• ベストアンサー

声優さんのお給料の払われ方って?

アニメを見ていて、ふと気になったことがあります。 声優さんの中には、毎回出るわけではなく、数話ごとにチラッと一言二言喋るだけのキャラをやっている方もいますよね? そういう方って、一体お給料はどのように払われているのでしょうか。 レギュラーで毎週出ているのなら毎月幾ら、と月給等で払われるのは分かるんです。でも例えばある月は3回出演、別の月は1回も出番無しという場合は… やはり金額が違えど、月給なら月給で払われるものなのでしょうか。それとも1回ごとに払われるのでしょうか。 どなたか知っている方、教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

一言でも、何十分しゃべってもギャラは同じです。 事務所に入っている人は当然そのギャラから一定の割合で差し引かれます。 あと、年齢で大きく変わってきます。(キャリアは関係ない) ハリウッドのように人気や集客力の差でギャラが決まったりはせず、年齢で1回出演する度のギャラがきまります。 だからレギュラーは若い人が多いんです。 そのせいで、人気がある人でもある一定の年齢に達するとギャラのランクが上がるので、急に出番が減ったりします。

wing77
質問者

お礼

年齢でギャラが決まるなんて、驚きです。 おまけにキャリアなどは関係無いなんて…今まで人気な人は高いと漠然と思っていました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sinonome
回答No.5

こんにちは。 回答からすこし外れますが、、。 ANo.4 さんの>年齢で1回出演する度のギャラがきまります。 なので、人気があっても出演が少なくなってしまう、声優さんがいて、淋しいかぎりです。 人気声優の林原めぐみさんですが、これをふせぐ(?ため一度事務所を辞めて、また入り直しています。 するとキャリアがさらになり、安いギャラで使えるので、出演が減らない。 で、彼女は声以外に、歌詞や歌の収入があるので、ギャラが安くても困らない。 ので、ギャラが安くても、作品に出て、名前を売っていた方がいいと、いう訳です。

wing77
質問者

お礼

本当に、ファンの声優さんの出番が少なくなるのは悲しいですよね… 林原めぐみさんは色々な意味ですごい人だと思います。こんなこと、なかなか出来ないと思います… 回答ありがとうございました!

• SCP10
回答No.3

昔、日高のり子さんが「タッチに出ているとき、千葉繁さんがパンチ(犬)の”ワン”一言だけで1本分のギャラだった。」というような話をされていました。 基本的にセリフ量ではなく、その回に呼ばれれば1本分のギャラがもらえるはずです。セリフ量で分けると計算が面倒だと思いますし。 セリフが少ないから得と考えられるのはベテランだけで、売り出し中の方はドンドンセリフを喋って自分をアピールする必要がありますから、安くてもセリフが多いほうが良いのでしょうね。

wing77
質問者

お礼

新人さんのセリフが多いアニメがある理由がこうだったとは… 今まで知りませんでした。そんな観点で番組を見るのも面白そうです。 回答ありがとうございました!

• marias
回答No.2

声優さんのギャラは基本的に、台詞量や出演回数は関係なく拘束時間で決まるとききました。 新人さんで大体一回の収録で1万5千円だったと思います。 なので無口なキャラを演じている方のほうがお得だとか。 今調べてみたら、参考URLのBBSさんに色々載っていますね。

参考URL:
http://artiste-2.bbs.thebbs.jp/1105210316/
wing77
質問者

お礼

参考URLの方も見てみました。 厳しいなぁと思う一方、知らない情報ばかりでなかなかに面白かったです。 回答ありがとうございました!

• sh-
回答No.1

アニメの場合、一言喋っても、喋りっぱなしでも同じギャラだったと思います。一回の出演に対して支払われるものだと聞いたことがあります。 事務所に所属している方は、また変わってくるのではないでしょうか。

wing77
質問者

お礼

一言でも喋りっぱなしでもって、素人目にはすごく不公平にも見えますね… ちょっと意外な答えでビックリしてます。でも知れて良かったです。 回答ありがとうございました!