OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

醤油

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138113
  • 閲覧数359
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

醤油のことを何故 むらさき と言うのですか 紫色だから? 他の理由は無いのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

「むらさき」というのは寿司屋で使ういわゆる業界用語です。
だから東京では一般的というわけでもありません。
江戸っ子の粋というかなんというか、そのままの呼び方が
ダサイとでも思ったんでしょうかね。有名どころではお茶をアガリ
だったり、生姜漬をガリといいますよね。

お茶の場合は最後に飲むものだから終了という意味でアガリ
生姜漬の場合は歯ごたえからガリなんだそうです。
じゃあ、醤油のむらさきはなんでかっていうとNo.2のおっしゃるように
見た色が由来です。ただし、醤油そのものではありません。
昔のお寿司の一番人気はマグロの赤身であり、当時は保存も考えて
醤油漬けのものでした。つまり「ヅケ」ですね。

醤油の濃紺色と赤身の色が合わさったいろが紫なわけです。
正確には赤味がかった藍色に近いんですけど、まあ、紫ですね。
そんなわけで「むらさき」なんです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

昔、茨城県の土浦市にある醤油屋さんが「むらさき」という商品名で醤油を売っていたから・・・という説があります。 ちなみにその「むらさき」は、土浦から見える名峰筑波山からとったものということです。”山紫水明”って言いますからね。
昔、茨城県の土浦市にある醤油屋さんが「むらさき」という商品名で醤油を売っていたから・・・という説があります。
ちなみにその「むらさき」は、土浦から見える名峰筑波山からとったものということです。”山紫水明”って言いますからね。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

醤油がむらさき?大阪人の私は、 初めて知りました^^; 興味を持って調べた所・・。 色が紫だから「むらさき」になったとの事・・。 それでは、納得がいかないので、 もう少し調べたところ、紫は高貴と言うことで、 親しまれたとか・・。 下記URLの、江戸むらさきの欄が参考になるのでは 無いでしょうか?? 江戸むらさき、大阪にも売っているかな?探してみよっと^^ 私なりに調べた結果ですので、自 ...続きを読む
醤油がむらさき?大阪人の私は、
初めて知りました^^;
興味を持って調べた所・・。
色が紫だから「むらさき」になったとの事・・。
それでは、納得がいかないので、
もう少し調べたところ、紫は高貴と言うことで、
親しまれたとか・・。
下記URLの、江戸むらさきの欄が参考になるのでは
無いでしょうか??
江戸むらさき、大阪にも売っているかな?探してみよっと^^
私なりに調べた結果ですので、自信なしにしておきますね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ