• 締切済み

吐けない!

momotaroの回答

• momotaro
回答No.4

私もなかなか吐けない部類に入ると思うのですが、ひどい二日酔の場合吐くとかなり楽になるので頑張るときもあります。(汚い話題ですみません) 昔アドバイスをもらった話(多少うるおぼえ)を伝授(?)します。 胃はよくある、胃袋の形のまま消化を行っているわけではなく、ぜん動運動(上からつぼまってしたに送り出すような動き?)を行っているのでなかなか、吐くといってもうまくいきません。まず水等を大量に飲んだほうがよい。 そのあと顔を胃よりも低い位置にし(これが大事)、喉の奥まで指を入れます。(吐けば楽になる!と信じて、苦しいくらい繰り返します)ものはでなくても空気のようなものが出たりするかもしれませんが何度か繰り返すと少しは吐けると思います。胃のあたりを下から上にさするのも有効なようです。 私は、水の変わりに牛乳を飲むこともあります。 胃酸を中和できる気がします。また、吐いたあとは必ず歯磨きしたほうがいいです。胃酸は強いので、歯を溶かしてしまうからです。よく虚食症の人の歯がボロボロなのは吐く胃酸のせいだといいますので。 でも、吐くまで飲む・・はほどほどに・・^^;