• ベストアンサー

さつまいもの料理

さつまいもが1本あります。 これを使い切ってしまいたいのですが、どんなお料理があるでしょう。 先日てんぷらにした残りで、きのうはかぼちゃの煮物をしましたので、重ならないようなおかずがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-m-love2
回答No.1

さつまいも料理レシピのサイトを見つけました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/satsumaimo02.html
jill0720
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「さつまいもとベーコンのほっくり煮」あたりは今ある材料でもできそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

さつまいもと豚肉の味噌汁、とか良く作りますが。 豚肉は細切れ、さつまいもは1センチ角に切り、長ネギは1センチの小口切りにします。 ごま油で豚肉とさつまいもを炒め、かつおダシでさつまいもが柔らかくなるまで煮ます。 味噌で味付けし、ネギを仕上げに入れるだけです。 豚肉とさつまいも、合いますよ。

jill0720
質問者

お礼

豚汁とか考えてみたんですが、こんなシンプルでもいいですよね。 ごま風味がおいしそうですね。 今度作ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

おやつでよければ…。 材料 サツマイモ・バター・シナモン・生クリーム 作り方 ・一本丸ごと軽く蒸します。(レンジでチンでもOK) ・その間に生クリームをゆるめ(8分立て)にたてます。 ・さつまいもを適当な大きさに切ります。 (フライドポテトを太くしたくらい) ・バターで軽く炒めてシナモンをパパッとかけます。 (シナモンが苦手な方は少なめでOK) ・お皿に移してから8分立ての生クリームをトッピング♪ けっこうクセになりますよd(^-^)

jill0720
質問者

お礼

これは、私初めてですね。 簡単そうだし、おいしそうですね。 今度ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。