• ベストアンサー

愛情表現の悩み

 初めまして。kureha000と申します。 悩み事とは、彼女と僕の愛情表現の差異なのです。 僕は好きな人にくっついたり、よくメールを出したり、 朝起きたとき、夜寝る前などに電話をすることが 普通なのです。愛情を表にだしてラブラブするのが 理想なのです。 ですが、彼女はどちらかといえば表にださない人で、 「あまり一緒にいる時間が長いと冷めてしまうのではないか」 という考えをもっており、僕のように愛情表現をしてくれません。 もちろん、人の考えはそれぞれ違うし、 愛情表現の仕方も違います。自分と同じレベルに しろという傲慢な思いもありませんが、僕は 寂しいし「本当に自分のことが好きなのか」と心配に なったりもしてしまいます。 僕のような悩みは恋愛している誰もが 持っているものなのでしょうか? 下手な文章ですいませんが、意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

私の彼女も似たような感じです。 私と彼女は共に今アメリカに留学しています。 こっちで知り合いました。彼女も日本人です。 できるものなら日本に帰っても一緒に暮らそう、 とお互い言っていますが何しろお互い学生なもんで職が無い。 で、今日電話で話してて、私が 「オレが先に日本に帰って、できる限り早く職を探そうと思う。  もしかしたら、一緒にアメリカでは年を越せないかもしれない」 と言ったら、彼女が 「じゃあ、あたしが年末ちょっと日本に帰ろうかな~」 と言いました。 彼女もkureha000さんの彼女のように、滅多にそういう感情を表に出さず、 いつも曖昧表現なので私も不安を感じるときがあります。 何しろ「愛してる」っていう言葉も恥ずかしくて言えない、とか言ってますから。 私はkureha000さんと同じで、気持ちをダイレクトに表現する男です。 しかし電話を切ってからふと気がついたのですが、 「オレが早く帰って仕事を見つけるべきだ(一緒に年は越せないかも)」 と言ったのに対して、彼女が 「じゃあ、私が年末ちょっと日本に帰ろうかな」 と言ったのです。 彼女が年末帰るとすれば、その理由は私と一緒に年を越せないからです。 彼女はまだしばらく、アメリカで学校があります。 今年末は日本には帰らないと言っていました。 にもかかわらず、ちょっとでも日本に帰ろうか、などと言い出したのは、 私が、一緒に年を越せないかも、と言ったからです。 これこそまさしく、私を愛していてくれるからだ、と思いました。 自分はもっと相手に優しくならねば、と思いました。 自分の基準で照らすと、相手の何気ない一言を見落としてしまって、 結局自分のエゴばかり通してしまうことはありがちです。 kureha000さんも、もしかしたら自分でも気がつかないうちに 彼女さんの愛情表現を見逃してしまっているかもしれませんよ。 「人を愛すると言うことは、その人を理解し、全てを受け入れることだ」 「恋愛の真の障害は、恋敵ではなく、己の中にある恋人への不信である」 という言葉もあります。 私も私の彼女も今、なかなか恋愛するには厳しい状況ですが、 二人でいろいろなことを話して一緒に暮らせるようにお互い頑張ってます。 kureha000さんも、いい恋愛ができるように頑張ってくださいね。

kureha000
質問者

お礼

 感動しました(TT) ありがたいメッセージありがとうございます。 彼女は十分愛情表現をしてくれていると思います。 それをしっかりと受け止めていきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女に思い切って聞いてみるのがいちばんだと思いますよ。そしたら彼女も少しずつ変わってくるんじゃないかな? 私も昔、「本当に好きなの?」と聞かれたことがあってビックリした事があるし。 なぜなら、ホントに相手の事が好きなのにそれが伝わって無かったことに驚いたからです。きっと打ち明けたら彼女も気づくかもしれないよ。(^_^)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

くふふっ!! してくれるさあ、なんつったって、 お誕生日プレゼントだぜ?? おいらも、先週末、友達と、ナゼカ 「ベルバラ」ごっこを、してきたんだが、 はまるよ~ 「オスカル!!」「アンドレ!!」 見つめる目と目。取り合う手と手。宝塚だ!! なんか、ロマンチックな映画や芝居を 見た後に、おふざけっぽく、 なりきりヒーロー、なりきりヒロインを、 やって、遊ぶ。導入口は、どうかなー 健闘を祈るっ!!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

んー、おいらも、ベタベタするの好き好き。 でも、苦手な人は、苦手なんだよなー そこで、提案。お誕生日のプレゼントに、 ラヴラヴな恋人を、演じてよ。って、彼女に頼むのだ。 どんな人間でも、変身願望は、持っているもの (ナニ、おいらの説だけどさ)恥ずかしいって 嫌がるなら、部屋の中だけで。とかさ、 芝居って思うと、けっこう大胆に出来るし、 遊べるし、慣れてきたらちょこっとづつ、 愛情表現が、表に出てくるかもしれないぜ?

kureha000
質問者

お礼

おお、そういうのもいいのかも知れません。 彼女は演劇などが好きなのでもしかしたら・・・ してくれないかな(^^;

  • nisuko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

それはそれで、彼女の愛情表現なのでは? だって!その彼女が好きだからあなたは付き合ってるのでしょう? なら、彼女の「愛」を信じてこのままいくか、 はっきり彼女に言って自分のことをどう思ってるのか 聞いては? 最終的な判断はあなたです、 がんばってください!

kureha000
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 その彼女が好きだから付き合っているのです。 ありがとうございます。

  • hi-ro-1
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

そんなこんなを、あーでもない こーでもないっていちゃいちゃ話すのが良いんじゃないの!! 悩んでも仕方ない話しです!  ハイ!!!

kureha000
質問者

お礼

確かにそうですね。 あなたの勢いのあるメッセージで僕のもやもやも どこかへ吹き飛んでいきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛情表現について

    皆様は好きな人にどのような方法で「愛情表現」をしていますか? また、理想の愛情表現、「愛情表現」に対する考え・エピソードでも構いません。 差し支えなければ性別と年齢の記載をお願いします。 ちなみに私は、恥ずかしながらも「抱きしめる」という方法です・・・。

  • 愛情表現ができない。。。

    私にはお付き合いしている人がいます。しかし私は上手く愛情表現(自分から手をつなぐ・キスをする・好きと言う…など)ができなくていつも『私の(好きという)気持ちはちゃんと伝わってるかな』と心配になっています。 もし自分の彼女(もしくは彼氏)が愛情表現をしてくれない人だったらみなさんはどう思いますか?彼氏は私が愛情表現をしないことに対して何も言ってこないのでどう思っているのかとても不安です。

  • 愛情表現について

    付き合って5ヶ月。 年の差 6つ(彼が歳下) 彼氏は恋愛経験がほとんどなく、最長でも半年しか続いたことがありません。 一緒にいる時の愛情表現についてなんですが、 イチャイチャしたりはするんですが 『好き?』って聞かないと『好き』と言いません(笑)( •᷄ὤ•᷅) 自分から『好き?』って聞いて『好き』って言ってもらっても、毎回言わせてるみたいで だんだん空しくなって来ました(笑) 愛情表現下手な方とお付き合いしてる方、 不安になりませんか?? 実際言わないって事は そんなに好きじゃないのかな(´-ωก`)

  • 夫・妻への愛情表現

    人前で手をつないだりベタベタするのが嫌いな人、「愛してる」と言って欲しい人、スキンシップが好きな人、苦手な人…いろいろあると思いますが。 結婚してるけど何年経ってもラブラブです、という人も、結婚前はあんなに愛情を示してくれていたのに…と思ってしまう人もいると思いますが。 夫婦になってからの愛情表現について教えてください。 Q1.年齢、性別、夫婦歴 Q2.結婚前のパートナーからの愛情表現・あなたからの愛情表現はどういう内容ですか? Q3.結婚後のお互いの愛情表現はどうですか? Q4.「もっと愛情表現をして欲しい」と思っている方にお聞きします。どういうことをされたら嬉しいですか?些細なことでも構いません。 Q5.「愛情表現をするのが苦手」と思っている方にお聞きします。苦手な理由や不快に感じてしまう愛情表現は?そして、あなたにとっての愛情表現とはどんなものですか? Q6.夫婦に愛情表現は必要だと思いますか?愛情表現とは何の為のものですか?    わたしの場合ですが(女性・結婚5年・愛情表現欲しい!)、ベタベタするのだけが愛情表現ではないと思いますが、いわゆる「ベタベタする」というのは愛し合っている二人にしか出来ない特別な愛情表現だと思っています。そんなことを考えているうちに「愛情表現ってなに?」と思うようになってしまいました。優しい言葉をかけること?無言で抱きしめること?触れ合うこと?熟年夫婦の愛情表現って? どうか回答をよろしくお願いします。

  • 愛情表現

    明後日、20日振りに彼氏に会えます!! ちなみに花火大会で、浴衣を着て行きます。 会いたくて 会いたくて 会いたくて 会いたいです! 会えるのが嬉しいのですが、よって悩みが… 彼はメールをすれば必ず、その日のうちに返してくれますが、彼からは滅多にありません。大抵、1週間から3、4日間隔で私からになっている感じです。 彼はメールが来たら、出来るだけ早く返すのがマナーと考えている人で、私と居るときでも平気でしてます…。 だから、その日のうちに返してくれるのは「愛情表現」とは別だと思います。 (1)離れている時の「愛情表現」って、メールや電話以外で方法あるんでしょうか? 正直 寂しい時があります。 その分、会った時は愛情を感じられるので、余計に楽しみです! すぅ~ごく甘えたい気分です!! でも…彼からの愛情表現って キョロキョロ私を探したり、ちゃんと居るかとか、ドアを開けてくれたり 何も言わず見つめてくるとか…が多くて… 探すくらいなら、手を繋いでくれればいいのに!! 結局、私から手を繋いだり、帰りに抱きついたりが多いんです。 そうすると、彼もノってきてくれます♭ たまにある彼からの!スキンシップが欲しいのですが… (2)仕草や行動などで、何か良い案はないでしょうか? 付き合って1年と4ヵ月 共に高校2年です。 胸とかも全然?触ってこない人です。笑 よろしくお願いします!

  • 愛情表現が苦手な男性に質問です。

    どんな風に、愛情表現をしていますか? どんな時に、その愛情表現が「相手の女性に愛情表現がつたわっているな」と思いますか?? 私の彼は愛情表 現が下手なようで、本人も苦手と言っていました。(こちらから聞いたら、無言で何回か頷きました。) 直接的な言葉は一切ないので、行動から読み取るしかないのですが、 それが大変遠回しで、後から「あの時ああしてくれたのは愛情表現だったんだな」と気づくのがやっとです。 愛情表現は苦手だ、どうしていいかわからない、というタイプの方のお話お聞きしたいです。

  • 愛情表現・・・してますか?

    6歳年下で、私から告白して付き合い始めた24歳の彼氏なのですが、 言葉や仕草での愛情表現を全くしてくれないので ちょっと寂しい思いをしています。 私は今まで、告白されて付き合う→相手がリードしてくれる→自然と進展していく、という交際しかしたことがなく、愛情表現も沢山してもらってきました。 けれど、今度の彼氏には「好き」と言われたこともないし、「可愛いね」「それ似合うね」等、女性として褒めてもらったこともありません。 彼のほうから手を繋いできたり、ボディータッチをしてくることもありませんし、そんなそぶりも全く見せないんです。 そして、彼はなんだかスキのない人でもあります。 こちらからは「会いたいなぁ」とか「メールくれると嬉しいなぁ」とか 自分から甘えるようにつとめてはいますが、 彼はどこか甘えるスキがない人というか、なんか、甘えづらい人なんです・・・。 あまり好かれてないだけなのかなぁ・・・と思ったりもしますけど、 こちらから手を握ったり、腕を組んだりすると ニコニコして優しく応えてくれるし、 ギュ・・・っと握れば、ギュッと返してくれたり、 誕生日にはディナーに連れて行ってくれたり、 時間があれば1日おきぐらいで会いに来てもくれるので、 嫌われてはいなさそうです。 彼は、恋愛経験がほとんどないそうなので、 慣れていないだけなのかもしれませんが、 私としては、『愛情表現』まったく無しの付き合いは結構つらいものがあります。 ただ、まだ付き合いだして2週間くらいなので、もっと時間が経てば彼もちょっとは愛情表現の言葉やスキンシップをしてくれるようになるのかな・・・とも思うのですが、やっぱり寂しいです。 それとも、男性の愛情表現ってもっと違うもので、私がよく分かっていないだけなのでしょうか。 皆様は、どんな愛情表現をしていますか? 付き合いだしてどの位で、心をひらいて思い切り甘えられるように なりましたか??

  • 愛情表現の違い。

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って約3ヶ月の彼(25)が居ます。 私は、好きだったら「好き!」って言うし、毎日一緒に居たいです。 態度にも出すので、沢山甘えます。 でも彼は、お酒が入ったときには「好き」って沢山言ってくれますが、普段は滅多に言いませんし、態度も普通です。 けど聞くと「俺だって毎日会いたいよ」とか、「ずっと考えてるよ」とか言ってくれます。 自分で愛情表現が下手なのをわかっているみたいで、ごめんね、と言われたこともあります。 私は、彼のそんな部分をちゃんとわかってあげようと思ってはいるんです。 が、やっぱり不安でどうしようもなくなってしまうんです。 「毎日会いたいよ」とは言ってくれるけど、けど実際「会おうよ」と言うのは私からばかりだし・・とか。 彼はメールが苦手だけど、きちんとメールもくれます。 お酒が入ると連絡とかも忘れがちになるといいますが、それでもきちんと連絡してきてくれます。 彼のそんなところを見ると、「好き」とか「会いたい」とか言わなくても、きちんと考えてくれているんだろうな、努力してくれているんだろうな、っていうのは感じ取れます。 けどやっぱり多くを求めてしまいます。 彼からなかなかメールが来なかったりすると、「私が何してるのか、彼は気にならないのかな?私は気になって仕方ないのに・・」って思ってしまいます。 愛情表現の違いというのをわからなきゃ!って思ってはいるんですが、気持ちがついていかない自分がすごく嫌です。 心が狭いというか、自分勝手というか。 自分中心にばかり考えているようで、嫌でたまりません。 こんな経験がある方いらっしゃいますか? また、こんな場合どういうふうに私が考えを変えればいいのでしょうか? 何かご意見ありましたら聞かせてください。 お願いします。

  • 愛情表現の仕方

    私の彼の愛情表現は、 好きだから・・・「付き合っている」「会う時間を作っている」「デート代を出す」 「メールも電話もする」「プレゼントする」などなど。 こんなに、してるでしょ!?(私のために)という考えのようです。 男性はこういう人、多いですか? また、他にこんな愛情表現してるよ~または、してくれた、などあったら教えてください。 女性?私としては、もっと言葉で愛情表現して欲しいのですが・・・ でも最近は、「仕事の合間に時間作ってメールくれた」とか、「好きだから会いに来てるんだね」 など、感動を覚えるようになって来ました。感謝するようになった・・というか。 まぁ、それでもたまーには、言葉欲しいですけどね♪

  • 彼女の愛情表現?

    今、付き合って1週間ほどの彼女がいます。 けど、1つ不安があって彼女からの愛情表現があまり感じれないことです。 付き合うきっかけも僕から告白したんですけど、はっきり返事を貰ったわけではなく、 「うん」という一言でした。今も普通にメールやご飯に行ったり会いたいなー遊びたいなーと言ってはくれるんですけど、 僕から好きとかギュッと抱きしても、恥かしいのか彼女からそういったことはありません。 別にベタベタしてとまでは言わないですけど、せめて好きの一言は言ってほしいです。僕はどちらかというと言葉や行動で示すタイプですし、 彼女自身恥かしがりやなところがあったり、愛情表現は人それぞれだなとは思い聞かせるようにしているんですが、節々にそのさっぱりした感じに 寂しさを感じてしまいます。(ぶっちゃけ1週間そこそこというのもあるんでしょうが…) こんな一人歩きの僕に何でもいいんでアドバイスをください(><) たくさんの考えや意見を聞いて少しでも彼女を見てあげれるようにしたいです…。