• ベストアンサー

三菱自工のパジェロが無料でもらえるらしいのですが、そんな事ってありえます?

私の古くからの友人が、三菱の株を持っているらしく、 友人いわくリコール問題などで、配当など出せないので、超インサイダーですがパジェロ新車(グレードは好きなグレード)とオプションも好きなだけつけられる状態でもらえるらしいのです。 もちろん登録費用は実費で、グレードによってですが60~90万位までかかるらしいです。 しかし、その友人は国産車は要らないらしく、私にその権利をくれるらしいのです。 しかし私には維持費が高く、すぐに売ろうと思うのですが、3年間は転売できないようなのです。 三菱の営業所で聞いてはみたんですが、そんなことを株主にする事はないですね、という返答しかなく、まったくの裏取引のようです。 1.株主にそのようなサービスを裏でする事があるのか? 2.転売してはいけないのか? 来週返事をしないといけないので 詳しくご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.6

損得勘定もちょっとしてみましょう。 パジェロって新車いくらぐらいですかね? たとえば500万円としますね。 発行済み株式数が40億株ぐらいある企業なんですけど、そのうち0.05%しか持ってないホルダーでも、200万株も持ってるわけです。 すると今日の三菱自工の終値が134円ですけど、1円の価格変動で200万円の差損益が発生するわけですよ。 この株主は、3円株価が下がるとパジェロ1台分損するんです。 商法違反でニュースになんかなったら、100円割るかもしれませんよね。 34円下がると、たった0.05%のホルダーでも6800万円損するんです。 保有株数が10万株ぐらいで、時価額1000万そこそこぐらいまでの株主だったら、パジェロもらって嬉しいいかもしれません。株価が2/3になっても食い逃げできるかもしれないから。 しかし10万株って持ち株比率0.0025%ぐらいです。世の中ではそんな人は大株主って言いません。 約5億株持ってる筆頭株主のダイムラーは、34円株価が下がると170億円ぐらい損するという計算になります。 ぼくが大株主だったら、三菱がくだらない姑息な商法違反なんかしてニュースになったときには、即刻臨時株主総会召集して役員全員クビにします。 三菱から裏話なんですがこっそりとパジェロ1台差しあげます、なんてわけのわかんない提案されたら、頼むから余計なことは何もしないで黙って1円でもたくさん利益上げてくれ。と、お願いすると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

優先株?でもないですよね? 優先株の場合はない話でもないです。 >その友人は国産車は要らないらしく、私にその権利をくれるらしいのです。 ここまではどこでもありえるお話です。 >しかし私には維持費が高く、すぐに売ろうと思うのですが、3年間は転売できないようなのです。 株主優待に権利も糞もなく、半期もしくは1年で権利は自然消滅します。 なお、三菱の営業マンは、あれ以後に入れ替えを行ってますし、IRでもないので聞くだけ無駄です。 会社に直接問うてください。 その知人という方は、かなりの資産家であればインサイダーや儲け話の簡単に転がってくる状況ですので十分ありえます。 でも、信じず疑うべき。 権利がただならもらってその後聞いてみればいいことだけど。

  • 101dog
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.3

株主優待制度というのは日本独自の制度で、商法に抵触するのでは?という論議が昔から存在しています。 商法の「株主平均原則」では、決議権、配当は持ち株に比例して平等に与えられることになっていますが、優待は「○○○○株以上持っている方に対してはいくらの自社商品券、○○○○○株以上持っている人に対しては現金○○円」などになっていて、公平ではありません。法人の株主か個人の株主かによっても違ってたりします。 1.よって、パジェロ現物というのも有り得ないことはないと思います。 2.転売できないというのは、恐らく車検証の「使用者」と「所有者」が違っていて、使用者は「所有者」の印鑑とか、許可がないと使用者を変えることができないので転売できないという意味だと思います。その、「所有者」というのが、合法的なラインに入っていて、使用者は誰でも良いのだと思います。あなたに車をあげるというのは「使用者」名義で受け取れるという意味ではないですか?「所有者」名義もあなたのものでしたら転売することは可能です。 株主優待制度とか、商法とか、普通は知らないでしょう。知らない人(営業マン)に聞いても「そんなことは無いですね」という返事が返ってくるのはもっともだと思います。 尚、三菱自工の株主優待制度の書面に○○株以上「パジェロ現物」というのが書いてあるかどうか知りませんので、回答に対する自信は「なし」です。よろしくお願いします。

rinboodance
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。参考にさせていただきます。 『所有者』『使用者』含め確認します。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

有りません。 その様な事が有れば、他の株主が黙っていません。 ただでさえ赤字なのに、その様な事したら赤字の額を増やすだけです。 その友人は何千万株も持っているような資産家ですか? 1000万株×135円(現在)=13億5000万 それでも0.3%弱しか有りません。 日本で日本車であれば新車の登録費用は10万円も掛からない筈です。 (クイズ番組などで当たった場合) 60万円の内訳を確認されると良いと思います。 新車登録費用は2万円位です。(印紙代も含まれています) 車庫証明1万5千円・名義変更2万円位ですよ。 その様な事言われる三菱自動車も落ちたものですね。 トヨタなら利益が出すぎている為ランクルを‥‥。ですね

rinboodance
質問者

お礼

そうですね 内訳しっかり把握します。 有難うございました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

特定株主に対して有利なはからいをすることは違法ですけどやってるところはやってます。然しご質問のようなことはちょっと考え難いです。 大株主は法人ですが、ダイムラークライスラーやフェニックスキャピタルパートナーズにパジェロをプレゼントするんでしょうか。大株主はパジェロなんかもらったって喜びませんよ。或いはバレたら大変なことになるのを覚悟してそのような大株主に内緒で古くからの個人株主にだけ特別な利益提供をするというのでしょうか。 そもそもお知り合いは三菱自動車がそんなことをしてまで株を持っていて欲しいような株主さんなんでしょうか。発行済み株式数は40億株以上ある巨大企業ですが、いったいお友達は何株持っていらっしゃるのでしょう。 しかし万が一ということもあるのかもしれません。 或いは旧三菱財閥の関係者に対してだったら、万にひとつでもそういうことがあるのかもしれません。お知り合いの方は何かそういった三菱グループと古いつながりのある関係者の方なのでしょうか。 ただそれにしても、三年間転売できない、などという制約は疑わしいです。どのような契約に基づいてそのような制約を加えることができるのでしょうか。 所有権移転せずリース契約を締結するなら可能だと思いますが、それでは「もらえる」とは言いません。 配当の代わりにプレゼントするという趣旨であれば、第三者への譲渡制限を加える蓋然性が無いと思います。転売されると三菱は一体何が困るのでしょうか。 非合法な特定株主に対する利益供与だとすると、利益提供に関係する妙な契約条件を付与する方が、後からコトが表ざたになる原因になると思います。 以上傍観者として邪推してみただけですので、捨て金で60~90万円あるなら試しに話しに乗ってみるも良しです。そうでなければ良い裏話かもしれませんが残念ながらご縁が無かったこととした方が無難だと思います。ありきたりな結論ですみませんが。

rinboodance
質問者

お礼

古いつながりはおそらく無いと思います。 だんだん怪しくなってきたので 皆さんの意見参考に もう少し考えてみます 有難ございました。 しかし60万の捨て金・・・欲しいものです(^^)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.4

当選詐欺の変形版です。   「高級国産自動車が当選しました。受領するか辞退するか3日以内にご返答ください。受け取る場合には、税金、保険、登録諸費用などで40万円ほどの実費が必要です」といった内容で諸費用名目の料金を払わせ自動車は送らないという詐欺です。  抽選に当選した後、手数料を取られるという場合は注意してください。」 良くある詐欺でしょう。 そもそも登録にそのような費用はかかりません。 陸運局に問い合わせてください。  この時期、インサイダーで三菱が株主とトラブルになるような取引をする理由はありません。 補足  不法原因給付に基づきますので、一旦支払った費用の返還を請求することはできません。 気を付けて。

参考URL:
http://sagi-0.bne.jp/pc/teguchi.html
rinboodance
質問者

お礼

よく考えるとそうですね。 ただでさえトラブル続きの会社がこれ以上不祥事を繰り返しませんね。 有難うございました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 三菱 ek-アクティブについて

    ショールームで一目ぼれしちゃったのですが 今、三菱で新車を買うに当って 家族や友人から賛否両論が・・・ もし三菱がつぶれたら今後のメンテナンスはどうする? とか今はリコール対象車ではなくても今後対象になるかも?とか言う人もいれば 今だからこそきっちり作っているはず、安心して乗れるのでは?と言う人も・・・ ちなみに今は7年間三菱車に乗っていますが、特に問題はありませんでした。 今はかなり購入にかたむいていますが、 実際のこの車種に乗っていらっしゃる方のご意見ご感想をお聞きしたいのですが、お願いします。

  • 車の火災って、良くある事なの?

    何気なく、ヤフーのニュースを見ていたら、 今日だけで数件の三菱の車の火災があったみたいでした。 それで、もう少しさかのぼってみてみたら、今月に入ってから、 ニュースになっただけで10件以上の車の火災があったみたいです。(全て三菱でした) ----------見出しの抜粋-------- ・三菱自のワゴン車、埼玉でもエンジンルーム焼く(27日シャリオグランディス) ・三菱車のエンジン燃える 奈良、停車後に出火(27日 デリカ・リコール対象外) ・さいたまで三菱車から出火 エンジンを全焼(27日 グランディス) ・三菱車出火 パジェロが左後輪から出火し全焼 関越自動車(26日) ・<車両火災>三菱自のワゴン車 エンジン付近から出火(デリカ・高松市) ・三菱トラックタイヤ焼ける 停車後に出火、首都高(25日 キャンター・リコール対象外) ・ふそうトラック 久留米でも出火 九州道、右後輪焼く(23日 KC-FU410TZ改型) ・<三菱製トラック>リコール対象車が炎上 北海道(22日 ミニキャブ) ・三菱トラックから白煙=エンジン付近から-富山(22日 キャンター) ・三菱トラック走行中に炎上 神戸でリコール対象外車両 (3日 キャンター) ・<三菱自>走行中にトラックの左後輪付近から出火 佐賀(22日 KC-FU410U型) -------------------------- 車の火災ってこんなに頻繁に起きるものなのでしょうか? あまりの多さに驚いています。 三菱だからニュースになるだけで、 実際はそんなに珍しくない事なのでしょうか?

  • 単純で装備のない車ありますか?

    最近の新車はナビやアンチノックブレーキやハンドル周りにゴチャゴチャといろんなボタン等、丸っこい車体、その他いろいろ付属していますが、なんにも装備がない(エアコンは欲しいです)ような単純で壊れにくい車ってないでしょうか?現行車では三菱のパジェロのショートマニュアルなんかが近いイメージなのですが。国産になければ外車でも良いんで教えてください。大げさに言うとエンジンとタイヤとシートと車体が存在するだけの車みたいな感じです

  • 三菱自工について・・・

    今、三菱自動車はリコールの件でかなり評判が悪くなってると思います。 今の三菱が以前のようにもどり安心な三菱に戻るためには何をしたらいいと思いますか? 三菱関係のお仕事をしておりまして、皆様のご意見を聞きたいと思って投稿しました。何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 三菱自工に関して

    唐突な質問で申し訳ないのですが、新卒で三菱自動車工業に内定を頂くことは簡単なことではないのでしょうか? また、世間一般的に三菱自工に入ることは、それなりに評価されるのでしょうか? 非常に幼稚な質問で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 三菱自動車に殺人罪の適用は?

    三菱自動車の反社会的行為には、ほとほとあきれるばかりです。 三菱グループ全体を覆う、閉鎖性と隠蔽体質をまともに表した事件だと思います。 世界中の自動車産業界に、日本の恥をさらした責任は大きく、また、日本を安心して道路を歩く事ができない国にした責任は、昔でいえば国家反逆罪に相当するものだと考えます。 新車登録台数が前年同月に比べて半減し、苦戦しているとの報道がありましたが、逆に考えると、まだ半分近くの三菱車を買う人間がこの日本にいて、この先何年にも渡って公道を走り続けるわけです。 どんな人間が、今、三菱車を買うのか、どんな理由があるのか、とても知りたい衝動に駆られます。 また、グループ企業、すなわち三菱重工、商事、東京三菱銀行などによる支援で、今後もこの企業は永らえて、私たちに不安を与え続けるでしょう。 一方、三菱は、はるか昔から自社製品の欠陥を知りながら、法律に定められたリコールの届出を怠り、早期改善もしないで、車を売りつけてきたとの報道に接しています。 その結果として、多数の犠牲者が発生した事を考えると、「未必の故意による殺人」 という法律が三菱自動車に適用できるのではないか、と思えるのですが、法律に詳しい方がおられたら、お教え願えないでしょうか?

  • 新Jeepグランドチェロキー

    今度の3月?日に新型車が発売との事ですが……この車どうでしょうか? 私は腰痛ヘルニアなのでなるべく車高があって乗りやすい車を考えてます。 国産車では色々ありますがランドクルーザーは大きすぎるし,プラドはなんか好きになれません。三菱パジェロもなんかイマイチで……よく考えたら外車でもって思いました。 誰か詳しい方のアドバイスが聞きたいです。 ちなみに,時代に逆行してますが燃費については7~8キロ走ればいいかなぁと…… 予算は400万前後ですかね… なにかいい車ありますか?

  • 三菱のパジェロについて

    お世話になっております… 明日見積もってもらう予定なのですが… 至急情報がほしかったのでご連絡さしあげました。 当方は三菱のパジェロ(ちょっと古い型なのかな?)に乗っており、サイドミラーを破損させてしまいました。 この場合は扉そのものの交換になるのでしょうか? それとも一部だけの交換で済むのでしょうか? 明日見積もりはとりますが、すぐ情報がほしいので、 だいたいでいいのですが、情報をください。 サイドミラー以外破損はしてません。

  • 三菱パジェロについて

    パジェロの新車を検討しているのですが、 純正ナビのMMCSに不満があります。 そこで、次のモデルチェンジの前にマイナーチェンジはあるのでしょうか? MMCSがDVD→HDDに変更になるのだったらそれまで待とうかと思っているのですが… ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

  • 三菱パジェロ

    パジェロの中古車を買おうかと思っています。諸費用込みで100万ぐらいで。三菱の車は初めてで、かなり、不安です。リコール隠しの問題もありましたし。特に、パジェロオーナーの方、アドヴァイスいただけないでしょうか? もちろん、その他の方で、なにか情報をお持ちの方がおっしゃればお願い致します。 サーフと迷ってるのも、正直なとこです。