• 締切済み

新聞折り込み等ダイエット広告について

新聞折り込みのダイエット広告、例えば、2ヶ月で13kgダウン、半年で20kg減、ウエスト-15cm等々、これは絶対に効く!!なんてゆうのがよく有りますよね。商品もカプセル、顆粒、ドリンク、サプリメントタイプと、さまざまなものが有りますが、あれって、本当に効くものなのでしょうか?身体に害は無いのでしょうか?広告には、いろいろな人が、使用前、使用後の写真とともにコメントなどを寄せていますが、実際に試された方がもしいらっしゃれば、ご意見を聞かせていただきたいのです。私の友人は、何種類か試したそうですが、どれも効きめは無かったそうです。私も試してみたいなぁと思っていたのですが、結構値段も高いですし、友人の話しを聞き迷っています。効果があった方は、どの商品だったかも教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もいろいろとダイエット商品にはだまされた?経験者です。 でも、折り込み広告を見ているだけで自分も痩せてくるような希望がもてるから不思議です。  私が一番後悔したのは、中国の体操選手も飲んでいるという缶入りのお茶です。1本が200円くらいだったかな。 食事制限は不要、飲んでいるだけで痩せるなんて、そんな都合のいい話あるわけないですよね。確かに便通は良くなったけど・・・ただ、それだけのものでした。 まとめ買いした方が安くなるというので、たくさん買い込んで、飲むのがいやになって、賞味期限が過ぎてたくさん捨ててしまいました。  ダイエットの折り込み広告には、どんなに美味しい文句があっても、もうだまされませんよ。  怪しげな薬に頼るより、食べるのを控えたらみんな痩せます。 でも、みんな食べるのが押さえられないから太っているのですよね。  私は食事を控えて、錠剤等で、十分な栄養を補給して3ヶ月で58キロから50キロに減量しました。体脂肪も28から21になりました。 お腹の皮が少しだぶついているのが気がかりです。 あまり、急激に体重を落とすと、体にも良くないと思いました。 食欲の旺盛な人には辛いけど、バランスよくカロリーを押さえた食事が一番効果が、あるみたいですよ。ダイエットは短期間では体に無理が出てくると思います。

masa1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんやっぱり、あの美味しい文句に負けてしまうんですね。 私も心を動かされていましたが… 私も地道に、運動、食事でやっていこうと思います。 短期間ではなく、長ーい目で見ていきます。

• rintarou
回答No.3

私も痩せたくて広告に惑わされてしまいました。 私が購入した物は「美精水」と言うジュース。 黄色の缶の物です。楽天でも買えるそうです。 「一ヶ月で4~7キロ」と言うフレーズに負けてしまいました。 でも4キロどころか500グラムも減らずに終わりました。 返金システムとか書いてありましたが実際は残った分だけの 返金で・・・当たり前か・・・ 味はなかなかの物ですが、毎日だと辛くなる程飽きます。 後阿部しずえだったかな?あの人が宣伝している物も 便秘になり、体重が逆に増えました。 友達に聞いても何もかも駄目です。 私も騙されたのは悪いけど、あんな嘘ばかりの広告を 出している業者にホント頭きています。 とすごい感情的になってしまうほど、駄目だと言う結果です・・・ やはり地道に運動とバランスの取れた食事で痩せましょう。 私も今頑張っています。体を壊さずにお互い頑張って しょうもないダイエットグッズにお金を出すなら痩せて 服などを買いましょう!!

masa1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問をする直前に見た広告が、黄色い缶の『美精水』でした。返金してもらえるならいいかな、と。 やっぱり、効果は期待できないみたいですね。 パランす良い食事と運動、これに限るみたいですね。 ガンバリマス!!

回答No.2

ダイエット広告に騙されたものです。  ます、モデリッシュ・ホットタブは、痩せるどころか、飲むと気分が悪くなりました。高かったのに(;_;)。  次に、ゼリー状の缶飲料を頼みましたが、全く効果がありませんでした。(すみません、名前を忘れてしまいました。)  補足に、薬局で買ったものとして、貴好茶、カネボウの美寶減肥茶、ハーバルの食べればファイヤーダイエットがありますが、効果がありませんでした。ハーバルの食べればファイヤーダイエットも飲むと気分が悪くなりました。  効果があったのは、たまたま懸賞に応募して当たった、10000円ぐらいする月見草ダイエットの錠剤です。これは私もネットなどで探しているのですが、見つかりません。もしかしたら、危ない成分が入っていて販売を止めているのかもしれませんね(苦笑)。  試すのはお金の無駄ってのが私の結論です。それよか、意志を強くもってダイエットにはげもうと思っています。  では。お互いダイエット頑張りましょう。

masa1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり効果期待度は薄のようですね。 >試すのはお金の無駄 この一言でなんか吹っ切れました。 地道にやっていきます。

回答No.1

経験者ではありませんが、広告一般について。 1.新聞や雑誌の広告は、それぞれの出版社が掲載の自主基準を定めています。   誇大広告にならないように、載せる場合は、事前チェックを受ける必要があります。 2.DMやチラシは、こういった制約が少ないのが現状です。公正取引委員会の規制はありますが、実際、チラシは、ほとんどノーチェックです。 3.また、実際に書かれている効果があっても、端に「効果の差が生じることがあります」とか「人によって、同様の効果が現れないことがあります」のような逃げ口上が書かれています。 4.だから、あまり期待せず、「運動」でダイエットすべきでしょう。

masa1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >3.また、 実際に書かれている効果が~ そうそう よく書いてありますよね。 私は元々、運動嫌いではなく、ジョギングなどをしてはいるんですが、もうちょっと早く痩せたいなぁ…なんて甘い考えを持ってしまいました。 これからも今までどうり地道にがんばります。