• ベストアンサー

マフラーの単位φって?

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.8

通常でしたら、直径はmmで良いと思います。 で、φの正しい読み方は『ファイ』です。 ギリシャ文字ですね。本来は直径とかとは無関係な ハズなんですが、形が形なので、直径を表す時の アイコンとして使われる様になりました。 ちなみにφ自体は、正しい単位ではないと思います。 φ80で直径80mmを指すのは小さい物の話で、 中には直径80cmや80mを想像する業界もあるでしょうから 単に『φ』=『直径の略』くらいのものでしょう。 そして、φが直径を表す様になってからと言うもの、 円周率を表す『π』と混同して、誰かが『パイ』と 発音したのが広まってしまったと言う事らしいです。 私も数年前までは、パイだと思っていましたから。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単純にφ=ミリと考えてよかったんですね。見たことのない単位だったので、何か特別な測定方法でも使ってるのかと思ってしまいました。 読みは、正式にはファイだけれども、人によってはパイと読む人もいるということのようですね。