? 立法する者が法律に違反することについて、みなさんはどうお考えになりますか?

  • 道徳 ― この話のタイトル、出典を教えてください

    以下話の概要です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  あるホスピスでの物語。  そのホスピスの中にある病室があった。そこはホスピスの中でも特に重体な患者たちが入っている部屋で、皆体を起こすことさえもできなかった。  その病室にはひとつだけ窓があった。窓際のベッドにいる患者だけがそこから見える風景を独占しており、窓際の患者はいつも自分だけが見える風景を自慢げに皆に話して聞かせていた。他の患者たちは皆が皆「あいつがいなくなれば次は俺があの窓から景色を見ることができるんだ」と思っていた。  ある日、その窓際の患者が息を引き取った。患者たちは皆「自分が窓際のベッドに移れるように」と願っていた。  ある一人の患者が窓際のベッドに移れることになり、「さあ外を見るぞ」と視線を窓の外に向けると、そこには隣の建物の壁が冷たく立ちはだかっていた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です。  中学生のときに道徳の授業で学んだ内容なのですが、この話のタイトルがどうしてもわからずに困っています。  内容がわかる方、どうかよろしくお願いします。

  • 教師との恋愛、結婚

    はじめまして。 私はアパレル勤務の女子です。旦那さまが教師の方、またはご自身が教師の方、教えてください。 学生時代からお付き合いしている彼は中学校の教師で、忙しい毎日を送っています。彼も私も結婚を考えています。学生時代は距離が近かったのですが、今は彼が地方公務員に就いたために遠距離です。なので、結婚する場合は、私が彼の地元へ行くことになります。 彼は体育教師で、部活の顧問もしており、休日がほとんどありません。 もし、結婚したら、休みの日に気軽に出かけるなんてできないのかな?子供ができても、家族旅行で3、4泊なんて行けないのかな? 生徒のことで頭がいっぱいで、家のことは疎かになっちゃうのかな? など、結婚に憧れている分、教師である彼との結婚が不安です… そのうえ、今は遠距離で会えるのは3~5ヶ月に1回。教師という職業柄か、あまり彼の仕事の話も聞けず…。会えていない分、教え子である中学生の女の子にまで嫉妬してしまう始末… まだ結婚もしてないのにこんな悩みはおかしいかもしれませんが、教師の奥様はどんな立場なのか、上記にも書きましたように、旅行など行けるか、収入面などの他に、教師の妻で良いこと、悪いことを教えて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。