• ベストアンサー

TCP/IPはなぜ自動取得にしなければいけないのですか?

aki2001の回答

  • aki2001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

実は、私の自宅には5台のパソコンが有り、それをルーター・ADSL経由で インターネットに接続しています、正にkukkychanさんの会社と同じ環境では ないかと思います。 当初、自宅のネットワークを固定IPで行おうとした時、kukkychanさんの会社と 同じ状況になってしまい、IPの自動取得の設定で使っていました。 その後、素人ながら色々試してみてようやく固定IPにする事が出来ました。 その時の設定を参考にしてみてください。 kukkychanさんの会社のパソコンの設定は、以前の固定IPの状態に戻して ください。 ルーターには、WAN側(ADSL側)とLAN側(社内ネットワーク側)に IPを設定出来ると思いますので、WAN側は、IPの自動取得にして、 LAN側は、他のパソコンと重複しないIPアドレスを設定します。 あと、ルーターの設定でDNSサーバーの設定の所に、プロバイダーから通知の 有ったアドレスを入れます。 特にここが重要で、固定IPにした時ここを入力し忘れていた為インターネット に接続出来ませんでした。 あと、パソコン側の設定で、ゲートウェイの設定で、ルーターのLAN側の IPアドレスを入力します。 他にも設定はありますが、まず大丈夫だと思いますので、この2点が自分では 気がつかなかった事で、本などにもなかなか載っていませんでした。 一度試してみてください。

kukkychan
質問者

お礼

ありがとうございます! やっとなぞが解けました。 言われたとおりにやってみたら固定のIPで インターネットを見ることができました。 勉強になりました(^-^)

関連するQ&A

  • IPアドレスを自動的に取得するを選んでしまった

    IPアドレスを自動的に取得するを、ネットワーク接続のどこかで設定したら、動きが悪くなったので、元に戻したいんですが、もともと書かれていたIPとサブ?IPを覚えておらず、しかも、どこでIPを自動的に取得するを選んだかも覚えていません。 自分はXPでADSL12Mで固定IP契約じゃないんですが、どうにか、元に戻す方法、分からないでしょうか? 困ってます。 おねがいします。

  • ネットワークのTCP/IPとダイヤルアップ接続のTCP/IPの違い

    ネットワークのTCP/IPと ダイヤルアップ接続のTCP/IPとどう違うのでしょうか。 また後者の方は、サーバーが割り当てたIPアドレス、 サーバが割り宛てたネームサーバアドレスはデフォルトで設定しなくて もOKになってますが、これは指定しないとよくないのでしょうか。 ただ、よくプロバイダのマニュアルには、設定するように入力案内 されてますが、、、。 指定する場合はどういうときでしょうか。 ネットワークでTCP/IPを自動取得にすると、プロバイダーより割り当てられた IPアドレスが取得するってことで、Winipcfgで表示されるIPアドレスのことで よろしいのでしょうか。。 初心者です。回答よろしくお願いします

  • 「IPアドレスを自動的に取得する」しても・・・

    「IPアドレスを自動的に取得する」しても・・・シャットダウン後 「次のIPアドレスを使う」になってしまいます。 「次のIPアドレスを使う」の状態ですと、インターネットに接続されず PCを立ち上げるたびにわざわざ「IPアドレスを自動的に取得する」に切り替えて、手間がかかっています。 この作業をなくすには、どうしたらよいのでしょうか? どこかの設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。 IPアドレス 192 168 11 104 LANはair staitionを使用しております。

  • IPアドレスが自動的に取得できない

    NT4.0 WORKSTATION で 今まで自動的に取得でIPアドレスが取得できていたのに 移設のため、バブの口を変えて繋いだら取得できません 他のパソコンを繋ぐと取得できるので、 ケーブルやハブに問題はないと思います 企業のネットワークなので、DHCPサーバがあって MACアドレスの設定が悪いのでしょうか でもいままで動いていたのですが、、、、

  • IPアドレス自動取得ではサーバーPCが見えない?

      お世話になります。 サーバーPC-A  OS   :WindowsServer2003 サーバーPC-B  OS   :Windows2000Server 旧クライアントPC  OS   :Windows98SE IPアドレス:自動取得 DNSアドレス:自動取得     ↓ 新クライアントPC  OS:Windows2000pro + sp4 IPアドレス:自動取得 DNSアドレス:自動取得 以上の様なPCで構成されたネットワーク(ワークグループ)があります。 今回、古いWindows98SEのPCを廃棄し余っていたWindows2000proのPCを代わりに使用することになりました。 IPアドレスを旧PCと同様に「自動取得」に設定しネットワークに接続したところ サーバーPC-Bは見えるのですがサーバーPC-Aが見えなくなりました。 (ワークグループ内にサーバーPC-Aのコンピュータ名が存在しない) サーバーPC-AのIPアドレス宛にpingをうってもTimeoutになります。 ・Window98SEの時はサーバーPC-A、サーバーPC-Bともに見えていました。 ・別のクライアントPC(WindowsXP、IPアドレス指定)からは両サーバーが問題なく見えています。 ・現状、新クライアントPC(Windows2000)にセキュリティソフトはインストールされていません。 新クライアントPC用にIPアドレスを申請し、自動取得→IPアドレス指定に変更すれば サーバーPC-Aも以前の様に共有フォルダが見えるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • TCP/IPの警告について

    PCのIPアドレスを固定させたら次のような警告が出ました。 警告文の解説をお願いできませんでしょうか。 Microsoft TCP/IP 警告:複数のデフォルトゲートウェイは単一のネットワーク(イントラネットまたはインターネットなど) に冗長を提供するために意図されています。 ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネット上やインターネット上のネットワークなど) 上にある場合はデフォルトゲートウェイは正常に機能しません。 それと、アドレスを固定するとネットにつながらないのですが。 IPアドレスを自動取得にするとつながります。 合わせてお願いします。

  • IPアドレス取得について

    Macbook OSXを使っております。 Bootchampを使用してwindows xp sp2をインストールしたのですが、 インターネットの接続の手順がわからず困っています。 macbookに内蔵されている無線を使用してインターネットをしたいのですが、IPアドレスを自動取得に設定し、ネットワーク接続を見てみると、「ネットワークアドレス取得中」というコメントが出ており、一向にインターネットに繋がりません。また、IPアドレスを適当なものに手動で設定すると、無線は接続できるのですが、インターネットには繋がりません。 このような場合どうしたらよいでしょうか? 初心者なもので、情報が足りていないかもしれません、疑問な点がありましたら、聞いてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IPアドレスの自動取得ができない

    こんにちは。IPアドレスの自動取得ができず、困っております。 パソコンのスペック(と呼ぶのでしょうか?)は下記のとおりです。 OS:Windows XP Home Edition SP 2 ブラウザ:IE 6 メーカー:DELL 機種:Dimension 2400 購入日:2004/03 モデム:Aterm DR207C(NECアクセステクニカ社) [マイネットワーク]→[プロパティ]→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→ [インターネットプロトコル(TCP/IP)]→[プロパティ]→ [IPアドレスを自動的に取得する]と[DNSサーバのアドレスを自動的に取得する]のラジオボタンにチェックを入れ、 再起動を行いますが、ネット接続ができません。 今は手動でIPアドレスを設定して接続しているのですが、モデムやルーターの説明書には、自動で取得するようにと書いてあります。 どのようにすれば自動でIPアドレスの取得ができるようになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows2000serverに変更した際のMacOS9がTCP/IPを自動取得できない

    会社のサーバーをWindows2000からWindows2000serverに移行した際に MacOS9xのパソコンがTCP/IPが自動取得できないトラブルが発生しました。 具体的にはIPアドレスは取得できてるのですがデフォルトゲートウェーが取得されていないみたいです。現在は手動でIPアドレスを取得しています。 しかし自動に取得できるようにしたいので何か良い改善策があれば教えて下さい。

  • IPアドレスを自動的に取得するのは危険なのでしょうか

    IPアドレスを自動的に取得するのは、できるだけ使わない。理由は、自動の場合は、先頭番地から順番にアドレスを振るためインターネット側の悪意のある第三者から類推されやすい。という情報を見かけました。 実際、IPアドレスを自動的に取得するのはどのくらい危険なのでしょうか。 また、IPアドレスを自動的に取得するのとIPアドレスを固定することのメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL