• 締切済み

「うつ病」の程度・・・

tasukudon2000の回答

回答No.4

答えになっていないかもしれないのですが聞いてください(苦笑)既婚子供ありの主婦です(独身時は看護師をしていました)お勤め時代に、メンタルクリニクに通院し3年ほど処方薬を内服しておりました。処方薬を出す傾向はある程度、そのDrの嗜好的なものもあるような気がしました、もちろん薬効は用途別ですので教科書的なことはありますが。なので、これが出されたら重症?と計ることは素人目では難しいかなと。どの科でもそうですが、特に心の問題を扱う分野ではお互いの信頼関係がより重要です、躊躇することなくDrに伺ってみてくださいね^^ ちなみに、私の場合ですが、通院当初は種類で言えば、同じような感じでした。しばらく療養もあったので診断書を書いていただいたのですが「鬱」という字は見当たらず、「不安神経症」でした。鬱傾向といえばそうだったのかもしれません。その後も服用しながら復帰しました。うつレベルを計るとすれば、家事も仕事も手につかなくなると思います。loverynontaさんは今、いろんなストレスを抱えていらっしゃることも重々お察し致します、本当に大変ですよね(うちも5歳ともう時期2歳です)その上お勤めをされている、頭が上がりません。今は薬を上手く活用して 体も心もバランスが取れるように図れていることが大事かなあと読んでいて思いました。ご自身のことを冷静に見ておられることも伝わってまいりましたので、踏ん張りどころでは有りますが、なんとか! そして、なによりお父様の死に関して、 その時に自分を囲む新しい家族の存在があったということでいくらか、これ幸いと 思えたらと感じます。生意気言ってごめんなさい。