OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN系と比べての文字入力方法etc

  • 困ってます
  • 質問No.138026
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (183/241)

当方ニュージーランドにホームステイに来ていて,そこのpcがiMacなんですが、WIN系しかやったことがないので、イマイチ分かりません。初歩的な質問ばかりと思いますが、よろしくお願いします。ちなみに日本語入力は「ことえり」ってのが入ってますが、バージョンなどは分からず説明書もありません。

1、日本語入力中にカタカナや英文字などを入れたい時、ファンクションキー等で一発変換ってできるのですか?(固有名詞など普通の変換では出ないもの)

2、カーソルの右方向に文字を消すには??

3、文章のコピぺ方法は?

4、小さい「あ、い、う等」を独立して表示されるには?(ウィン系なら
LA,LI,LU等)

5、時計の合わせ方は?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

1は
Controlキー+k カタカナ
Controlキー+L 全角アルファベット
Controlキー+; 半角アルファベット
Controlキーj ひらがな


残念ながらこれはできません。


コマンドキー(optionのとなり)+C コピー
コマンドキー(optionのとなり)+V ペースト
コマンドキー(optionのとなり)+X カット


XA,XI,XUなど。


最上部メニューバー左端のリンゴのプルダウン/コントロールパネル/日付&時刻でできます。
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

ありがとうございます。早速使っております!
慣れないとぎこちないですが、その内スラスラ使えると思います。
でもカーソル右方向には、消せないのですね。慣れてないと不便
ですが。あともう一つ...<この点々を真ん中に出すには?
も、一つよろしくです。
投稿日時 - 2001-09-20 13:40:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

ことえりですか...。ことえりって正直言って
使い物にならないので純粋なMacユーザーでも使わないことが多いのです。
ATOK14を家族に送ってもらいましょう。ATOKはWin、Macとも共通のキーコマンドが設定してあるはずですから覚えやすいと思いますよ。
ファンクションキーも使えますよ。
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

そうなんですか..使えないんですかぁ~。
Atok化検討してみます。

ありごとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 13:43:20

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

「・」は「option」+「/(スラッシュ)」で打てます。
ほかにもいろんな記号がoptionキーとの組み合わせで打てます。
日本語以外でも英数字の時もoptionキーとの組み合わせで
ドイツ語などのウムラウトなど打てる文字があります。

いま、Macがないところにいるので、
どのキーでどういう文字が出るかそれぞれを説明できませんが。

また、サードパーティーのキーボードによっては
Macでも右の文字を消すDelキーがあります。
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

ありがとうございます。
これでいろいろ試してみたいと思います。

なにしろWin系の癖で、うっかりファンクションキー
押したりすると、わからないウィンドウが出てきたりして
ビビってます・・・(苦笑)
投稿日時 - 2001-09-25 12:35:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

「・・・」これは、option+/(文字キー最下段の右から2つめ)で打てると思います。

grazieさんとおなじくぼくもATOKを使ってます。

ま、ことえりも最近はだいぶ改善されていて、そんなにだめなこともないとおもいますが。
でも、やっぱりちょっと使いにくいかな。
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

ありがとうございました。

これで、通常使うのはだいたい教えてもらったので、
一旦締切ります。また何かわからなくなったときは、
よろしくお願いします~。
投稿日時 - 2001-09-25 12:38:04