• ベストアンサー

少年が旅行に行く映画の題名を教えて下さい(オチまで書いてあります)

10年以上、おそらくは20年位前たまたま観てしまいそれ以来ずっと気になっている映画の題名を捜しています。  ずっと昔、まだNHK教育が映画を放映していた頃放映していた映画です。  おそらくはアメリカ(カナダ・オーストラリアの可能性はわずかにあります)映画です。バカンスシーズンに入り、少年と両親(父親だけだった可能性も)が旅行に出かけます。  小さな車に大量の荷物を載せようとしてなかなか載らず父親は悪戦苦闘します。少年の方は確かあまり旅行そのものに行きたがっていなかったような‥‥。  ともあれ旅立った二人は途中幾つかの出来事に出逢い、一向に目的地には着きません。  ただ、ここで覚えているのは、途中の道沿いに一軒の家があり、そこで風に乗って羽根がぐるぐる回るカモメの置物(屋外用:風見鶏のような感じのもの)をたくさん売っています。母親(このシーンのため確か両親がいたような気が)がいたくこれを気に入り、他のメンバーの反対を押し切って購入してしまいます。物凄い量の荷物にカモメが加わり、風を切って羽根がくるくる回っています。  どうにかキャンプ場のコテージに到着し、さあこれからキャンプの情景かな、と思ったら大雨が降ってきて、キャンプの間中大雨が続きました、というナレーションだったか字幕が出て、唐突に映画は終わってしまいます。  当時は役者、監督とも知らない人だったように思います。  肝心なところがよく判らないため難しいとは思いますものの、この20年NHKでやる映画はいつも一応チェックしてみるなどずっと気に掛かりながらもまるで手掛かりが無く、その一方でカモメの置物を見るたびに映画のことを思い出し、家族にもその内容を語って共通の話題化していたりもしています。  断片的な情報、思いつきでも結構ですので、何か情報をいただけると本当に嬉しいです。どうか宜しくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.1

まず始めに,残念ながら,私もタイトル等は分からないことをお断りしておきます。 私もこの映画見ました。 かなり前に(正月だったか),2回ほど再放送があったように思います。 アメリカ庶民の典型的なバカンスという説明で,皮肉めいたナレーションが入っていました。 冒頭,黄色い(?)車に荷物を詰め込むシーンのナレーションは,「必要かも知れないと積み込むが,結局使わない」とか,「とりあえず西を目指すのは,全てのアメリカ人の習性である」と言ったような内容だったと思います。 カモメの風見を買うシーンでは「旅に出ると全てが素敵に見える」とか「しかし帰ってから,何でこんなものを買ったんだろうと必ず後悔する」とかあったと思います。 「多分アメリカ人なら爆笑なんだろうな」と思いながら見てました。 私の記憶にあるのはこのくらいです。

m-tahara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  おそらくはその映画だと思います。題名がおわかりにならないというのは大変残念です。  そんなナレーションがあった、というのは記憶になかったのですけれど、回答を拝見したところあったような記憶が甦ってきました。それで、面白い、と思ったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• surfside6
回答No.2

自信はありませんが 「アポロ11を追いかけて」かなぁ~。 http://us.imdb.com/title/tt0110867/

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=27525
m-tahara
質問者

お礼

回答有り難うございます。  しかし、残念ながら御指摘の映画ではないようです。  ぼくの説明及びNo.1の方が書かれているように、目的地ははっきりしている上にかなりお笑い映画でしたので。  お手数を煩わせてしまいすみませんでした。