• ベストアンサー

「嫌いじゃない」と「好き」の違い

男性から見た「嫌いじゃない」人と「好き」な人ってどう違うんですか? 実は最近彼の方から切り出されてお別れしました。 彼はあまり恋愛に興味がなく、自分の時間を優先させたい様な人で、 結果的に私のこと「嫌いじゃないけど、付き合ってはいけない」と言われました。 でも、別れても会ったり話したりするのは全然OKなんだそうです。 別れた後も普通に電話やメールもするし 会えば楽しく仲良く過ごすことも出来ます。 確かに私のことを「めちゃ好き」と思っていないのは事実ですから そこまでの人、と割り切ってしまえばいいのかもしれませんが 私としてはせっかく知り合って仲もいいのなら このままずっと関わっていきたいし、できることなら 妙に恋愛に深入りすることを避けているような気がする彼と もう一度やり直せたら、とも思っています。 「嫌いじゃない」から「やっぱり好き」ってなることあるんですか? 会うのはOKと言われたからといって、頻繁にメールしたりするのは やめた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

たぶん言葉通りなんだと思いますけど・・・ 「嫌いじゃない」というなら、実際「嫌いじゃない」んでしょ。 ただ恋愛対象としてみた場合、「好き」という気持ちまでにはなれないんでしょ。 このままあなたと付き合いを続けても、彼はあなたに対して今のところ熱いものを感じてないのだから、いい付き合いにはならない。彼もそれを分かっているから、「付き合わない方がいい」といったんでしょ。 嫌いじゃないんだから、友達関係としては問題無く続きます。メールの交換もいいでしょ。 就かず離れずの関係が続くうちに、彼の気持ちもなんとなく傾いてくる可能性は無きにしもあらず。その反面、彼に別に好きな人が出来てしまうこともあるかも・・・ しかし、あくまでも現時点では彼はあなたに対してそんな気になれないと返答しているんですから、焦ってあまり深入りしてはダメです。強引に結果を要求すると、今の関係すらぶち壊しになりかねません。 諦めがつかないにしても、今のところはじっとチャンスを待つより仕方がないでしょう。

その他の回答 (5)

noname#1438
noname#1438
回答No.6

 桃栗3年、柿8年…… 果物の木が実をつける大きさに育つのにはそれだけの年月がかかるとかいう言葉らしいのですが。  出会いがゴールインに要する時間も、それぞれでしょう。  彼とあなたとの出会いがゴールインするまでにかかる時間はと~っっても長く、その横でどちらかが別の人との出会いですぐゴールインするかもしれない。どうかするとフタマタかけてる意識すらないスピードで、さらわれてしまうかもしれない。  あっと言う間もあらばこそ。気がついた時には手後れ。  さらわれてゴールインしちゃったのがあなたの側だったとしたら、ザマァミロ!のアッカンベ~!な気持ちで済むかもしれませんが、もしも逆だったら。  そう考えてみた時、あなたはそれでも彼との時間を今もっともっとと望みますか?  彼が好きでたまらない、でも共に生活したらお互いに幸せかと考えると、ちょ~っと違う気がする……そんな気持ちでようやく別のスタートを選んだ頃の自分を思い出しました。  game-yoさんも気が済むまで思い悩んで、幸せな道へ進まれますように。。

  • chata
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

男の人って言いますね。嫌いじゃないけど、でも好きでもない・・・。 はぁ?どっち?って。それから自分が一番大好き。 皆、自分を一番大切に思ってるけど、相手も自分と同じぐらい大切だから一緒に居るんじゃないかな。好きな分だけ相手を思いやることも出来て小さな事にも気づいてあげられる。ケース バイ ケースです。きついかも知れませんが、それほど、彼は、好きではなく付き合っていたのでは?ただ「情」という物に流されていたとか。 でも、第3者として言わせて頂きますと、こんな男(失礼!)とは付き合うのはもうやめましょう。付き合い直したとしても、彼自身変わることはありません。絶対!!!今よりも更に苦しい思いをして彼に大爆発する時がきっと来ますし、何で私、頑張ってるんだろう・・・・と考えるときも、またあります。 今、別れたから上手くいってるんです。 彼女じゃなければ、あなたに言われることもないし。あなた自身も口をはさめない きっと、彼は自由を手に入れて喜んでいるかも。 そして、別れてからもあなたからの電話とメールで「まだ俺のこと好きでいる」みたいな余裕も感じているかも。あなたが、居なくなってしまった・・・・という価値観も分かっていないんですよ。(たぶん・・・)

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.3

付き合ってはいけないと言うからにはきっと理由があるんだろうと思います。嫌いじゃないけど付き合いたくは無いってこと。付き合っていれば時間とお金を割かないといけないから。具体的に重荷にならなかったとしても、付き合ってる人がいるっていう意識が彼の中では鬱陶しいんだと思います。 頻繁にメールとかOKだと思います。たぶんそうゆうことは彼はまったく意識しないと思います。うざがらないけど、まったくなびいてはくれないといった感じでしょう。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

恋愛に対する積極性じゃないでしょうか。 一緒にいることは、友達も出出来るわけで、そう言う場合は「嫌いじゃない」。 積極的に自分から彼女に喜んでもらいたい、好きになってもらいたいと望むのが「好き」、いわゆる恋愛状態じゃないかと思うのですが・・・。 彼は誠実な人なんじゃないかな。あなたが彼のことを好きならなおのこと、そう言う状況をうまく利用する人、たくさんいますよ。でもきっと彼は恋した人と付き合いたいと思っているんじゃないかな。 彼と連絡を取ることは、悪い事じゃないと思う。でもあくまで友達のスタンスをしばらくは死守した方が、彼にとっても、あなたにとっても良いこと何じゃないかな、と思います。そのつき合いの延長に、また恋のチャンスがあるかも知れないし。 がんばって。

noname#1474
noname#1474
回答No.1

「好き」の大きさは 好き>嫌いじゃない>好きじゃない>嫌い ですよね? 「好き」と「嫌いじゃない」では付き合えると思いますが「好きじゃない」と「嫌い」では付き合えません。 >「嫌いじゃない」から「やっぱり好き」ってなることあるんですか? 会うのはOKと言われたからといって、頻繁にメールしたりするのは やめた方がいいんでしょうか? 友達程度にしておいたほうがいいと思います。恋愛に深入りするのを避けてるというのも「気がする」程度であって、彼がそうする理由があるわけではないのでしたらなおのこと。かえって付き合っているときよりは回数を減らしたほうがいいかと思います。そうしてみて、彼が別れてからあなたの存在の大きさに気付くってこともありますからね。

関連するQ&A

  • 好きと嫌いの違い。

    二股交際の塩谷君ですか、 すっかり株を下げちゃいましたけど、 彼と交際していた女性の方、つきあってたときは好きだったんですよね。 でも今日のテレビで、彼のことを糞味噌に言ってました。 嫌いになっちゃったんですかね。 でも好きだったんですよ。 どうして嫌いになっちゃうんですかね。 たかが二股かけられた程度のことで嫌いになっちゃうんだったら好きじゃなかったんではないですか。 一度は好きになったって言うことは、もし嫌いになってもまた、好きになりますか。 逆に嫌いな人が好きになることってあんまり無いような気がしますが、 どうしてですか。 好きが嫌いになった場合、また好きになる可能性は高そうですが、 最初嫌いだった場合、好きになる可能性は低そうです。 もしその仮説が正しい場合、どうしてですか。 仮説が間違ってる場合、どこが間違ってますか。 お願いします。

  • 嫌いなところが無い

    好きな人の嫌なところが無いのは良いことなんでしょうか。 好きな人の素敵なところはたくさん知っています。ですが嫌いなところはありません。7年くらいの友達で連絡はまめにとる仲です。 嫌と思うときもあるんですが、後で「わたしが違うことを言っていたら..」「わたしとの考え方のずれだ..」「こういう考え方もあるんだ..」 と思うので べつに嫌なところというわけではないんです。 直してほしいわけでも無いですし。 嫌なところが無いのって その人のことをわたしが良くみられていないんでしょうか。 それとも興味が無いということなんでしょうか。

  • 自分が嫌いな人

    私は20代半ばですが、30代初めの女性に昨日告白をしました。その女性とは同じ職場でよくメールをしたり、休日にもたまに2人で遊びに行ったりする仲でしたが 答えは「嬉しいけど、自分の事が嫌いだし人が怖い。だから1歩迫られると1歩引いてしまう。今は自分の事で一杯で、特に恋人欲しいとも思ってない。それに恋愛になると私はのめり込んでしんどくなるから、今そこまでの想いをして恋愛したいと思えないし、付き合えない」というものでした。その後話してる様子だと過去の恋愛で、傷ついたのを引きずっているようなのですが・・・ 私としてはフラれたものの諦めきれないのですが、自分を嫌いな人が他人を好きになれるのかという疑問があります。去年など直球ど真ん中で好きな人がいたそうですが、結局よく考えた結果違ったと言うているのも聞きました。その人は物凄く真面目で、何でも考えすぎる人で、また自他ともに認める天邪鬼です。私については共通の友人に真面目で一所懸命で誠実で優しいと言ってたと聞いているので嫌われてはないと思います で、質問なんですが、そういう自分が嫌いだと言っている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?やはり時がその人の気持ちをほぐすまで待つしかないのか、こちらから何か働きかけてもいいのか、どうしたらいいか困っています。 色々ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 私がタバコ嫌いなのに・・・

    私はタバコを吸う人が大嫌いです。(喫煙者さんゴメンなさい)生理的に受け付けないのです。その人が例え良い人でもタバコを吸っているとどこかひいて見てしまったりするとこがあります。 こんなに嫌ってるタバコを実は私の彼が家で吸っているそうなのです…。 これが発覚したのが彼の妹との話で、私は本当にショックを受けました。 彼は私がかなりのタバコ嫌いなのをもちろん知っています。私も彼に「タバコは吸わないでね、本当に!」と言ったりしてて、彼も「○○(私)がそんなに嫌いな物に手つけて嫌われたくないし、吸わないよ」や「絶対吸わない!」と言ってて私もそれを信じていました。 なのに吸っているそうなのです。 私はこれを聞いて少し怒りました。でも少しだったからか大事には至らず終わりました。もう一度「吸わないでよ!!」と言ってみたのですが、「○○といる時は吸わないし、ずっと一緒に過ごせたら吸わない!」と言います。でもそれっていない時は吸うって事?と思いました。 私は結構今回のこの事件で彼への信用をなくしました。吸っている事実より、嘘をつかれた事実が(彼の事を本当に信用してたので)すごく悲しかったです。彼が今まで私に言った言葉全てが嘘だったのではないかと思えてきました。 タバコを吸う彼なんて正直絶交です。でも彼にはなぜかそれが思いとどまってしまいます。けどやっぱり吸って欲しくない! こんな私はただ単に心が狭い我儘な女なんでしょうか。もう何が何だかわからなくなってきました。 …別れた方がいいのでしょうか。でもイヤだと思ってしまう私もいる。 こんな複雑な気持ちなのですが、これから私はどうしたらいいでしょう?もう一度彼と話し合いを持ったり、私の気持ちを変えたり、信用してあげたりするべきでしょうか? 体験談やアドバイスなど、何かお言葉いただきたいです。お願いします!

  • 彼氏が嫌いなんでしょうか?

    彼氏が嫌いなんでしょうか? こんにちは。質問失礼致します。私は今高校生なのですが彼氏がとても不快です。付き合って事実上3ヶ月ですが最近ではメールもしてませんし、会ってもいません(付き合う前は頻繁にメールしてました)。 それが不快なのではなくて、メールもしたくないし会いたくも無いんです。 この前は何かスポーツの(有名な選手の)チケットがあるんだけど行かないかと言われましたが興味がなかったので「興味がない」と言いました。そうしたらじゃあ他のとこ出掛けない?と言われ、それもまた嫌だったので「用事がある(ほんとはない)」と答えました。 文化祭においでとその前は言われましたが疲れてるから無理と言いました(疲れてなかったんですが) なんだか彼の行動全てに嫌悪を抱きます。 なんで付き合ってるんだろうと思うんですが私の親友の仲の良い幼馴染みでもあり(付き合ったとき凄く喜んでた)、また私と彼は時々集まる地元のグループの一員(?)なので別れづらいです。 夏の花火大会で幻滅したのもあるんでしょうか…(花火を見てるとき私の肩置いた手が震えてたこと)(肩に手を置かれるという不快感) 告白してきたのは向こうからです。流されて返事をしたのがいけなかったのか………… わたしは別れたいです。 皆さん私っておかしいですか?また別れるならどうすれば……

  • 仲がいいけど『嫌い』かもしれない人との付き合い方。

    皆さんの仲で、仲はすごくいいんだけど、実は嫌いかも。という友人、先輩、をお持ちの方いないでしょうか?感覚としては、いつも一緒にいて、冗談を言い合い、気も合っているのに、実はすごく嫌いな部分があったり、心底つながっている感覚を感じられなかったり。自分は、会社で同じチームの同期や、先輩とすごく仲良くしているものの、たまに、「こういうことはあまり言って欲しくないな。」という内面的なものに触れられたり、「こういう態度はすごく嫌だな。」と感じる態度をとられたりするとき、『どこまでこの人たちのことを信頼しつきあっていけるのだろう。』とやるせなくなる時があります。例えば、すごく忙しくてバタバタしている時、『おまえ、ひまそうだな。』といわれたことがあり、「何かんがえているんだろ?この人?」と寂しくなったことがありました。うまくまとまりのない文章ですが、「同じ経験がある!」「同じことを思う!」などという方がおられましたら、どのように考えるか、どのようにつきあっているかなどアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 彼のことが好きなのか?嫌いなのか?

    告白されて付き合っている彼のことが好きかどうかまるで分かりません。 反対に言うなら嫌いかどうかも分かりません。 もともと男性嫌悪的なところがあって、男性との交際を回避してきました。 今の彼をOKしたのは、正直言って性欲が強くて困っていたからという所が大きいです。 男性嫌悪なのにおかしいですが、性欲の急激な上昇が嫌悪を上回ったというか… タイプじゃない男性だったので、きっといつものようにうんざりして相手を嫌いになるんだろうなと思っていたのですが、嫌いになりきれない自分がいます。 しかし正直に好きとも思えません。 ある一瞬では相手に嫌悪を感じる、しかし次の瞬間には心が温かくなるという妙な状態です。 メールがこないと不安になるし、メールが来てもやりとりする間ずっと胸が苦しいです。 なのにうぇっ、無理!と思うときも多くあります。 情緒不安定さ加減がひどいので、分かれた方がいいのでは?と思うことも何度もあります。 素直になれない性格で、好きだと言われても狼狽えて心がどよーんとします。 自分からの愛情表現は全然できません。自分が男の人に甘えて、好きだなんて言っていることが、想像が付かないし、すごい抵抗感あります。 もう少し相手の外見が自分の好みだったら、ここまで迷うこともないのでしょうが・・・ どうしたらいいか分からないし、相手の気持ちにも素直に応えられず、メールや相手のことを考える度に胸が苦しいです。情けなくて涙が出ます。 苦しいならやめてしまえと思うのに、いつものように男性からの好意をはねつけることができません。 一体どうしたらいいでしょうか。 こんなに人間関係で自分の気持ちが分からなくなったことはありませんでした。 自分の気持ちを確かめる方法はないでしょうか。

  • メール嫌いさんに質問です

    メール嫌いな人にとって、電話ってすごく気軽にできるものなんでしょうか? 私はメール好きというわけではないのですが、基本的にメールが多く、急ぎの時とか「話したいことが多くてメール打ってられない!」という時のみ電話をします。だからプライベートでは仲のいい子にしかほとんど電話しません。メールのほうが、自分も相手も都合のいい時にできるから、すごく気軽にできます。 けれど私の好きな人はメール嫌いで、めったにメールはくれないし、送ってもあまり多くは返してくれません。ただ、ちょっとしたことで電話はくれます。電話を切ってから「何がいいたかったんだろ?」と思うこともしばしば。私からしてみれば、電話をくれるってことは仲いいと思われてるのかなと期待してしまうのですが、メール嫌いの人にとってはメールと同じぐらい気軽に、どんな間柄の人にでも電話できちゃうものなのでしょうか? 教えてください、お願いします。 ちなみに私と好きな人の関係は、職場の先輩後輩です。お互い忙しく、職場で仕事上の会話の他には、あまり話しはしません。。。

  • 嫌いじゃない人に「かわいい」とかいわれたら?

    恋愛相談というわけでもないのですが・・・ 男の人に「かわいい」とか「きれいだね」とかいわれたら女性ってどう思いますか? 嫌いな男から言われたら嫌だろうし、好きな男性から言われたらうれしいと思います。では、 (1)人として好き(遊んで切れる先輩、仲のいい同僚、かわいがってる後輩など)な人から (2)なんとも思ってない人 の場合はどう思いますか?

  • 嫌い→好きの葛藤

    珍しく職場の後輩に恋愛相談を持ちかけられ、僕もさして得意なわけではないので皆さんのご意見を拝借します。 まず、彼(Kくん)は22歳でなかなかのイケメン、普通にもてそうなもんですがとんでもない人見知りのため、仕事始めの頃は誰とも会話せず、半年たってやっと僕と親しくなったぐらいです。このため殆どの女性陣に「無口で何を考えてるかわからない人」というイメージで見られています。 そして最近まあまあ口数も増えてきたところでとある女の子が好きになったと。しかし彼はその女の子とは今まで一切口をきかず、むしろお互いに嫌いあっていたと思います。Kくんによると「嫌いだったけど最近は凄く好きになった」とのこと。 そのせいか最近は少しは話をするようになり、彼女(Yちゃん、20歳。かなり芯が強い)も笑顔で答えたりするようになっていたので 「まあがんばればいけるんじゃないの」と返しましたが、Kくんによると「二人きりでは何もしゃべれない」そうです。 半年以上何も会話がなかったんだから当然なのでしょうか。Yちゃん的には深入りはしたくないと考えているのかもしれません。 とりあえず「すぐにつきあうとかは無理だから長期戦を覚悟しろ、あと自然に話せるようになれ」と言っておきました。さらに、女性のグループ意識も考慮して「今から全員と仲良くなれ」とも言いましたが、難しそうな顔をされました。 そういう仲の二人がなるべく早くいい仲になれる方法論はありますか? また、女性としては「嫌っていた男を好きになる」ことはありえるんでしょうか? なお、Yちゃんに彼氏はおらず、好みのタイプはKくんにばっちり合致しているそうです。 (多少乱文であることをお詫びします)