• ベストアンサー

デバイスのドライバが、デスクトップに展開してしまいました。。。

XPは、再起動していて、ドライバが更新されているようです。 デスクトップ上ののドライバファイルは、削除してはいけないのでしょうか? ちなみに、LANカード(ボード)のドライバです。 結構、スタンドアローン状態のファイルがあるのですが、削除しても良いもの(ファイル展開前のインストールプログラム)と、いけないものの区別はどの様にすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)
回答No.3

ドライバの配置されているキャビネット,というのはC:\Windowsの中の,ドライバファイルがあるところに,更新したいドライバをコピーする,ということでしょうか?  だとしたら,基本的にドライバのインストールはセットアップコマンドやinfファイルによるインストールによって行われますので,ただ単にコピー,は避けてください。  普通はWindowsフォルダの中のドライバファイルはWindowsによってロックされているので,上書きコピーはできないようになっています。

kanpyou
質問者

お礼

なるほど、、、 「自動認識」を狙ったのですが、そうはうまく行かないようですね。。。

その他の回答 (2)

  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)
回答No.2

 最近のセットアッププログラムは,圧縮ファイルの自動実行形式になっており,任意の場所にファイルを展開してから改めて本当のセットアッププログラムを起動する,という場合が多いようです。  今回の場合は,ファイルの解凍先にデスクトップを指定してしまったのだと思いますが,その後セットアップが実行されているので,デスクトップのファイルは削除して構いません。  基本的にドライバファイルはC:\Windowsフォルダや,その中のSystemフォルダ,System32フォルダにインストールされますので,「インストールのために展開されたファイル」は削除して構いません。  削除していけないもの→C:\Windows中のファイルとフォルダ,C:\Program Files中のファイルとフォルダ(但し,アンインストールした後に残されたファイルやフォルダは削除して問題ない。また,Windowsフォルダの中でも,Tempフォルダの中身は削除して問題ない。) その他,ソフトによってはC:\上に別のフォルダを作っている場合があるので,それは中身を見て判断することになると思います。  それから,データー量が多いソフト(地図ソフトなど)で,データーの保存先をC:ドライブ以外に指定した場合は,それを削除するとデーターが見られなくなります。  C:\Documents and Settingフォルダの中身もMy Documentsの中身とTtempフォルダの中身は削除できますが,他は削除してはいけません。  そして,C:ドライブのルート(一番最初)にあるフォルダは基本的に削除してはいけません。  基本的に,マイドキュメント以外のCドライブの中身は,慎重に削除しないと不具合がおきる可能性があります。

kanpyou
質問者

お礼

ドライバのキャビネットに、展開したドライバを配置しても、正しく認識されるでしょうか? また、ドライバファイルに配置すると不具合は起きないでしょうか?デバイスマネージャーから「更新」を掛けると、正しく認識されるでしょうか?

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

質問の内容について、ダウンロードしたドライバーの圧縮解凍したものがデスクトップに展開されたものと考えて宜しいでしょうか? ・マイコンピュータ→コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャとクリックして、該当のドライバーが正常にインストール出来ていれば「!マークが無い状態」展開されたファイルは削除しても構いませんが、今後のことも有りますので、適当な場所にフォルダを作って保存しておくことをお勧めします。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグ&プレイ(UPnP)に対応するため圧縮ファイルとして多くのドライバが格納されていますが、そこへ、インストールのため展開したファイルを配置し、デバイスマネージャーで「更新」を掛けると、アップデートされるでしょうか? また、現在使用中のドライバを格納するファイルに配置すると、正しく認識されるでしょうか?

関連するQ&A

  • デバイスマネージャに!が。削除できません(T_T)

    WIN2000を使用。PCの調子が悪くなり、WIN2000を再インストールしたのですが、その直後よりデバイスマネージャに!が表示され、ドライバの削除やドライバの更新もできなくなりました。LANカードはLGY-PCI-TXCです。 このLANカードは、接続したままOS再インストールは不具合がでるかもとのことで、LANカードを外して試してみましたが状況は一緒です。 詳しい状況は、削除をしたらーデバイスを削除できませんでした。コンピューターを起動しなければならない可能性がありますーのメッセージがでます。こんなメッセージってあるのでしょうか? どうすれば削除できるのでしょうか?

  • イーサーネットコントローラのドライバの入手で

    先日プログラムの削除であやまって LAnのドライバを削除していまってネットにつながらなくなりました デバイスドライバーを起動しますがWINのCDもありません PCもショップカスタマイズのPCでまったくよくわかりません どのように探せばよいでしょうか? PCのOSはXP、デスクトップ です。

  • OS再インストール後のドライバについて

    今年に入ってからパソコンの調子が悪く、電源を入れウィンドウズのロゴが表示されて起動中のメッセージの所まで行くと、何時間後orすぐに起動したり、あるいは待っても起動しなかったりを繰り返していたので、OSの再インストールを行いました。 再インストールそのものは、これまた大分時間がかかりましたが終了しました。 それに伴って当然ながら各種ドライバ等を入れ直さないといけませんが、その順番で悩んでいます。 (0.OSインストール) 1.マザーボードのドライバ(付属ディスク) 2.ビデオカードのドライバ(付属ディスク) 3.Windows updateの更新プログラム 4.セキュリティソフト こんな感じでいいんでしょうか?再インストールしたの初めてで、事後になってドライバの事に思い至り焦ってます。 なお、チューナーとか無線LANはつけてないので、購入時の付属ドライバはマザーボード&ビデオカード分だけです

  • デバイスドライバ適用方法

    誤ってパソコンのデバイスドライバを削除してしまったようです。 以下のデバイスドライバに黄色い?が付いていて、 起動する度にハードウェアの更新ウィザードが開きますが、自動では更新できません。 ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディオーディオコントローラ 使っているパソコンは、 メーカー名: FRONTIER OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:FRFS12A マザーボード メーカー :ASUSTeK マザーボードモデル名 :P5S800-VM です。 音を出さずDVDも使用しない場合は消えたままでは困るドライバなのでしょうか。 デスクトップの白色が波うってみえるのと少し動きがぎこちないのはビデオコントローラが入っていないせい?ですか。 ネットや相談室で調べて、ドライバのダウンロードする場所は↓であっていると思うんですが、 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5S800-VM ダウンロードしてもWinXP_2K.rarやAudio.rarがインストールされるだけで このファイルをこの後どうしたらいいかがわかりません。 どこかに保存したら適用されるものでしょうか。今現在はデスクトップにあります。 初心者で申し訳ありませんが教えてください。

  • LANカードドライバをインストール時に認識しなくて…

    こんにちは。 何度やっても設定できず、困っています。 環境はwin2000です。 lanカードはcorega EtherPCI-TLです。 win2000をインストールして、起動したら まず、LANカードに対しては、 何もドライバを検出せず、デバイスマネージャでは 「?」になっていました。 とりあえず、不明なドライバを削除し、 LANカードに付属のドライバの入っている フロッピーをいれて[ドライバの更新]をしました。 しかし、場所を[a:\w2k]とちゃんと指定しているのに [何も検出されませんでした]とメッセージが表示されます。 ファイルの指定の仕方がおかしいのでしょうか。 (ちなみにこの指定はlanカードに付属の説明書のままやっています) あと、余談ですが「.inf」という拡張子がよくわかりません。 これはインストール時にはかならず、 この拡張子がついたファイルでないとだめなのでしょうか。 すいません。 お詳しい方ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • サウンドドライバーがおかしいんです助けてくださいお願いします(涙)

    はじめまして、サウンドボードのデバイスが 正常でなくて困っています AW724を使ってるのですがデバイスドライバーがmmdevldr.vxdが不正とでて!マークが消えず 音も出ません正確には 「このデバイス用に必要なファイルmmdevldr.vxdが不正  なため正常に作動していません」 とでます・・一度システムのデバイスの項の サウンドカードでAW724のドライバーを削除して 更新を押すとドライバーを読み込んで正常に作動 するのですが、再起動するとまた同じ症状になります 最新のドライバーをダウンしてみたり 一度サウンドカードをはずしてドライバーを 再インストールしてみたりして試してみましたが 症状は回復しないんです mmdevldr.vxdをいったん削除して インストールディスクから摘出してみたり 95のほうからコピーしてみたりしましたが やはり不正と出ます・・・ マザーボードはP6IWT-meを使っているのですが ジャンパスイッチ、BIOSも設定しましたが 無理でした・・・ どうかみなさん助けてください レス、お待ちしてます。

  • ビデオカードのドライバを削除してしまいました。

    よろしくお願いします。PC初心者です。 XPproで、マザーボードはP5Bシリーズです。 波線のノイズがひどいので、GALAXY 7900GSのドライバをwindowsのプログラムの変更と削除を使って削除しました。再インストールしようと思った矢先、完全にフリーズしてしまい、再起動せざるを得なくなってしまいました。再起動したところ、XPのオープニング画面は出るのですか、もちろん画面は真っ暗なままです。 何とビデオカードのドライバを入れて、正しく表示する方法はありませんでしょうか?手元にはXP、マザーボード、ビデオカードのドライバCDはあります。

  • デバイスドライバーの更新方法

    Nvidiaのグラフィックボードのドライバーを最新のバージョンに更新をしたいのですが、もとのドライバーは削除しなければならないのでしょうか? グラフィックボードはNvidia GeForce 7600GTです。ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのドライバー

     Geforce8300GS 不具合でメーカーで交換(保証期間延長)  ドライバーはどうしたことか 英語版で PCモニター・プロジェクター・拡張 の3種類しか選べず  PCを起動すると【拡張】で起動します アナログでテレビに繋がってます テレビを外せば 【拡張】  では無く起動します メーカーは DELL です  デバイスマネージャーから 削除をして 製品購入時のドライバーのCDから 日本語版をインストールしましたが シャットダウンするときに【更新プログラム】が表示されて それを自動インストールすると ドライバーが英語版に変わってしまいます 更新を手動にかえてますので インストールされてませんが 【英語版のドライバーは完全に削除】ができないのでしょうか  いろいろ問い合わせしてここまで辿り着きましたが メーカーのDELLでは グラフィックボードは サポートできないようです  どなたか よろしく ご教授いただけないでしょうか

  • ATA133カードのドライバーで失敗しました

    ATA133のRAIDカード(RAIDにはならないんですが)InnoVISIONのAP1600というのを装着したんですが、最初はwindows2000に標準のドライバーが自動的に組み込まれてうまく動作しました。 しかし、よせばいいのに、カードに同封のCDのメーカー提供のドライバーにアップデートしようとしたんですが、win2000のホルダーには適合するドライバーがなくて、winxpのホルダーにあったドライバーを指定してクリックしてしまいました。そしたら、途中でwin2000が動かなくなってしまい。その後は、再起動してもだめ。 で、カードを抜くとwin2000はちゃんと起動するのです。 そこで、regeditでAP1600というキーワードで検索してヒットしたファイルをすべて削除してみたのですが、ボードをつけた状態では起動してくれません。 不適合のドライバーをインストールの途中でハングして、さらにリセットをかけてしまったこのような状態では、windows2000を再インストールするまで、このボードは使えないのでしょうか。 なにか回避してマイクロソフトの標準ドライバーを入れ直す方法はありませんでしょうか。 ボードを抜かないと起動しないし、起動するとボードがないので、ハングしたボードのドライバーがコントロールパネル->システム->デバイスマネージャを開いてもドライバーが見えてきません。 よろしくお願いします。