• ベストアンサー

声優さんのお給料の払われ方って?

アニメを見ていて、ふと気になったことがあります。 声優さんの中には、毎回出るわけではなく、数話ごとにチラッと一言二言喋るだけのキャラをやっている方もいますよね? そういう方って、一体お給料はどのように払われているのでしょうか。 レギュラーで毎週出ているのなら毎月幾ら、と月給等で払われるのは分かるんです。でも例えばある月は3回出演、別の月は1回も出番無しという場合は… やはり金額が違えど、月給なら月給で払われるものなのでしょうか。それとも1回ごとに払われるのでしょうか。 どなたか知っている方、教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

一言でも、何十分しゃべってもギャラは同じです。 事務所に入っている人は当然そのギャラから一定の割合で差し引かれます。 あと、年齢で大きく変わってきます。(キャリアは関係ない) ハリウッドのように人気や集客力の差でギャラが決まったりはせず、年齢で1回出演する度のギャラがきまります。 だからレギュラーは若い人が多いんです。 そのせいで、人気がある人でもある一定の年齢に達するとギャラのランクが上がるので、急に出番が減ったりします。

wing77
質問者

お礼

年齢でギャラが決まるなんて、驚きです。 おまけにキャリアなどは関係無いなんて…今まで人気な人は高いと漠然と思っていました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

こんにちは。 回答からすこし外れますが、、。 ANo.4 さんの>年齢で1回出演する度のギャラがきまります。 なので、人気があっても出演が少なくなってしまう、声優さんがいて、淋しいかぎりです。 人気声優の林原めぐみさんですが、これをふせぐ(?ため一度事務所を辞めて、また入り直しています。 するとキャリアがさらになり、安いギャラで使えるので、出演が減らない。 で、彼女は声以外に、歌詞や歌の収入があるので、ギャラが安くても困らない。 ので、ギャラが安くても、作品に出て、名前を売っていた方がいいと、いう訳です。

wing77
質問者

お礼

本当に、ファンの声優さんの出番が少なくなるのは悲しいですよね… 林原めぐみさんは色々な意味ですごい人だと思います。こんなこと、なかなか出来ないと思います… 回答ありがとうございました!

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

昔、日高のり子さんが「タッチに出ているとき、千葉繁さんがパンチ(犬)の”ワン”一言だけで1本分のギャラだった。」というような話をされていました。 基本的にセリフ量ではなく、その回に呼ばれれば1本分のギャラがもらえるはずです。セリフ量で分けると計算が面倒だと思いますし。 セリフが少ないから得と考えられるのはベテランだけで、売り出し中の方はドンドンセリフを喋って自分をアピールする必要がありますから、安くてもセリフが多いほうが良いのでしょうね。

wing77
質問者

お礼

新人さんのセリフが多いアニメがある理由がこうだったとは… 今まで知りませんでした。そんな観点で番組を見るのも面白そうです。 回答ありがとうございました!

  • marias
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

声優さんのギャラは基本的に、台詞量や出演回数は関係なく拘束時間で決まるとききました。 新人さんで大体一回の収録で1万5千円だったと思います。 なので無口なキャラを演じている方のほうがお得だとか。 今調べてみたら、参考URLのBBSさんに色々載っていますね。

参考URL:
http://artiste-2.bbs.thebbs.jp/1105210316/
wing77
質問者

お礼

参考URLの方も見てみました。 厳しいなぁと思う一方、知らない情報ばかりでなかなかに面白かったです。 回答ありがとうございました!

  • sh-
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

アニメの場合、一言喋っても、喋りっぱなしでも同じギャラだったと思います。一回の出演に対して支払われるものだと聞いたことがあります。 事務所に所属している方は、また変わってくるのではないでしょうか。

wing77
質問者

お礼

一言でも喋りっぱなしでもって、素人目にはすごく不公平にも見えますね… ちょっと意外な答えでビックリしてます。でも知れて良かったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性声優さんについて。

    女性声優さんについて。 子供向けのアニメに出演したことがある 女性声優さんで、水着写真を 出した方がいます。私は偶然その画像をみつけてしまい、 キャラのイメージが壊され、嫌いになってしまいました。 みなさんはこういう経験ありますか?

  • 声優の藤田淑子さん…

    吹き替えを主にやっていらっしゃる、 声優の藤田淑子さんの01年7月現在のレギュラー番組や 今後出演予定の作品を御存知でしたら教えて下さい。 TV、洋画、アニメ、ナレーション…ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • ヘタな声優

    ヘタな声優って誰がいますか?芸能人はもちろん無しです。声優ではないですし。 そのアニメ、キャラ、声優の名前を教えてください。 私はスペシャルエーのヒロイン(ひかりとかいう少女)の声優がヘタだと思います。あと、まもって!ロリポップの声優陣はほとんど全員ひどいです。 これくらいしか知らないのですが、上記以外でひどい声優はいますか?

  • 声優さんの不思議疑問答えてください。

     最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。  色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。  もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。 1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?  また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)  こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。  

  • この声優さん、プロフィール的には…?

    「本放送なら、毎週月曜日~木曜日、午後9時25分から。 再放送なら、本放送の翌日(本放送が、木曜日分のみ、翌週の月曜日)、午前11時25分から。 それぞれにより、NHK教育テレビ(Eテレ)で、放送してる、実写とアニメを合体した、料理番組、「きようの料理ビギナーズ」。 この番組で、「実写部分は、ナレーターとして…。 アニメ部分は、特別編以外、唯一のセリフ込みの出演者として、「料理による、長年の経験や知識を、娘のとし子と、孫の茜と翔太に、ご近所の伊守さんに、教える事で、視聴者に呼びかける」おばあちゃん、高木ハツエ役で、レギュラー出演してる」声優の佐久間レイさんですが… 「同じ、教育テレビであれば、「実写と、アニメを合体して、去年の3月下旬迄の約3年間、放送してた」子供向きの料理番組、「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」。 (本放送は、毎週月曜日~金曜日、午前6時45分から。 再放送は、同じ曜日、午後5時40分から、それぞれ放送。) この番組のアニメ部分で、「マンガ家としての姿と、母親としての姿が、全く逆になる、女の子の主人公、まいんの母親」役で、レギュラー出演してた」と、思います。 そこで、タイトル通り、質問したいのは… 「テレビ東京系列で、放送していて、テレビ大阪が、制作してたアニメ、「おねがいマイメロディ(マイメロ)」シリーズ。 このシリーズで、佐久間さんは、「見た目は、同じだが、微妙に違う、同じ色の頭巾を、何回か交換する。 又、料理好きでもある」ウサギの女の子の主人公、マイメロ役により、レギュラー出演してたと、思うが、間違い無いか?」に、なります。

  • 声優の改名について

    先日ラジオを聞いていたところ、知っているアニメの声優が違う名前で出演していました。 しかもそのラジオ番組では以前何回かゲスト出演していたにもかかわらず、初登場の扱いで。 ネットで調べるとやはり同一人物でした。 しかも声優って改名ばかりしている人が多いようですね。 特にアダルトゲームの声優をやっていた履歴のある人が多いような気が。。。 声優の改名には なにか特定の理由があるもんなんのでしょうか?

  • 明日のナージャの出演声優

    明日のナージャに出演なさっている声優さんで、気になる方がいます。 「今日こそ!」と思いつつ見のがしてしまいます。 結構出番は多いのですが、公式HPにもお名前が載ってないようですので、どなたか教えて下さい。 「バラのつぼみちゃ~ん♪」が口癖のレオナルド&その友人のティエリ。 この2人です。 ティエリの方は、かなり前のアニメ「花より男子」のどうみょうじ(あ、漢字忘れた)では??(^-^;

  • 声優になるにはまず何をすればいいのでしょう??

    私は中学一年生で将来の夢は声優です。 親には言っているのですが、反対されています。 『そんなもので将来やっていけるのか』と。 それでも私は朴ロ美さんに憧れていて声優になりたいのです。 それに、私は元々地声がとても低くそれを男役にいかせられればなぁと思っています。 ただ、一つ問題があり、声優になるにはまず何からしていけばいいのかまったく分かりません。 住んでいるところは劇団やボイストレーニングのスクールもないところなので、何をすればいいのかさえ分かりません。 でも、アフレコは頑張ってパソコンでやっています。 インターネット放送のアニメを聞き、文を写し、もう一回アニメを再生(無音)してキャラの動きに合わせ文を読む方法です。 それなりに頑張っているのですが、あまり上達しません。 どうしたらいいのかまったく分かりません。 こんな私ですが回答を頂けたら光栄です。

  • ルパン三世の声優は歳を取っていく

    人気声優、好きなキャラ声優たちは、歳を取っていくのに、何故ルパン三世をやらない?  声優の皆さんは、もう80歳近いので、あの声でルパンファミリーは聞くことが出来無くなる。  今のうちに、作った方がいいのでは?  心に残る、映画、アニメの声優たち、おなくなる前に聞きたいキャラ有りますか?

  • 声優

    友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

専門家に質問してみよう