• ベストアンサー

ワードの〈改ページ〉について

ワードの新規作成で、打ち出した文字の変換を確定するためエンターキーを押し、改行のためもう一度エンターキーを押すと強制的に次ページへカーソルが飛んで、改ページが挿入されています。 とにかくエンターキーを押して改行しようとすると、また改ページされて次ページに行ってしまうのですが、どこかへんな所をいじってしまったでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_d
回答No.2

お待たせしました。#1です。 とはいえ役に立たないと思いますが…。 Ctrlキーのロックはコントロールパネルの「ユーザ補助」の中にあります。OSによって異なりますが、ちょっと覗いてみてください。 また、一度再起動してみたほうが良いかもしれません。 あとは、Ctrlキーが物理的に壊れている(押しっぱなしの状態になっている)ことが考えられます。 【確認方法】 (1)エクスプローラを起動する (2)どこでも良いのでフォルダを開く (3)マウスでファイルを、同じフォルダウインドウの中で少しドラッグする (4)移動しているアイコンに[+]マークがついていたら、Ctrlキーが押されっぱなしの状態です。 この場合はキーボードを取り替えてみてください。 あとはさっぱり見当つきません。ごめんなさい。

sennriyama
質問者

お礼

rio_d様 大切なお時間とお手数を掛けて頂き、本当に有り難うございました。OSはMEですがなんでこんな事態になったのかもよくわからず、とにかく教えて頂いたとおりやってみます。助かりました。(涙)

その他の回答 (1)

• rio_d
回答No.1

こんにちは。 キーボードのCtrlキーの上に、なにか乗っかっていませんか? もしくは、Ctrlキーがロックされていると思います。 見当違いだったらごめんなさい。

sennriyama
質問者

補足

rio_d様 さっそくのご回答、本当に助かります。 この[ctrlキーのロック]がかかっているかどうか、解除するにはどうすればよいのでしょうか。お手数をおかけしまして申し訳ありませんがお教え頂きませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。