• 締切済み

2台のPC間でデータ(ソフト)を移動したいのですが…

この度新しいデスクトップパソコン(ウィンドウズMe)を購入しました。 (一応書きますとソニーのVAIOで一番安かったタイプです) で、以前使っていたPCから一つのデータ(ソフト)だけはどうしても移動して新しいPCでも使いたいのです。 そこで、重要と思われる点を挙げると… そのデータ(ソフト)は 1)フロッピー(数枚でも)に入る様な容量ではない 以前のPCは 2)USB端子が付いていない 3)OSはウィンドウズ3.1を95にバージョンアップしたもの 4)LAN端子はPCIスロットで追加搭載済み 5)PCIスロットが独自形状の為USB端子の増設は不可能 この場合、どの様にすればデータ(ソフト)の移動が出来るのでしょうか? 不足な点がありましたら補足要求お願いいたします。

noname#1091
noname#1091

みんなの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

1.移動したいファイルを圧縮、分割しFDに落としてコピー 2.RS232-Cでつないでネットワーク 3.10BASE-Tでつないでネットワーク 4.プリンター端子にケーブルをつないでネットワーク こんなもんでどうでしょう 詳細は、補足して下さればかきます がんばって下さい

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se187825.html
noname#1091
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1.移動したいファイルを圧縮、分割しFDに落としてコピー これは試みたのですが、何故かうまく行きません… 2・3・4の「つないでネットワーク」というのはどういった意味なのでしょうか? 10BASE-TというのはLAN端子のことですよね? LANケーブルで2台のPCのLAN端子同士を接続すれば、そのケーブルを通してデータを移動できると言うことでしょうか?同様にプリンタ端子も? またRS232-Cというのは何でしょうか? 色々質問してしまい申し訳ございませんが、よろしければご回答お願いいたします。

回答No.1

新しいPCにはLANがついてるんですか? ついてるなら、クロスケーブルでつないで IPアドレスを適当に 192.168.162.1と2とかにすれば ネットワーク的につながりますから 共有フォルダでも作ってコピーしてあげればOKです。 でもちょっとしたインストールソフトとなると レジストリの登録があったりなんだりで 移動しただけじゃ動かない場合がありますね まあ手動で設定してできないことはないんでしょうが どこがどうなってて、どこをどうかえてってのを 漏れの無いように探し出して、設定するのは結構難しいですね とりあえず、動くかどうかを別にしたならば データの移動は可能ですよ。

noname#1091
質問者

補足

ご回答ありがとうございました、補足させていただきます。 6)新しいPCにもLAN端子はついています。 クロスケーブルとは何なのでしょうか? あと共有フォルダというのは…? 私が移動して使いたいソフトは、データの部分だけ移動できても動かなければ意味がないのです… レジストリの設定があると無理っぽいでしょうか?

関連するQ&A

  • PC間のデータ移動

    今度,SONY VAIO PCG-885から同じVAIO PCV-J20V7BPへ買い替えを行いました。そこで,旧PCから新PCへのデータの移動を行いたいと思っているのですが,USBケーブルの使用で移動できるでしょうか?過去ログを見ても,いまいち分からないので,お願いします。

  • PC間のデータ移動について

    PC間のデータ移動について 先日、8年使っていたPC(WindowsXP)をPC(Windows7)に買い換えました。USBメモリーと新PCに付属の引っ越しソフトを使い、先代PCとのデータ移動が終わったのですが、先々代PC(Windows98)にデータが残っていることに気が付き、USBメモリーを刺したのですが、USBメモリーを認識しません。リムーバルディスクを使用せずにデータ移動するにはどのような方法があるのでしょうか。

  • 旧PCから新PCへの少量のデータ移動について

    旧PC(Win98)から新PC(winXP)へのデータの移動方法についてお伺いします。 自分のHPのデータと、2、3個のペイントソフトの移動なのですが、どれも軽いものなので、友達からは「わざわざクロスケーブルなどを買う必要はない」と言われました。フロッピーに全部入るくらいのサイズなので、フロッピーでの移動のほうが良いと考えたのですが、新PCにはフロッピーディスクドライバがないため、購入しなければなりません。 どの方法が一番手軽で安価なのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 有料の、データ移動ソフトについて

    ウィンドウズ7のパソコンが壊れたため、 内臓HDDだけ取り出して、新しいウィンドウズ7のパソコンに HDDのデータを全て移動したいです。 HDDは、内部から取り出し済みです。 ハードディスク用クレードルを使って、USBで新パソコンにつなげます。 それで、一応、、 ファイナルパソコン引越し9 ダウンロード版 3480円 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/ という、有料ソフトで、移動できるそうですが、 これ以外におススメか、もしくは安い、 HDDのデータを移動できるソフトありますか。 条件としては、以前に、パソコンに内蔵されていたHDDのデータを 移動させる というのが最低の条件です。 宜しくお願いします。

  • ソフトの違うPC同士でのデータ移動

    フロッピィで収まる程度の文書なのですが、最近のノートパソコンにはFDがありません。CD-RやCD-RWで試してみたのですが、それぞれのライティングソフトが違うので、互いに読み書きできませんでした。 外付けのFDを買うにも 3~4千円します。もっとも安価で手軽に、データを移動またはコピーできる方法を教えてください。 【PC-A】 ・エプソンダイレクト MT-7000 ・デスクトップ Win-XP-H ・ライティングソフト B's CLIP 【PC-B】 ・NEC LL900/8D ・ノート Win-XP-H ・ライティングソフト Record Now DX (付記) PC-B に B's CLIP をインストールしようとしたら、 「他社製ライティングソフトとは共存できません。」 とはっきり書いてありました。

  • 1台のPCで2台のモニターそれぞれで別々の作業するには?

    一台のPCで二台のモニタを使用し別々の作業をしたいのですが 自分のPC仕様を見てもできるのかどうかがわかりません。 今のPCで利用できるのか、どうすればいいのか、又何か必要なら 教えてください。 詳しくないので自分のPCのグラフィック関連と思われる 仕様を書きます。 何か足りなかったら、補足したいと思います。 チップセット    インテル G31 Express(G31+ICH7) グラフィックシステム    インテル グラフィックアクセレーター3100(チップセット内臓)  ビデオメモリ    256MB(システムメモリより割り当て) 拡張スロット    PCI Expressx16スロット 1スロット(HDMI端子にて使用)    PCI Expressx1スロット 1スロット    PCI 2.2スロット 2スロット インターフェイス(背面)    シリアルポート(D-sub 9pin)x1    パラレルポート (D-sub 25pin)x1 アナログディスプレイ端子(ミニD-sub 15pin)x1 デジタルディスプレイ端子(HDMI TypeA)x1 上の内容でどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新しいPCへhub,CD等使わず、データ移動するには

    新しいPCへのデータ移動で、データトラベリングソフトがうまく使えなかったので 自分でやることにしました。 古いPCのCDには 書き込み機能が無く 新しいPCにはフロッピーが使えません。 データと言っても、OEのアドレスと、筆グルメの住所録 (できたらお気に入りも)ができればいいので、何かよいアイデアがありましたらおしえてください。 OEのアドレス帳は、yahooのアドレス帳にコピーしているのでそれを使えるとも思います。 初歩的質問ですみません。

  • PCからPCへのデータコピー

    Windows95の古いデスクトップPC(コンパック プレサリオ)をWindows MeのノートPC(ソニーバイオ)に買い替えをしたのですが、旧PCから新PCへ直結でデータをコピーするにはどんな方法があるのでしょうか?画像データなどあるのでフロッピーに落してからコピーはかなりつらいので直接データをコピー(もしくは移動)したいのですがどのような方法をとれば良いでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

  • フリーソフトをメディア間で移動してもデータは損傷しない?

    ネットカフェでフリーソフトをUSBメモリにダウンロードして、後にそれを自分のPCに入れる事はできますでしょうか?というのは、フリーソフトをUSBなどに入れて、それを自分のパソコンに接続しデータを転送するときにデータが破損するのではないかと心配してしまいます。 例えば、フリーソフトをUSBメモリにダウンロードしてそれをHDDに移し、それをまたUSBに移動してまたHDDに移したりしても、データは全く元のままなのでしょうか?移動の過程でデータが損傷するといったことはないのでしょうか? やはりフリーソフトをダウンロードする時は、直接自分のPCからダウンロードした方がいいのでは?などと心配してします。そういった心配は無用なのでしょうか? ややこしい質問をしてすみません。

  • 1台のPCで複数(二台)のモニタを使用する方法は?

    一台のPCで二台のモニタを使用したいのですが 自分のPC仕様を見てもできるのかどうかがわかりません。 今のPCで利用できるのか、どうすればいいのか、又何かが必要なら 教えてください。 詳しくないのでグラフィック関連と思われる仕様を書きます。 何か足りなかったら、補足したいと思います。 チップセット    インテル G31 Express(G31+ICH7) グラフィックシステム    インテル グラフィックアクセレーター3100(チップセット内臓)  ビデオメモリ    256MB(システムメモリより割り当て) 拡張スロット    PCI Expressx16スロット 1スロット(HDMI端子にて使用)    PCI Expressx1スロット 1スロット    PCI 2.2スロット 2スロット インターフェイス(背面)    シリアルポート(D-sub 9pin)x1 パラレルポート (D-sub 25pin)x1 アナログディスプレイ端子(ミニD-sub 15pin)x1 デジタルディスプレイ端子(HDMI TypeA)x1 上の内容でどうでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう