-PR-
締切り
済み

吐けない!

• 困ってます
  • 質問No.13810
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (1/21)

食べ過ぎたり飲みすぎたりして気持ち悪くなった時、簡単に吐ける人と、どうしても吐けない人っていますよね。私は後者で、指を突っ込もうが水を飲もうが、絶対はけなくて、ずっと辛いままなんです。体質で諦めるしかないんですか。それともコツみたいなものがあるんですか。教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル7

私もなかなか吐けない部類に入ると思うのですが、ひどい二日酔の場合吐くとかなり楽になるので頑張るときもあります。(汚い話題ですみません) 昔アドバイスをもらった話(多少うるおぼえ)を伝授(?)します。 胃はよくある、胃袋の形のまま消化を行っているわけではなく、ぜん動運動(上からつぼまってしたに送り出すような動き?)を行っているのでなかなか、吐くといってもうまくいきません。まず水等を大量に飲んだほうがよい ...続きを読む
私もなかなか吐けない部類に入ると思うのですが、ひどい二日酔の場合吐くとかなり楽になるので頑張るときもあります。(汚い話題ですみません)
昔アドバイスをもらった話(多少うるおぼえ)を伝授(?)します。
胃はよくある、胃袋の形のまま消化を行っているわけではなく、ぜん動運動(上からつぼまってしたに送り出すような動き?)を行っているのでなかなか、吐くといってもうまくいきません。まず水等を大量に飲んだほうがよい。
そのあと顔を胃よりも低い位置にし(これが大事)、喉の奥まで指を入れます。(吐けば楽になる!と信じて、苦しいくらい繰り返します)ものはでなくても空気のようなものが出たりするかもしれませんが何度か繰り返すと少しは吐けると思います。胃のあたりを下から上にさするのも有効なようです。
私は、水の変わりに牛乳を飲むこともあります。
胃酸を中和できる気がします。また、吐いたあとは必ず歯磨きしたほうがいいです。胃酸は強いので、歯を溶かしてしまうからです。よく虚食症の人の歯がボロボロなのは吐く胃酸のせいだといいますので。
でも、吐くまで飲む・・はほどほどに・・^^;
  • 回答No.3
レベル11

mizu1973さんは、もしかして男性なんでしょうか。 もし女性だったらごめんなさい。 女は、飲み過ぎないように気をつけるんですよ。 それも飲み過ぎたら、かえってまっすぐ歩いたり笑顔でしゃべったりして、みんなに悟られないようにするんです。 吐いてもしんどいですよー。 女は家でぶっ倒れて、家ではいて、家で気持ち悪ぃー、といいます。 吐いたら楽、というのは思い過ごしです、必ず体外から出るようになっ ...続きを読む
mizu1973さんは、もしかして男性なんでしょうか。
もし女性だったらごめんなさい。
女は、飲み過ぎないように気をつけるんですよ。
それも飲み過ぎたら、かえってまっすぐ歩いたり笑顔でしゃべったりして、みんなに悟られないようにするんです。
吐いてもしんどいですよー。
女は家でぶっ倒れて、家ではいて、家で気持ち悪ぃー、といいます。
吐いたら楽、というのは思い過ごしです、必ず体外から出るようになっていて、下から出たりもするんです。
まず飲み過ぎないようにして、注がれたらみんなに見えないようにおしぼりにかけるとか、やたらトイレに行ったり自分から注ぎに行ったりして注がせないとかして、自衛も必要です。
女はみんなやっとります。
  • 回答No.1
レベル8

イメージトレーニングのようなことが効果的なんじゃないでしょうか。本当に病気の時にはmizuさんも吐くのでしょうから、機能が問題ではないわけですよね。 私の場合は、舌が喉に入ってゆくような、消化器官が裏返るような、そんなイメージです。飲みすぎて気持ち悪いときなども、指を入れたりしなくてもこれだけで吐けますよ。あくまで私の例ですが。
イメージトレーニングのようなことが効果的なんじゃないでしょうか。本当に病気の時にはmizuさんも吐くのでしょうから、機能が問題ではないわけですよね。
私の場合は、舌が喉に入ってゆくような、消化器官が裏返るような、そんなイメージです。飲みすぎて気持ち悪いときなども、指を入れたりしなくてもこれだけで吐けますよ。あくまで私の例ですが。
  • 回答No.2
レベル13

ぬるま湯でうがいしながら、のどを徐々に広げていくとお湯が奥に入っていきますよね。そのとき うげっ て吐けません? 私なんかそーやってうがいの時に油断してるだけで吐けちゃいます。ってそうそう吐きませんけどね。
ぬるま湯でうがいしながら、のどを徐々に広げていくとお湯が奥に入っていきますよね。そのとき うげっ て吐けません?

私なんかそーやってうがいの時に油断してるだけで吐けちゃいます。ってそうそう吐きませんけどね。