OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

E-mailが送信できない。その対応策

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138090
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (258/284)

インターネットエクスプローラーを使っているんですが、メールを受信できるんですが、送信できないんです。
そうしたところ、その対処方法として、「新しくインターネットエクスプローラーをダウンロードすればよい」とのアドバイスをもらいました。
・・・そこで、そのアドバイスどおりでよいものかどうか?また、ダウンロードする場合は、マイクロソフトのホームページからダウンロードする(確か無料ですよね?)と思うんですが、現在使用しているものとバージョンが異なっても問題はないものかどうか、アドバイスをお願いします。その他、今回のトラブルで、その他アドバイスがありましたら合わせてお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Outlook Express 5 で送信できない場合のトラブルシューティング
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J048/2/88.htm

Outlook Express 4 で送信できない場合のトラブルシューティング
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J044/5/13.htm

を参考にして下さい。

ダウンロードは http://windowsupdate.microsoft.com/ で出来ます。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
様々な情報提供、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 12:54:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

現在使用しているものとバージョンが異なっても・・・  バージョンアップするのですから問題はありません   ただIE6はやめといた方が良いと思います 今回のトラブルで、その他アドバイスがありましたら・・・  自分にメールほ送って見る  メールのオプションでメッセージを直ちに送信するのチェックを確認  メールのオプションで新着メッセージをチェックするの時間を確認   あまり早いといけない(5以上 ...続きを読む
現在使用しているものとバージョンが異なっても・・・
 バージョンアップするのですから問題はありません
  ただIE6はやめといた方が良いと思います
今回のトラブルで、その他アドバイスがありましたら・・・
 自分にメールほ送って見る
 メールのオプションでメッセージを直ちに送信するのチェックを確認
 メールのオプションで新着メッセージをチェックするの時間を確認
  あまり早いといけない(5以上推奨)

がんばって下さい。なにかあれば補足して下さい。
 
 
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

早速の回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
だだ、回答の中で、「IE6はやめておいたほうがよい」とのことですが、それはなぜですか?
メールの不具合の修正とは別に、最近流行しているウイルス対策の一つとしても、バージョンアップを考えているものなで。
もしよければ、そのあたりについても回答いただければ幸いです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 09:17:02


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

バージョンアップについてですが、マイクロソフトのHPから行う方法とは別に、無料配布しているCDから行う方法もあります。 PCを扱っている電気屋にいけば、無料で配布しているインターネット接続会社各社のセットアップ用CDが何種類もあると思いますが、これらにIEが入っています。 これを使用すればオフラインでインストールが可能です。 ただしインストール後は、[Windows Update]から[重要な更 ...続きを読む
バージョンアップについてですが、マイクロソフトのHPから行う方法とは別に、無料配布しているCDから行う方法もあります。

PCを扱っている電気屋にいけば、無料で配布しているインターネット接続会社各社のセットアップ用CDが何種類もあると思いますが、これらにIEが入っています。
これを使用すればオフラインでインストールが可能です。
ただしインストール後は、[Windows Update]から[重要な更新]について更新しておいた方が良いです。
(これは、マイクロソフトのHPから行った場合も同様です。)
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
早速の回答ありがとうございました。
セットアップCDが活用できるなんて知りませんでした。
また、インストール後のフォロー情報もありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-10 14:25:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2は送信できない場合のトラブルシューティングを紹介しただけでしたが、IEのアップデートの件を記載しませんでしたので補足します。 [ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。 IEは下記サイトよりダウンロード出来ます。 また、k-fon さんの回答のようにPCショップで無料で貰えるプロバイダーの入会CD-ROM(別 ...続きを読む
#2は送信できない場合のトラブルシューティングを紹介しただけでしたが、IEのアップデートの件を記載しませんでしたので補足します。


[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か
[ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

IEは下記サイトよりダウンロード出来ます。
また、k-fon さんの回答のようにPCショップで無料で貰えるプロバイダーの入会CD-ROM(別に入会する必要はありません。)や、PC雑誌のおまけ?のCD-ROMにも入っている場合が多いです。ただし、CD-POMからのインストール後、セキュリティの修正プログラム等はダウンロードして適用(インストール)する必要は同じです。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。
(OEのアップデート=セキュリティの対策です)


IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/


ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293


>「IE6はやめておいたほうがよい」とのことですが、それはなぜですか?

自分はIE6で支障は無いのですが、機種(環境)により思うように機能しない場合があるようです。IE6をインストールしても気に入らなければ、「アプリケーションの追加と削除」から前のバージョンに戻すことも出来ます。下記のような記事もある事ですから、IE6を試しても良いのではないでしょうか?

セキュリティ強化の点だけでもアップデートの価値あり IE 6.0レビュー
  ↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/26/13.html
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

たびたびの回答、ありがとうございます。
アドバイスのとおり、バージョンアップをしたいと思います。実は先日今はやりのウイルスに感染してしまったという苦い経験もあったので(苦笑)。
多分Windows98ですけど、大丈夫だと思うんで。
参考となる情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 12:50:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ