• ベストアンサー

株式売却時の申告分離課税

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の回答の通りです。 どうしても、取得価格が判らない場合は、源泉分離課税を選択して、売却額の1.05%を払った方が得です。

kazu-goo
質問者

お礼

お2方ともありがとうございます。 塩漬け処分に税金払うだなんて・・・とほほですね・・・

関連するQ&A

  • 申告分離課税について

    給与所得者の株式売買で、申告分離課税を選択していると、20万円までの利益は申告不要ですが、この20万円はあくまで株式の売買益のみを指すのでしょうか? お伺いしたいのは、証券会社に支払った手数料を、利益から差っぴいた値で、20万円としてはいけないのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 株式売却時の課税方式の変更はできないの?

    株式を売却する時に源泉分離課税と申告分離課税を選択しなければなりませんが、 売却後に源泉から申告、申告から源泉と変更する事は出来ないのでしょうか。

  • 株式の売却益は申告分離課税なのに

    私はサラリーマンで給与所得者です。昨年株式を売却したので確定申告をしようとしています。 (特定口座を使わなかったため) 株の売却益は申告分離課税ですが、e-taxでは給与所得の源泉徴収票も入力を要求されました。 分離課税は他の所得に関係ないと思っていたのですが、なぜ源泉徴収票が必要なのでしょうか?

  • 申告分離課税について

    以前、源泉分離課税と申告分離課税のふたつが存在していた時代に、 申告分離課税で出た利益と、申告分離課税で出た損益を合計した場合、 マイナスになった場合は確定申告は不要、でよいのでしょうか?

  • 申告分離課税について

    現物取引において(インターネット証券利用)、源泉分離課税制度と申告分離課税の違いを分かり易くお教えください。 この間、現物を始めて売買いたしました。 売買が成立してまもなく、申告分離課税の申請書が証券会社から送られて来ました。まだ送り返してないのですが、早めに手続きをした方がよいのですか? お願いいたします。

  • 申告分離課税について

    株の課税方法には申告分離と源泉分離の2種類がありますが、申告分離課税の申告の仕方がわからないので、いつも源泉分離課税方式を選択しています。しかし、損益によっては申告分離の方が得になることもあるそうなので、申告分離課税の納税方法をご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 申告分離課税と源泉分離課税の組み合わせ

    申告分離課税では年間20万以上の利益がなければ申告不要ということに なっていると思います。 #これが間違っているならご指摘ください。 たとえば2つの株を売買したとします。 (a)100万で購入->200万で売却(源泉分離課税を選択) (b)100万で購入->110万で売却(申告分離課税を選択) (a)は源泉分離課税を選択しているので売った時点で税金の話は 終わりますよね。 (b)は申告分離課税なので、申告が必要となります。 ただし(b)の利益は10万です。 (a)の売買に関する課税は終わっていると考えると、 (b)の利益に対する確定申告は不要のような気がするのですが、 違うのでしょうか?

  • 申告分離に付いて

     過去に沢山の質問があり参考になりましたが、実際の取引で疑問があります ので質問します。  申告分離で売買した取引で収益が出ているものは26%の税金が引かれると 考えていましたが差し引かれていません。これは、どうしてなんでしょうか? 取引経緯は以下の通りです。また、証券会社を手数料の安い会社に変えている ところですが変えた場合に取り扱いが変わりますか?  昨年から株の取引を始め、今年の1月に取得価格の3割近く迄下がった銘柄が 5割近くまで戻したチャンスに損切りして売りました。勿論、申告分離です。  今週値上がりした別の銘柄を利益確定で売りました。この際も申告分離にした のですが、売買報告書を受け取ると譲渡税の欄がブランクになっていて税金が 引かれていません。 質問を整理すると、 1.申告分離で売却した場合、証券会社で名寄せされ合計の売買益で税金が   源泉徴収されるのでしょうか?それとも、損益に関係なく申告時に税金   の支払いをするのでしょうか? 2.上の質問で証券会社(口座単位とか)で名寄せされて源泉徴収されるとす   ると、当然利益だけ上げている証券会社では、26%が源泉徴収される   と言うことですね!(念の為の確認) 3.株式の譲渡課税は給与所得と分離されて課税されると本で読みましたが、   年間20万円までであれば申告の必要がないと、過去の回答にありました。   20万円と言うのは、雑所得の非課税のことだと思いますが、株の譲渡益も   この中に入ると言うことでしょうか?   (外貨の為替益は雑所得扱いだと記憶していますが株は記憶にないので)

  • 申告分離課税が分からない

    いつもお世話になっております。 初歩的な質問で恐縮ですが、タイトルどおりです。 証券会社のHPも当たってみたのですが今ひとつぴんときません。 私はお小遣い程度の資金で細々と株式投資をしております。 例) 100円で2単位購入し120円で売却、利益は税引き前4万円 というレベルです。 で、源泉分離課税の場合は、1.05%引きでしたが、申告分離では26%ですよね。 ということは 例) 700円で3単位購入、750円になったので売却。でこれは税金を750*300*0.26も取られるということなのでしょうか? だとしたら、私のようなちまちま売買をするタイプは全く儲けにならないですね。 どなたか仕組みを分かりやすく教えてくださいませんでしょうか? 分かりやすいサイトをご紹介くださるだけでも助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 申告分離課税で損益通算した時の還付金について

    確定申告をしようとしていますが、投資信託を売却した際に損が出ており、申告分離課税で損益通算して申告をしようと考えています。 給与の所得があり、投資信託は、特定口座の源泉徴収ありの口座で運用していました。 損益通算についてネットで色々調べてみていますが、むずかしくて理解しきれてなくて、以下についてお分かりの方、教えていただけないでしょうか。 この投資信託は、売却する前に分配金がでていまして、こちらは20%の源泉徴収をしています。 売却での損失額は分配金より大きいので、損益通算で分配金への税金が還付されると理解しているんですが、この還付金はどのようにして還付されるのでしょうか。 国税庁のHPで確定申告書を作成してみてますが(損益通算は、「分離課税の所得」のところの「株式等の譲渡所得」に入って特定口座年間取引報告書から転記して入力しました)、作成の最後にでてくる還付される金額が、証券会社から送られてきた特定口座年間取引報告書に記載されていた所得税と住民税の還付税額(下ほうの19欄です)よりも少なくて、正しく計算されているのか、わからなくなりました。 分離課税のところで申告した還付金は、総合課税のほうの還付金にはならないんでしょうか、そうだとしたら、上記報告書(19欄)に載っている還付税額はどうやって還付されるのでしょうか。 すみませんが、お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。