• ベストアンサー

言われてカチンときた(くる)一言

言われてカチンときた(くる)一言がありましたら教えていただきたいのです。 男性に、女性に、親に、子供に、恋人に、配偶者に、友人にといった具合で相手により違うと思うのです。 私も今後の会話の中で注意したいなと思います。 ちなみに私は女性が「デートのお金は男が出すべきよね」と言うのには我慢できません。

noname#1474
noname#1474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukimaru
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.9

言われてカチン!とゆうか、聞き飽きたセリフ・・・ 私は左ききなので、初対面の人には必ず、「あれ、ぎっちょ?」とか「左利きなんだ~」と言われることでしょうか。一目瞭然なのに、あえて確認を取るのはなぜ?!って思います。 その次に聞かれることは決まって、「どんな時右手を使うの?(鉛筆・習字・はさみ・マウスetc.)」が多いです。確かに、右利きに直したという人もいるでしょうが、生活していれば誰だって両手を上手く使いこなしているのに、何でそんなコト聞くのかなあ。 私はそんな質問に対して、こう答えています。 「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」 ・・・グチっちゃいました。スミマセン。

noname#1474
質問者

お礼

どうぞ愚痴ってください!私もめいっぱい愚痴ってますから。 右利きの人からは興味津々なのでしょうね。 私も変なところで左手を使ってしまうところがあり、聞かれる事があります。「だったらなんなのだ!」と言いたいところですが「これだけです」と穏やかに答えています。 「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」ですか。みごとな返し方ですね(^^) 余談ですが、友人が左利きで「どうして消しゴムは左手で使わないの?わざわざ鉛筆を置いて持ち替えなきゃいけないの?」と聞いてきた事があります。う~ん、確かに。左利きの利点ですね。ちなみに私が左手で消しゴムを使うと紙がぐちゃぐちゃになりました。 右利きの皆さん!気をつけましょうね。

その他の回答 (23)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.24

男性に「アンタ」呼ばわりされること。先の回答にもありましたが、 「アンタ呼ばわりされる筋合いはこれっぽっちもない!」の一言につきます。 親しき仲にも何とやら、せめて「あなた」と言って下さい。 同僚に「(仕事を)休んじゃえばいいよ」と言われること。 自分より明らかに暇で有給取りまくっている相手だと特にキます。 「あなたのツケはこちらへ回ってくるの~(泣)」 子育て中の若いお母さん方の「○○に怒られるから○○しないのよ~(猫なで)」 叱られるから、なの?何か根本的なところが間違ってない? 本気で叱るつもりなんてないんだろうけど、 スクールバスの傍で子供が遊んでいるときはきちんと注意しておいた方が… それなり年齢も社会経験もある方の「○○っス(よ)」口調。 これは簡便して下さいとしか言えません。

noname#1474
質問者

お礼

数多くの回答がある中で「あんた」が一番多いですね。誰でもカチンとくるってことですね。 お母さんのセリフ、よく分かります。たまに「おじちゃん(おばちゃん)に怒られるからやめなさいね」と特定の人を見ながら言っているお母さんを見かけます。自分は優しい母親と思わせたいのか、周りを悪者のような言い方にはカチンときます。きちんと教育している方々を見習って欲しいです。 「○○っス」はカチンというよりあきれるばかり。 日本語を正しく使えない若者が増えていますね。彼らは丁寧に話しているつもりなようですからなおさら困ったもの。本当に悲しい。 お礼が遅くなったことをお詫びいたします。 どうもありがとうございました。

noname#1474
質問者

補足

この場を借りましてご回答くださった皆様に改めて御礼を申し上げます。本当にいろいろなカチンとくることを教えてくださってありがとうございました。 今後の人生の中で気をつけていきたいと思います。 ポイントについてですが皆様に差し上げる事が出来ませんので、私が「目からウロコ」と思った内容の方に贈らせていただきたいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。 marineblue

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.23

こんにちは。 出そうで、出ていないのでひとこと。 こんなセリフを分析好き(しかも皮肉屋)の友人に言われるとカチン☆ときます! marineblueさんもご経験ありませんか? 「gomuahiruって○○なのよね~」 ○○がたとえ誉め言葉であってもイヤです。 私の場合、そこに「誰とでも仲良く出来る」というのがその時はたまたま入ったのですが、顔に出さないだけダゾ!努力しないで皆に疎まれているアンタに、八方美人のように言われたくない!と思わずブチ切れちゃいました。 あといやなのがこれ。 「こんなことも知らないの」 大人のセリフじゃないですよね。知らないから尋ねているのに・・・。 あと、最近話題になった本(題名が思い出せず残念ですが、人に言われたくない言葉みたいな名前でした)を店頭で見て思わず「そうだ!」と思ったのが 「あなたのために言っているんだ!」

noname#1474
質問者

お礼

「marineblueは世渡り上手だよね」と昔の恋人に言われた事があります。ですからgomuahiruさんの気持ちはとてもよく分かります。私も「努力してから言え」ってキレました。 「こんなことも知らないの?」も我慢できませんね。 二度とあなたには聞きません!!だからあなたも私に聞かないで下さいって気持ちになります。 「あなたのために言ってるんだ」はよ~く考えてみると私も言っているかもしれません。反省して言わないように心がけます。 どうもお礼がおそくなって申し訳ございませんでした。 それから御回答ありがとうございました。

  • juchina
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.22

しょっちゅうグチを言ってくる主人の母。 一通り黙って聞いてる私。 一番最後に 「・・・・あなたに私の気持ちはわからないでしょうね。」 と言って彼女は話を締める。 おいっ!!!!! 1時間もグチを聞いてるのにぃ~~~!! すみません、取り乱してしまいました。 でも毎回こうなんですよ・・・。 とってもカチンときます。

noname#1474
質問者

お礼

それはカチンときますね。 女性の方は(特に年齢を重ねていくと)愚痴っぽくなって話してすっきりするのよと母が申しておりました。分かって欲しいのではなく話を聞いて欲しいだけなんだそうです。男性は多くの方がまともに長い話を聞きません(苦痛なんだそうで)からjuchinaさんはいい愚痴り相手なんでしょう。同情いたします。 私も愚痴聞くのは好きじゃないのですが「うんうん」と聞いてあげる毎日です。「どうせあなたにはわからないのよ」と言われると「そうですね、でも話を聞いてあげる事はできますからいつでもどうぞ」と答えています。内心は私も穏やかじゃないですが(^^; きっと「いい嫁だわ」と思っていらっしゃいますよ。 どうもありがとうございました。

回答No.21

「いい年して」と言われるとものすごく腹が立ちます。 そういう発言をした人は覚えておいて、必ず何かの機会に同じ台詞を言い返してやります。

noname#1474
質問者

お礼

なんか怒りが伝わってきます。「いい年」っていくつなんでしょうね。気がつくと言われているのでよく分かりません。同じセリフを言い返していたちごっこになりませんか?おそらく相手は言った事はおぼえてなくて言われた事だけおぼえているでしょう。言われたその場で言ったほうがいいかも。私も言われたくないので言わないように気をつけます。 どうもありがとうございました。

  • tsuchy
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.20

は!日常会話の中で、でした!すみません!(汗) 友人に普段はタメ口なのに少し気まずくなったり口論になるとすぐ敬語になる人がいて結構カチンときます。明らかにわざとなので余計腹が立ちます。 「デートのお金は男が出すべきよね」という女性とは未来永劫分かり合えることはないだろうな… 基本的に借りを作るのが苦手で会計はワリカンか、させて貰えないときは他で必ず返します。

noname#1474
質問者

お礼

別に「日常生活において」と断ったつもりはありませんので結構ですよ。 私はわからないでもないですね。 口論になったときに相手よりも冷静でいたほうが有利だと思うので敬語を使うことによって熱くなりすぎないと考えます。しかし、それが相手をもっと怒らせることになるとは。勉強になりました。 「デートのお金は男が出すべきよね」の女性とは分かり合いたくないです(^^; 私も借りを作りたくないし対等で並んでいたいという気持ちがあります。そういう考えの人はいっぱいいますから。 どうもありがとうございました。

  • tsuchy
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.19

質問で聞きたいことだけ聞いてレスをしない人…そんなのココではざらなのかしら…

noname#1474
質問者

お礼

いっぱいいますね。しかし、いい方向に考えることにしています。例えばまだ問題が解決していない、なんて答えて言いかわからない、パソコンが壊れたなどなど。そういう風にとれない人もいらっしゃいますが、そう考えるのが自分のためです。ここでストレスためては仕方ないです。 気楽に楽しみましょう!

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.18

色々とありますが他人と比較されたときってカチンときますね。 会社で、上司から・・・ 配転早々、「何でこの仕事がもっと早くできないんだ。○○なら(前任者の名前)もうとっくにできているぞ!!」 他には、「何でこんなことがわからないんだ。入社○年目の者とは思えないぞ」 「一体、会社はいって何年になるんだ」などなどですね。 子供のときは親から・・・ 「何でこの問題ができないの?クラスの○○君はちゃんとできるのに。どうしてうちの子はできないんだろうねえ」 こんなことで育ってきたから、できの「悪い」ものは劣等感しか持つことができないんでしょうね。この先も比較されないと評価されないのかと思うともううんざり。もうちょっとほめてあげるということをして欲しかった・・・。

noname#1474
質問者

お礼

あ~よくわかります!言われて「負けてたまるか!」と頑張るタイプの人には効果的なのですが「自分はダメなんだ」と落ち込むタイプの人には言ってはならない言葉の数々。その人の性格をうまく読み取ってほしいものです。全面的にダメ!とは言えないと思いますが褒められた言い方ではありません。「○○さんはもっとできるんだから、あなたなら(にも)もっとできるかもしれないよ」といって欲しいです。そこに「がんばれ」と言っていいものなのかはわかりませんが。 toitoi777さんは希望がもてるようにいっぱい褒めてあげてくださいね。 どうもありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.17

人がどんな言葉でカチンとくるか、というのは勉強になりますね。 私は、くくったような言い方が嫌いです。 血液型がA型だからとかB型だからとか、長男だからとか末っ子だからとか、鹿児島の男はとか高知の女はとか、島育ちはどうだとか、北国の人間だからどうだとか。 なんでこのような規則性とか普遍性を述べたがる人が多いのでしょうか。 本人の個性を無視した穿った言い方はカチンカチンきます。そういう穿った言い方をする人は概して尊大でわかったような顔をしています。 本人の努力と無関係に備わっている条件を理由に人物を判断するのは、根拠がある事もあるのでしょうが不遜な態度だと思います。自分で言うぶんには構いませんが、他人がそれらを根拠に人を評するのは、私は失礼な事だと思います。

noname#1474
質問者

お礼

確かにそうですね。だったらA型はみんな同じ、鹿児島県の男性はみんな同じ。それなら鹿児島県民のA型の男性はみんな同じ特性?「わたしにはわかる」といったことが言いたいのでしょうね。自分が上位に立ちたいという心理が働いているように思います。 血液型はたまに言う事があるかも・・・。血液型はなんの根拠もないですからね。言わないように気をつけたいと思います。姓名判断も血液型も星座も統計をとっただけです。信じる根拠はなにもない。反省するばかりです。 どうもありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.16

すみません。カミングアウトさせていただきます。 ★妹や一部の友人に電話して、相手が出るや否や、 「わしじゃ、わしじゃ」と、言うことがあります。 ★アンタ、と言われて、ぶち切れといて、 「アンタとは、なんじゃいっ!! アンタにゃ、 言われた かねえや」と、言い返すことも、ままあります。 ★Qっとなっている友達に、「がんばれ」「元気出せ」  も、言っちゃってるし。 ★「ご苦労さま」も、「お疲れさま」も、  ダレカレかまわず、垂れ流しているかも。 ★「だ~か~ら~」「うっそー」「マジ?」も、  極力、言い返すようにしているし。 うおおおおおおお、言われてカチンとさせた百言、 言ってるかもしんねえええええ。ごめんなさいです。 ☆「あなたは、いいわよね。ナンの苦労もなさそうで」  ふっと、いかにも、アタシは、苦労してるのよ。  言わんばかりの、ハナ息ついて、のたまわれた…  あの日を、おいらは、忘れない。忘れてないぞー

noname#1474
質問者

お礼

勇気あるカミングアウト、どうもありがとうございます(^^) いっぱいありましたね。私もありました。悪気があって言った言葉じゃなくてもカチンとくるってことですよね。以後ともに気をつけていきましょう。 ☆これはカチン!カチン!カチン!ときます。 私も「あんたは今までなんの苦労もしてきてないからいつかどんでもない不幸が襲ってくるよ」といわれた事があります。「私の人生の何を知っているのだ!」と思いました。うーん、腹が立つ!忘れられない気持ち、分かりますよ~。今はその人とは縁を切っちゃいました。 どうもありがとうございました。

noname#844
noname#844
回答No.15

犬を連れて歩いていると、いきなり知らない人から「わぁぁ~、太ってんなぁぁ~」と言われることがあります。 人間に対しては、見知らぬ人に絶対に「太ってる」なんて言わないのに、何で犬に対してはみんな平気で言うんでしょう(それも聞こえるくらい大声で…)。 まあ、言われた犬自身が気にしない(意味がわからないですものね)からなんでしょうが、ホント、頭にきます。 結構飼い主は気にしているんです。 「おまえに言われる筋合いないよ!!」って怒鳴りたくなるときもあります。 逆に私自身は「痩せてるからねぇ」と(嫌味っぽく)言われます。 仮に誉めてるつもりでも、本人は気にしている場合もあるので、身体的特徴は絶対に言わないように心掛けています。 「目が大きくて可愛いね」でさえも言いません。 誰が何を気にしているかわからないですもの。 先に「だって」がカチンとくるという方がいらっしゃいましたので猛反省。 主人曰く、「すぐに“だって”と言って自分を正当化する」と言われます。 これからは気をつけようと思いました。 良い質問をありがとうございました。

noname#1474
質問者

お礼

やっぱり犬でも家族の一員ですから言われたくないですね。うちのもおなかが地面につきそうです(オス) 人間を含む動物には身体的特徴はきっといわないが一番です。でもほめて欲しいところがある人もいたりして「あれ?他の人はみんなここをほめてくれるのにこの人は言ってくれないの?」なんてこともあるでしょうね。人の心は難しいものです。 ここの全回答を読んでくださった皆さんが気をつけてくだされば不快な思いをする人が減っていいかなという気持ちと自分も人を不快にさせたくないなという気持ちから質問をしてみましたが、意外なことがいっぱいあり目から鱗です。一緒に気をつけていきましょう。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下女性に対してあり得ないひとこと!

    年下女性に対してあり得ないひとこと! 私20代前半、ある男性30代後半。 その男性と先日デートに行ったのですが、やたらと、お金のことを言ってきて、本当に不愉快でした。 彼は私よりも稼ぎが多いのはもちろん、車も外車に乗り、よく飲みに出ています。 私も自分で生計を立てていますが、彼よりは多分給料も低いです。 それなのに、デートのときに、「給料どのくらいもらってるの?」とか「俺は楽したい」とか「タバコ値上がりするから買ってほしい」とかいちいち損得勘定しているみたいで・・・。しかも、初めてのデートのときに、そんなことを言うナンセンスな男性。 たとえ、それが冗談だとしても、年下でしかも、会って間もない女性に対してそのようなことをいう男性の心境が信じられません。これって普通なのですか? 私にとってそのような人は恋愛対象でもなければ友達づきあいもしたくないくらいです。 彼は、デートしたその日に「付き合いたい」と言ってきましたが、断りました。 こういう男性に何度かあったことがあるのですが、普通このようなこと言うんですかね。 男としてというか、人間としてナンセンスで、気遣いのできない人たちだと思うのですが。 前から気になっていたので質問しました。

  • 【一言で】「”付き合う”って、何?」

    ずばり、ですが、貴方様にとって、「(男女で)付き合う」って何ですか? (ちなみに、私は女性です) 或る知人(男性)は、「俺のことを世界で一番だと認めてくれている人が、存在するということ」とのこと。 違う知人(男性)は、「”付き合いましょう”、”そうしましょう”と、なった瞬間から、全て(肉体関係含め)が解禁になるってことだね」と、言いました。 貴方様にとって、付き合うとなったら、そこから何が変わるのでしょうか? どういうフィーリングを得ることなのでしょうか? 恋人が出来るってすばらしいデスヨネ♪  出来れば、現在、パートナーがいらっしゃるのかどうかとか、性別をおしるしの上、いろいろな一言をうかがいたいです(^^)  それでは~☆

  • 恋人や配偶者の行動、どこまで許して、どこから別れ・離婚を意識して、どこで決意しますか?

    皆さんは恋人や配偶者の行動で、何処まで許して何処から別れ・離婚をいしきして、何処で決意しますか? 恥ずかしいのですが、私の父や周りの大人の男性は、みんな暴力振るったり、お金にだらしなかったり、女遊びしたりと、よい恋人・夫・父親の見本になるような人は誰一人いませんでした。 そんな環境で育ち、虐待されて育った私は、はっきり言って男を見る目がありません。 何処まで許して、何処から別れを決意するのが一般的なのかわからず、必要以上に我慢してしまいます。 何度も浮気されたり、お金にだらしないのを見ていてもここは我慢すべきなのか、別れるべきなのかわからないんです。 周りの大人の女性は、見本にならないような男性の配偶者なので相談しても意味がないし、母みたいな人生は送りたくないと思ってしまいます。 そこでみなさんの、何処まで許して、何処から別れを意識して、何処で別れる決意をするか・したかを参考に教えてください。 男性・女性といません。 出来るだけ沢山の別れの経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 【特に男性に質問】女性に言われてドキっとした一言は?

    【特に男性に質問】女性に言われてドキっとした一言は? 2ヶ月前に知り合い、ちょくちょくデートしている女性。 そんな女性に言われたらドキっと意識してしまう一言教えてください。 実際に言われてことでも、こんなこと言われたら嬉しいなということでも構いません。 女性からも 「こんなこと言ったら”あの時の一言はドキっとしたよ”と付き合ってから言われた」 など教えてください。 今、仲良くしている男性が居るのですが、 発展しているような、していないような状態です。 このままいいお友達になってしまいそうで怖いので 今の大好きな気持ちを少しでも伝えたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 俺様タイプの男性、女性(?)が知り合いにいる方へ

    お知り合い(親、配偶者、恋人、兄弟、友達など…)の俺様タイプの男性、女性はどのような環境で 育ったのでしょうか。 その方の家族や、友人はどのような方なのでしょうか。

  • ●女性に質問です。私おかしいかな?

    私は男ですがデートの時、(恋人同士の場合)男性が女性に奢るのが普通だと思います。 よほどお金がない場合を除いて。 それと男性がセックスしたいときは、女性はよほど体調が悪い場合でない限り それに応じるのが普通だと思います。 私の考えはおかしいですか? 1.恋人同士なら男性が女性に奢るのが普通 2.恋人同士なら男性がしたいときやらしてあげるのが普通 いかがでしょうか?

  • 男性への質問。一言メールについて

    MIXIなどのサイトに登録していると男性からメールが届きます。 大多数が一言だけのメールです。 初めて受け取るメールなら「大多数の女性に同じメール(一言)を送っているのだろう」と思い理解します。 私が返信しても、その後の男性からのメールも一言。「朝早起きだね」「絡んで下さい」「今ヒマ」「仕事は何時から」 その一言メールに対して私も一言で返します。(ムカつくから・笑)一言メールに対して返事を長く書く気持ちにならないし、返答にこまるときもある。 なにより、「会話をして親しくなりたい」という気持ちが伝わってこない。それなのに「友達になろう」と一言メール・・・ 会話が続かないのにどうやって友達に・・・?と不思議です 自分のことを多く語らず、一言メールだけの繰り返し、会話が続かないメールを送ってくるのに「友達になろう」ってどういう考えなのかわかりません。 友達になる気があるのでしょうか?

  • 彼女の一言

    先日、知り合った人と初デートに行きました。 相手の女性が仕事があり、夜ご飯を食べて、映画に行きました。 食事をしている時に、たわいもない話をしたり、昔付き合っていた男性の事とかを話したりしました。 又、彼女が年上で、仕事が出来る人という事もあり、相手の仕事の事とか年収とかも、今後の勉強の為に聞いたりして色々仕事の話もしていました。 デートを終え、帰ろうとした時に、相手からこう言われました。「正直な事言っていい??なんで仕事の事とか、年収の事とか、昔付き合ってた男性の事とか聞くの?そんな事話しても面白くない。」 私としては、彼女と付き合いたいなと思っているので、昔付き合っていた男性がどういう人でなんで別れたのか理由を聞いて、その男性の悪かった所で、私にも当てはまる節があれば、改善しようとか思って聞いたのですが、彼女としては面白くなかったみたいです。 女性ってこういう事を話しても面白くないのでしょうか?面白いとは思いませんが、はっきり言わなくてもいいと思うのですが、皆様はどうおもわれますか?私の事があまり気に入ってると思えないでしょうか?それとも別の思いがあってそういう風に言ったのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。よろしくいお願いします。

  • 体型を気にしている彼女への一言

    こんにちわ 男子学生です 初投稿です。 彼女はほんの少しふっくらしてて、デート中の会話では必ず一回は「わたし太ってるから…」と僕に言います。 僕はかなりのやせ型なので気にしているのかもしれません。 僕はそこも含めて彼女が好きなので「全然太くないやん」と返すのですが、 それでもまた次のデートで「わたし太ってるし…」と言います そこで、「わたし太ってるから…」と言われて返す言葉を探しているのですが、 「自分は彼女のことを体型も含めて好きだ」ということを伝えるにはどうすればいいでしょうか? 別に一言で片づけるつもりはありませんが、自分の意思を伝えたいのです 女性にとって体型に関することはすごくデリケートな話題だと思うので、彼女を傷つけない言葉を探しあぐねています。 付き合い始めてまだ1ヵ月でもあり、冗談半分で言えるような内容じゃないと思っています。 よろしくお願いします

  • デートって面倒臭くないですか?

    ぶっちゃけ、デートって面倒臭くないですか? ここでのデートとは、異性の交際相手(もしくは配偶者)と二人で外出することとします。 確かに最初の頃はウハウハしたかもしれませんが、だんだん色んな制限あるし、金はかかるし、 一人とか、友人と出かけた方が楽しくないですか? 私は男ですが、特に女性側の方がそう思う気がします。

専門家に質問してみよう