• ベストアンサー

農業大学校って

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

大学校は学校教育法第一条で定義されている「大学」とは違うものです。 この法律で定義されている学校とは「幼稚園、小・中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校(高専)、盲学校、聾学校、養護学校」を指します。 大学校は省庁(文部省以外)などの行政機関の機関として置かれる学校です。 例:気象大学校・防衛大学校・海上保安大学校・自治大学校・税務大学校・航空大学校・警察大学校など。 区分としては各種学校になることを聞いたことがあります。 農業大学校は農業従事者のプロを育成するような学校だと思います。 ですから通常の大学農学部とは違い、研究よりも実践を重視しているようです。 農林大学校の兄弟である、農林短期大学校を卒業した友人から聞いたのですが、この学校を卒業しても厳密には短大卒(=準学士号取得)にはなれないそうです。ただ、就職先によっては短大卒として扱ってくれるようです。(公務員なら短大卒扱いになるとか…) ちなみにこの友人は農家の出身です。