• ベストアンサー

三菱自工のパジェロが無料でもらえるらしいのですが、そんな事ってありえます?

私の古くからの友人が、三菱の株を持っているらしく、 友人いわくリコール問題などで、配当など出せないので、超インサイダーですがパジェロ新車(グレードは好きなグレード)とオプションも好きなだけつけられる状態でもらえるらしいのです。 もちろん登録費用は実費で、グレードによってですが60~90万位までかかるらしいです。 しかし、その友人は国産車は要らないらしく、私にその権利をくれるらしいのです。 しかし私には維持費が高く、すぐに売ろうと思うのですが、3年間は転売できないようなのです。 三菱の営業所で聞いてはみたんですが、そんなことを株主にする事はないですね、という返答しかなく、まったくの裏取引のようです。 1.株主にそのようなサービスを裏でする事があるのか? 2.転売してはいけないのか? 来週返事をしないといけないので 詳しくご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.6

損得勘定もちょっとしてみましょう。 パジェロって新車いくらぐらいですかね? たとえば500万円としますね。 発行済み株式数が40億株ぐらいある企業なんですけど、そのうち0.05%しか持ってないホルダーでも、200万株も持ってるわけです。 すると今日の三菱自工の終値が134円ですけど、1円の価格変動で200万円の差損益が発生するわけですよ。 この株主は、3円株価が下がるとパジェロ1台分損するんです。 商法違反でニュースになんかなったら、100円割るかもしれませんよね。 34円下がると、たった0.05%のホルダーでも6800万円損するんです。 保有株数が10万株ぐらいで、時価額1000万そこそこぐらいまでの株主だったら、パジェロもらって嬉しいいかもしれません。株価が2/3になっても食い逃げできるかもしれないから。 しかし10万株って持ち株比率0.0025%ぐらいです。世の中ではそんな人は大株主って言いません。 約5億株持ってる筆頭株主のダイムラーは、34円株価が下がると170億円ぐらい損するという計算になります。 ぼくが大株主だったら、三菱がくだらない姑息な商法違反なんかしてニュースになったときには、即刻臨時株主総会召集して役員全員クビにします。 三菱から裏話なんですがこっそりとパジェロ1台差しあげます、なんてわけのわかんない提案されたら、頼むから余計なことは何もしないで黙って1円でもたくさん利益上げてくれ。と、お願いすると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

優先株?でもないですよね? 優先株の場合はない話でもないです。 >その友人は国産車は要らないらしく、私にその権利をくれるらしいのです。 ここまではどこでもありえるお話です。 >しかし私には維持費が高く、すぐに売ろうと思うのですが、3年間は転売できないようなのです。 株主優待に権利も糞もなく、半期もしくは1年で権利は自然消滅します。 なお、三菱の営業マンは、あれ以後に入れ替えを行ってますし、IRでもないので聞くだけ無駄です。 会社に直接問うてください。 その知人という方は、かなりの資産家であればインサイダーや儲け話の簡単に転がってくる状況ですので十分ありえます。 でも、信じず疑うべき。 権利がただならもらってその後聞いてみればいいことだけど。

• 101dog
回答No.3

株主優待制度というのは日本独自の制度で、商法に抵触するのでは?という論議が昔から存在しています。 商法の「株主平均原則」では、決議権、配当は持ち株に比例して平等に与えられることになっていますが、優待は「○○○○株以上持っている方に対してはいくらの自社商品券、○○○○○株以上持っている人に対しては現金○○円」などになっていて、公平ではありません。法人の株主か個人の株主かによっても違ってたりします。 1.よって、パジェロ現物というのも有り得ないことはないと思います。 2.転売できないというのは、恐らく車検証の「使用者」と「所有者」が違っていて、使用者は「所有者」の印鑑とか、許可がないと使用者を変えることができないので転売できないという意味だと思います。その、「所有者」というのが、合法的なラインに入っていて、使用者は誰でも良いのだと思います。あなたに車をあげるというのは「使用者」名義で受け取れるという意味ではないですか?「所有者」名義もあなたのものでしたら転売することは可能です。 株主優待制度とか、商法とか、普通は知らないでしょう。知らない人(営業マン)に聞いても「そんなことは無いですね」という返事が返ってくるのはもっともだと思います。 尚、三菱自工の株主優待制度の書面に○○株以上「パジェロ現物」というのが書いてあるかどうか知りませんので、回答に対する自信は「なし」です。よろしくお願いします。

rinboodance
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。参考にさせていただきます。 『所有者』『使用者』含め確認します。

• tomichan
回答No.2

有りません。 その様な事が有れば、他の株主が黙っていません。 ただでさえ赤字なのに、その様な事したら赤字の額を増やすだけです。 その友人は何千万株も持っているような資産家ですか? 1000万株×135円(現在)=13億5000万 それでも0.3%弱しか有りません。 日本で日本車であれば新車の登録費用は10万円も掛からない筈です。 (クイズ番組などで当たった場合) 60万円の内訳を確認されると良いと思います。 新車登録費用は2万円位です。(印紙代も含まれています) 車庫証明1万5千円・名義変更2万円位ですよ。 その様な事言われる三菱自動車も落ちたものですね。 トヨタなら利益が出すぎている為ランクルを‥‥。ですね

rinboodance
質問者

お礼

そうですね 内訳しっかり把握します。 有難うございました。

• pastorius
回答No.1

特定株主に対して有利なはからいをすることは違法ですけどやってるところはやってます。然しご質問のようなことはちょっと考え難いです。 大株主は法人ですが、ダイムラークライスラーやフェニックスキャピタルパートナーズにパジェロをプレゼントするんでしょうか。大株主はパジェロなんかもらったって喜びませんよ。或いはバレたら大変なことになるのを覚悟してそのような大株主に内緒で古くからの個人株主にだけ特別な利益提供をするというのでしょうか。 そもそもお知り合いは三菱自動車がそんなことをしてまで株を持っていて欲しいような株主さんなんでしょうか。発行済み株式数は40億株以上ある巨大企業ですが、いったいお友達は何株持っていらっしゃるのでしょう。 しかし万が一ということもあるのかもしれません。 或いは旧三菱財閥の関係者に対してだったら、万にひとつでもそういうことがあるのかもしれません。お知り合いの方は何かそういった三菱グループと古いつながりのある関係者の方なのでしょうか。 ただそれにしても、三年間転売できない、などという制約は疑わしいです。どのような契約に基づいてそのような制約を加えることができるのでしょうか。 所有権移転せずリース契約を締結するなら可能だと思いますが、それでは「もらえる」とは言いません。 配当の代わりにプレゼントするという趣旨であれば、第三者への譲渡制限を加える蓋然性が無いと思います。転売されると三菱は一体何が困るのでしょうか。 非合法な特定株主に対する利益供与だとすると、利益提供に関係する妙な契約条件を付与する方が、後からコトが表ざたになる原因になると思います。 以上傍観者として邪推してみただけですので、捨て金で60~90万円あるなら試しに話しに乗ってみるも良しです。そうでなければ良い裏話かもしれませんが残念ながらご縁が無かったこととした方が無難だと思います。ありきたりな結論ですみませんが。

rinboodance
質問者

お礼

古いつながりはおそらく無いと思います。 だんだん怪しくなってきたので 皆さんの意見参考に もう少し考えてみます 有難ございました。 しかし60万の捨て金・・・欲しいものです(^^)

• dokokani
回答No.4

当選詐欺の変形版です。   「高級国産自動車が当選しました。受領するか辞退するか3日以内にご返答ください。受け取る場合には、税金、保険、登録諸費用などで40万円ほどの実費が必要です」といった内容で諸費用名目の料金を払わせ自動車は送らないという詐欺です。  抽選に当選した後、手数料を取られるという場合は注意してください。」 良くある詐欺でしょう。 そもそも登録にそのような費用はかかりません。 陸運局に問い合わせてください。  この時期、インサイダーで三菱が株主とトラブルになるような取引をする理由はありません。 補足  不法原因給付に基づきますので、一旦支払った費用の返還を請求することはできません。 気を付けて。

参考URL:
http://sagi-0.bne.jp/pc/teguchi.html
rinboodance
質問者

お礼

よく考えるとそうですね。 ただでさえトラブル続きの会社がこれ以上不祥事を繰り返しませんね。 有難うございました、参考にさせていただきます。