OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの時刻表示 135.2222→2:15と表示したい

  • 困ってます
  • 質問No.138118
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

Excel97を使用しています。
時刻の表示についての質問です。
秒数で135.2222と入っている値を別のセルに2:15と表示させたいのですが可能でしょうか??(小数点以下は無視したいです。)

現時点では<INT>や<MOD>の関数を使用して、表示させていますが、数式が長くなってしまい大変なので良い方法があったら教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

A1に135.2222が入力されていてB1に2:15と表示させるなら
B1に =A1/86400 と入力(1日の秒数)
で、B1のセルの書式設定で表示形式→ユーザー定義 mm:ss
でどうでしょう。
小数点以下無視が切捨ての意味なら
=int(A1)/86400
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

早速の回答ありがとうございます。
回答のように入力したら!!できました!!
びっくりしました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 16:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

#1 HitomiKurose さんの式より多少長いですが

 =INT(A1)*"0:0:1" 表示形式 m:ss

でもOKです。

時刻表示の 0:0:1 は シリアル値の 1/86400
なので 実は同じ意味です。^^;
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

回答ありがとうございます。#1 HitomiKuroseさんと同じ意味なのですね。
HitomiKuroseさんの回答をすぐ実行して表示できたことに感動してしまい、
なんでそうなるかがよく(まったく)わかっていません^^;
どうしてそうなるか説明頂けると助かります。
もし、お時間あれば説明よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 00:20:30

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

日時はシリアル値と云う概念で処理されます。
シリアル値では、1日が1に対応します。
従って1時間は1/24、1分は1/24/60=1/1440、1秒は1/1440/60=1/86400になります。
で、表示形式mm:ssはシリアル値に対応する分:秒の表示をしてくれます。
hh:mm:ssなら時:分:秒、等にも出来ます。
(135.2222のままでは135日5時間20分になってしまうわけです。)

端数は四捨五入の様ですので、下の式ではintで小数点以下を切り捨てて135にしています。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

詳しい説明ありがとうございます。
シリアル値についていままで良くわかっていなかったので大変ためになりました。
説明どうりに実際表示させてみて納得しました。どうもありがとうございました。
またなにかありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 09:59:51