• 締切済み

2台のPC間でデータ(ソフト)を移動したいのですが…

この度新しいデスクトップパソコン(ウィンドウズMe)を購入しました。 (一応書きますとソニーのVAIOで一番安かったタイプです) で、以前使っていたPCから一つのデータ(ソフト)だけはどうしても移動して新しいPCでも使いたいのです。 そこで、重要と思われる点を挙げると… そのデータ(ソフト)は 1)フロッピー(数枚でも)に入る様な容量ではない 以前のPCは 2)USB端子が付いていない 3)OSはウィンドウズ3.1を95にバージョンアップしたもの 4)LAN端子はPCIスロットで追加搭載済み 5)PCIスロットが独自形状の為USB端子の増設は不可能 この場合、どの様にすればデータ(ソフト)の移動が出来るのでしょうか? 不足な点がありましたら補足要求お願いいたします。

noname#1091
noname#1091

みんなの回答

• k_eba
回答No.2

1.移動したいファイルを圧縮、分割しFDに落としてコピー 2.RS232-Cでつないでネットワーク 3.10BASE-Tでつないでネットワーク 4.プリンター端子にケーブルをつないでネットワーク こんなもんでどうでしょう 詳細は、補足して下さればかきます がんばって下さい

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se187825.html
noname#1091
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1.移動したいファイルを圧縮、分割しFDに落としてコピー これは試みたのですが、何故かうまく行きません… 2・3・4の「つないでネットワーク」というのはどういった意味なのでしょうか? 10BASE-TというのはLAN端子のことですよね? LANケーブルで2台のPCのLAN端子同士を接続すれば、そのケーブルを通してデータを移動できると言うことでしょうか?同様にプリンタ端子も? またRS232-Cというのは何でしょうか? 色々質問してしまい申し訳ございませんが、よろしければご回答お願いいたします。

回答No.1

新しいPCにはLANがついてるんですか? ついてるなら、クロスケーブルでつないで IPアドレスを適当に 192.168.162.1と2とかにすれば ネットワーク的につながりますから 共有フォルダでも作ってコピーしてあげればOKです。 でもちょっとしたインストールソフトとなると レジストリの登録があったりなんだりで 移動しただけじゃ動かない場合がありますね まあ手動で設定してできないことはないんでしょうが どこがどうなってて、どこをどうかえてってのを 漏れの無いように探し出して、設定するのは結構難しいですね とりあえず、動くかどうかを別にしたならば データの移動は可能ですよ。

noname#1091
質問者

補足

ご回答ありがとうございました、補足させていただきます。 6)新しいPCにもLAN端子はついています。 クロスケーブルとは何なのでしょうか? あと共有フォルダというのは…? 私が移動して使いたいソフトは、データの部分だけ移動できても動かなければ意味がないのです… レジストリの設定があると無理っぽいでしょうか?