• 締切済み

冷えのぼせと美容院

こんにちは。 私は美容院に行くと、じっとしている体勢のせいか、腰から下が冷たくなってしまいます。 美容院以外の場所なら、少し体を伸ばすとかできますが、そうも行きません。 それに、美容院ってかっこいい内装だし、つい自分も斜に構えた気で行くので、緊張もしてるんだと思います。 そして具合が悪くなってしまいます。 自分はもともと冷えのぼせのケがあるので、具合が悪くなって、いらいらしてしまいます。前回はアシスタントのコにキレてしまいました。いつもだったら聞き流せたかもしれないのに。 おしゃれがすき、ヘアースタイルがすき、美容院が大好きなのに、何でこんな事になってしまうんだろう、、、。悲しいです。 夏でも冷えます。でも、パンプスや、スカートをはいていきたいです。 どなたか良いソックスやパンスト(などのグッズ)や、美容院内での工夫なんかをご存知でしたら教えていただきたいです。 ちなみに冬は、靴用ホッカイロとはるカイロのオンパレードでした。それでもブーツならいいのですがパンプスの時はぐったりでした。 夏にカイロを使うと、高温になってやけどになるので控えています。 今日も気温は23,4℃でしたが、具合が悪くなりました。サロンではクーラーが入っていて、冷気が下に溜まってるのかもしれません。 今回は美容院内、美容院に行く時の防寒対策について教えてください。

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

みんなの回答

• kurukuru
回答No.2

私も美容院では足が冷えてトイレに行きたくなります。 だから絶対パンツルックにくるぶしの上まであるソックスで行きます。<サンインコウという冷えに効くツボを冷やさないため。 冷え対策して、足首運動はどうでしょう。 足の爪先を体側にギューっと向けたり、反対側にギューっと伸ばしたりを何度も繰り返すやつです。 伊藤家の食卓かなんかで紹介されてました。 足元は美容院では人目につかないとこなんで、こっそりできると思いますが。

• gamera190
回答No.1

腰の血流が悪くなっているかもしれませんね。 腰痛、肩凝り、膝痛などないですか? まずは温める努力より自分の体を治す方向で行ってみてはどうでしょうか?鍼灸マッサージに行きいろいろ相談してみてください。

enaka
質問者

お礼

鋭いご指摘です。。 実は、虚、実のバランスがとても悪く、あちこちが辛くて、漢方と鍼に行っています。 中医学的には相当厄介な体になっているので、奮闘中です。 仰るとおり肩こりがあります。腰は立っていると、姿勢の悪さで痛くなる程度です。 確かに血流は悪いです。 鍼灸院は良いところを見つけるのが難しく、今は妥協して通っています。 地道に改善の方向にいけたらいいなあと思っています。 アドバイス有難うございました。