• 締切済み

犬の毛についた目やにを除去する方法を教えて下さい。

18歳の犬が家族におります。長い間、目やにが垂れていたために、目の周辺の毛に茶色の色がついています。飼い主の勝手ではありますが、できれば目やにで汚れた毛をきれいにしたいです。顔を水や石鹸水で拭いてあげても、長年の蓄積はとれません。何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • e-l
  • お礼率45% (158/349)
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://dog.aholder.gozaru.jp/namidayake.html

関連するQ&A

  • 目やに?小型犬に多いのですが・・・

    私がよく見かける小型犬は、目ヤニがあふれて流れてる犬がとても多いです。 目の周りが赤黒くなっています。 マルチーズやミニチュアプードルやヨークシャテリアなどに多いように思います。 飼い主さんは、犬に服を着せたりリボンをつけたり、そういうところはかわいくしてても、目ヤニはとってあげないのかな?といつも疑問です。 もしくは、あの目ヤニは定期的に掃除してあげるのですか? もともと小型犬は、目ヤニが多いのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の目やに、逆睫毛について

    いつもお世話になります。 我が家の子犬なのですが、逆睫毛のせいなのか目やに(透明色)が出ています。 (※獣医さんにも見せましたが抜くのが難しい場所らしいです。) 毎日涙も出るので濡れタオルでその部分を拭いているのですが、 目やにで目の下の部分の毛が束になってしまってなかなかほぐれてくれません。 あまりゴシゴシすると毛も抜けてしまうので可愛そうです。 何かいい対処の方法はありませんでしょうか?? 又、逆睫毛の対処も考えているのですが、レーザーで逆睫毛の部分を焼く?という治療は 金額、リスクなどどのようなものなのでしょうか?? 経験した事がある方がいらっしゃいましたら宜しければ教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬が片目だけ目やにを出して、やや腫れている

    10歳の雌のトイプーです。 予防接種は毎年しており、フロントライン、フィラリアの予防薬も飲ませております。 昨日から右目にやたらと目やにが目立つようになりました。 いつもの涙やけとはちがい、人間の青っぱなのような黄色のような、薄緑のような粘着質の目やにです。 そして今朝、目やにを出している方の眼がはれぼったくなっておりました。 人間で言うところの結膜炎のような腫れ物が有るのではなく、寝不足で瞼が重そうな、泣きはらしたように重くなっている感じです。 目が充血している様子はありませんし、犬はすこぶる元気で熱も出ていません。 急を要する症状ならすぐにでも病院に連れて行こうと思っています。 様子見をしていいようなら月曜日にでもとおもっているのですが。

    • ベストアンサー
  • 散歩後の犬の足の裏にくっついてるぬるっとしたもの

    こんにちは。 ご経験者にお伺いします。 犬の散歩後、風呂場で犬の足を洗うのですが、 たまーーーに、足の裏(肉球のまた)にぬるっとしたものがついています。 足の裏の毛にもついているので、水や石けんでちょっと洗っても落ちません。 洗って、拭いて(ぬぐって)、洗って、拭いて(ぬぐって)を繰り返します。 ま、おちればいいか、くらいに思っていたのですが、 ふと、これは一体何を踏んづけているんだろう?と疑問を抱くようになりました。 うんちでは無いと思います。(色、においから判断) 色は、多分透明。 ぬめり具合から言って、 ・ぬめっとした汁を出す草 ・ぬめっとした汁を出す虫類 かなー、と思っているんですが 本体がついて来たことはありません。ちょっと他より土が余計についているだけ。 こういうことがある飼い主さんいらっしゃいますか? その正体つきとめたよ!っていう方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後4か月)の目やに対策は?

    子猫の目ヤニが あれば 脱脂綿を水にぬらしてとるようにしてますが 目頭が 黒っぽくなっているのが とれません。  また 目頭が絶えず濡れているようなかんじなんです。 目頭の毛が茶色に変色する「涙やけ」っというものでしょうか? 毛が白いので すごい目立つんです。(しっぽは黒白) 動物病院つれていったほうがいいのかな?  前から 気になっていたけど・・・ 猫用の目薬とかも 毎日やってあげたほうがいいのかな? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬真っ白だった毛が自分で舐めた所の毛の色が変色 

    我が家の愛犬は3歳のウエステイ、オスです。 3ヶ月前に引っ越しをしました。それまでは全身真っ白の毛並みで綺麗でしたが引っ越し後1ヶ月位から自分で舐める口元、足先の毛が薄茶色になって来ました。 それまでは蛇口の水を以前同様与えていました。 いろいろ悩み、お水に鉄分が含まれているのかも?それが原因で良くないのかも?と水道のお水を煮沸し与えて1ヶ月。しかし足先の毛が茶色に近くなって来ました。 今は神経を使いペットボトルのお水だけ与えて1ヶ月になります。しかし相変わらず口元は薄茶、足先は茶に近い色のままです。 以前の真っ白い毛並みになってほしいと願っています。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ぬいぐるみのような、大きい犬

    ずっと探している犬がいます。犬種がまったくわからないので、検索が出来なくて困ってます。 特徴は、 ●寝ていると、ぬいぐるみのよう ●毛が長く、「モップみたい」と思いました(顔が毛で隠れていました) ●かなり大きい(レトリーバーなどよりも大きかった) ●毛の色は茶色と白が混ざっている これぐらいしか記憶にないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? 毛の色ははっきり覚えてないんですが、「茶系」です。 「もしかして、これ?」でも構いませんので、思いつく方がいましたら、よろしくお願いします。 ※ちなみに、その犬を見たのは5~6年程前、横浜の「おもちゃ博物館」(北原照久さんの)です。

    • ベストアンサー
  • 自分の顔に犬の毛がついたけど大丈夫?

    今日、向こう側からお散歩中の犬が来て、すれ違う時に自分の顔に犬の毛がたくさんついてそのあと、家でアルコール除菌ペーパーで顔を拭いたのですが間違って目の上までついでに拭いてしまって、目の中に細菌やばい菌が入って視力が下がったり失明したりするという事はありえますか? また鼻の中にも犬の毛が入ったので、鼻からばい菌や細菌が入って狂犬病になったり様々な感染症になったりする事もありえますか?

  • 犬の毛の色が濃くなる??

    プードルミックスの4ヶ月半の子犬がいます。 元々ゴールデンのような色の子犬でした。 3ヶ月ごろはだんだん色が薄くなってきたような感じでしたが、最近根元の方から濃い色の毛が顔を出してきました。 犬の毛色はこんなにコロコロ変わるものなのでしょうか… ご飯は病院で推奨されているカリカリの物をあげています。 このような経験のある方、体験談などお聞かせいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子供の目やに

    先日、1歳半の子供の目にハンドソープの泡が入りました。 どうもハンドソープの入れ物が詰まってて、私が勢いよく押したら。。。子供の目に直撃。(T_T) すぐに水で洗い流したら、後は何事も無かったように機嫌良くしてて、目を気にする事も充血する事も無かったのですが、次の日、朝起きたら目やにが結構たくさんついていました。 鼻も少しは出てますが。 これは、風邪による物でしょうかぁ? それとも、石鹸の影響でしょうかぁ? 眼科に行った方が良いでしょうかぁ? 今は、朝の目やにだけで充血も痒がったりも無いです。