• ベストアンサー

「扇よ」という詩をご存知ですか?

nak1013の回答

  • nak1013
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

扇は置かれていたんだ。 だれが見たって扇とは見えないぜ・・・ 扇よ、扇の神はね、もう、おまいさんから、おさらばして、 どこかへ行っちまったさ・・・ という詩なら知っていますが? ちなみにこの詩のタイトルは「扇」です。 これとは違うかな?全く自信ないです。 ちなみにこの詩の作者は 藤井貞和(詩人・日本文学研究者)です。 i-iunkieさんの探しているものと違っていたらごめんなさいね。

i-junkie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「詩 扇」で検索して、藤井さんの詩には辿り着いたのですけれど、違いました。「扇よ」という詩の情報、ネット上にはないのかもしれません。とりあえず、詩のデータベースを探してみようと思います。 また情報がありましたら、よろしくお願いいたしますね。

関連するQ&A

  • 堀辰雄「風立ちぬ」の節子のモデルについて

    こんにちは。 堀辰雄の小説「風立ちぬ」についてです。 この小説には結核で亡くなっていく節子という女性が出てきますが、 節子は、実在の女性である矢野綾子さんがモデルになっているという ことですね。 実在の矢野綾子さんですが、1935年の12月に亡くなられたという ことですが、亡くなられたときの年齢は何歳だったのでしょうか また、どのような経歴の方だったのでしょうか? 現在、堀辰雄の文学をいろいろ調べており(趣味の範囲ですが)、 彼の周辺にいた人物のこともあわせて知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この詩ご存知ですか?

    こんばんは。 ちょっと前に「いのちはいのちをいけにえにしてひかりかがやく…」 という内容の詩を聞いていたく感動したんですけど、 タイトルも、誰の詩かもわからないのですが、もう一度全部を読みたい のです!! どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 作者と、タイトル、載っている本の名前がわかると、ありがたいです。

  • どんな詩か教えていただけませんか「どうしようもない・・」

    我が子に教えてやりたいのですが、検索しても出てきません。どなたかご存知ありませんか? 詩の一節は「どうしようもない時はどうしようもない道を行き暮らすより他どうしようもない・・・」うろ覚えですが、宜しくお願い致します。

  • 足立区扇の周辺でいい産婦人科病院を探しています。

    足立区扇の周辺でいい産婦人科病院を探しています。どなたかご存知の方いませんか。

  • しめ縄の飾りに使う扇などは、どこで作っているのか。

    しめ縄の飾りに使う扇などは、どこで作っているのか。 しめ縄を飾るのに使うこのような扇などを製造しているのは どこの会社なのでしょうか? 販売ではなく、製造しているところをご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • こんな内容の詩のタイトルをご存知ないでしょうか?

    いつもお世話になっています。以前も同じ内容の質問をしたのですが、回答を頂けず削除しました。その後、自分なりに調べてもどうしても見つからないのでもう一度質問させていただきます。 数年前、教育実習で詩を教えるために読んだ本で、とても素敵な詩を見つけました。が、タイトルと作者名を忘れてしまいました。 うろ覚えなのですが、内容は ・子供:「お母さん、どうして小川は○○なの?」  母:「それはね、~~だからだよ」 という、子供と母親の対話 ・一見、母はただ子供の質問に答えているように見える ・小学校3,4年くらいの教科書に載っているが、子供には不適切。ある程度、歳をとって恋愛など色々と経験をしていないとこの詩の本当の意味はわからない(と、紹介されていました。) 少ししか情報がありませんが、よろしくお願いします。わかりにくい所は補足しますので、ご指摘下さい。

  • 中原中也の詩

    中原中也の詩でタイトルがわからないものがあるので教えてほしいんです(>_<) 内容もものすごくうろ覚えなんですが、ミツバチがいて、○○がいて、○○がいて・・・みたいに、ずっくりかえしというか、連鎖しているというような感じの詩・・だったんです。 あいまいですいません。 ご存じでしたら、よろしくお願いします。

  • この詩を教えてください。

    うろ覚えなのですが、こんな詩の1節を探しています。出典や全文に心当たりのある方、教えてください。 「あなたの罪は何ですか」、という趣旨の口語の質問が何行か繰り返され、最後の一文が、「まだわかりませんか、それがあなたの罪なのです」で終わります。 本当にうろ覚えのため、よくわからない文章になってしまいましたが、お願いします。

  • 「それはそれをしている」の詩

    以下の詩の全文と、誰が作った詩なのか、どういう意図で作られたのか、何と言う書籍に載っているのか等の周辺情報が知りたいです。断片でも知ってる方いましたら、よろしくお願いします。 「わたしはそれをしている。わたしがしているそれは、それをしているわたしだ。それをしているわたしは、わたしがしているそれだ。それは、それをしているわたしをしている。わたしは、わたしがしているそれによって、されている。それはそれをしている」 だったかな~?何かでちらっと見ただけなので、かなりあやふやです。

  • 詩を探しています。

    以前、ラジオで流れていた詩を探しています。 掲載されている本などをご存知の方、 おりましたら書き込みお願いします。 詩の中には、 僕らは朝をリレーしている とか アフリカの少女が目を覚ますとき ○○の○○は、。。。。 のような内容です。 わかる方いませんか?