• ベストアンサー

ヤマシャクヤクの栽培

友人からヤマシャクヤクを頂いたのですが どのように育てたらいいのか分かりません 大切な友人ですので、無駄にしたくないんです どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

ヤマシャクヤクは芍薬と同じ育て方で育てられます。 一重咲きの芍薬で、花の色は白から桃色です。 花の寿命は三日くらいで、咲いてくる途中も風情があります。 春先に出る芽は真っ赤で力強いので、 そんなところに風情を感じるのもよしと。 ...我ながらおじんくさいな書き方ですな(^^;)。 それはさておき、腐葉土を1/3くらいまぜた土で育てます。 根が深いので、できれば地植え、プランターはかなり厳しいので、 せめて深鉢で育てるようにした方がいいです。 鉢やプランターで育てる場合は、土の温度が上がるので、 敷き藁、なければ枯草や落ち葉で、根元を囲うとか、 午後からの日を避けたところで管理します。 地植えの大きな株は、根元に日が当たらないので、 直射日光でも元気に育ちますが、 小さい株はやはり敷き藁などをした方がいいと思います。 シャクヤクを株分けするときに、 鉄の刃物で切るとだめなんていいますが迷信です。 切り口の色が変わるだけでどうってことありません。 よく本に書いてあるけど、うそっぱち(笑)。

kikuchan
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ヤマシャクヤクの育て方を詳しく教えていただきありがとうございました。 お礼申し上げます システムの関係上つながりませんでしたので 大変遅くなりました 今後ことも宜しくお願いいたします kiku

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

Paeonia japonicaでしょうネ。 結構簡単に育ちますヨ。 普通のシャクヤクと同じように育ちます。 土質も神経質になる必要はありません。砂質でも粘土質でも適応します。肥料も開花期に多めに補給する程度で大丈夫です。 注意しなければならないのは、水涸れくらいでしょう。 プランターで育てられるのであれば、特に夏場の潅水は十分にしてやってください。一度位、水涸れで枯れても、再生しますが、数回続くとダメになってしまいます。 秋に地上部が枯れたら、掘り出し、株分けすることができます。 花は園芸種と違って、素朴で可憐なものです。系統は多いので、何色の花が咲くかはお楽しみですが、大事に育ててあげてくださいネ。 以上Kawakawaでした

kikuchan
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ヤマシャクヤクの育て方を教えていただきありがとうございました。 お礼申し上げます システムの関係上つながりませんでしたので 大変遅くなりました 今後ことも宜しくお願いいたします kiku

関連するQ&A

  • ウコンの栽培について

     ガーデニングのカテゴリーでは初めての質問になります。  先程、友人から、生で泥付きのウコンを貰ってきました。  友人は、友人の友人から貰ったのですが、酒飲みではないので、  肝機能値等に興味が無く、酒飲みの私に回って来た次第です。  ウコン特に秋ウコンは、肝機能改善作用が顕著な事は健康食品ウコンにて、  自ら体験済で、酒量は変えないのにガンマGTP値が低下したのは確かです。  そこで、本題なのですが、いつも高い金出して買ってるウコンを栽培によって  安定供給しようと言うことでぜひともアドバイス戴けたらうれしいのですが。  当方、田舎なので畑はあります。  

  • 栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培

    マリファ○の栽培マニュアル本を海外から買って来て、日本語に翻訳して売ったら捕まる?

  • ほうれんそうの栽培

    ほうれん草の栽培をしたいのですが、いつも失敗します。 いくら種を蒔いても発芽してくれません。友人から 「種を水の入ったコップに入れておき発芽した種だけ 蒔けば良い」と教えられたのですが、発芽してくれま せん。諸先輩のお知恵をお貸し下さい。

  • 今年は、シイタケを栽培しようと思います。いろいろ聞いてみると、いろんな

    今年は、シイタケを栽培しようと思います。いろいろ聞いてみると、いろんな品種があるようですが、どんな品種がいいでしょうか。友人からドングリの木(コナラだと友人は言っていましたが)を20本もらいました。

  • トマトの水栽培は可能?おススメの水栽培できる植物は?

    友人がトマトの苗木を貰ったらしいのですが、脇芽を捨てるのが勿体無いので、キッチンで水栽培したいと言ってるのですが……そんな事出来るんですかね? 手軽に出来る水栽培可能な植物を探しています。 できれば、収穫して食べれる方がいいな…(^^)

  • イチジクの栽培を見学させていただけるところはありますか?

    イチジクの栽培を見学させていただけるところはありますか? オーストラリアの友人がイチジクの大規模栽培に興味があり、先端を走っているのは 日本の栽培方法だそうで、ぜひ見学がしたいそうです。 よろしくお願いします

  • 有機栽培無農薬のトキ米の作り方について

    友人から頼まれてネットで調べてたのですが、よく分かりません。 質問タイトルについて、どういうものなのか、またトキ米の作り方を教えてください。宜しくお願いします。

  • 唐辛子栽培キットをもらいました

    先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。 大きさは10cm四方くらいです。 説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが これからどうしたらいいのでしょうか? なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。 ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。 ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。 私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

  • レッドオーレ栽培

    家庭菜園は超初心者です。 友人からトマトは簡単だと言われ、何も考えずに購入した苗が レッドオーレでした。 鉢やプランターではなく、土に埋めて栽培しておりますが、 なんとなく葉が丸まり、全体的に“くの字”になっており ます。 その割りに青いトマトは少しずつでき始めており ます。 でも、明らかに元気がないのですが、何が悪いと 考えられますか? またその場合の対処方法を教えて頂き たいです。 ちなみに日光はよく当たる場所です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 栽培にについて

    マンション5階でドラゴンフルーツ、パッションフルーツはできますか? 育て方も教えてください!

専門家に質問してみよう