• ベストアンサー

WIN系と比べての文字入力方法etc

当方ニュージーランドにホームステイに来ていて,そこのpcがiMacなんですが、WIN系しかやったことがないので、イマイチ分かりません。初歩的な質問ばかりと思いますが、よろしくお願いします。ちなみに日本語入力は「ことえり」ってのが入ってますが、バージョンなどは分からず説明書もありません。 1、日本語入力中にカタカナや英文字などを入れたい時、ファンクションキー等で一発変換ってできるのですか?(固有名詞など普通の変換では出ないもの) 2、カーソルの右方向に文字を消すには?? 3、文章のコピぺ方法は? 4、小さい「あ、い、う等」を独立して表示されるには?(ウィン系なら LA,LI,LU等) 5、時計の合わせ方は?

• niro55
  • お礼率75% (183/241)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

1は Controlキー+k カタカナ Controlキー+L 全角アルファベット Controlキー+; 半角アルファベット Controlキーj ひらがな 2 残念ながらこれはできません。 3 コマンドキー(optionのとなり)+C コピー コマンドキー(optionのとなり)+V ペースト コマンドキー(optionのとなり)+X カット 4 XA,XI,XUなど。 5 最上部メニューバー左端のリンゴのプルダウン/コントロールパネル/日付&時刻でできます。

niro55
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使っております! 慣れないとぎこちないですが、その内スラスラ使えると思います。 でもカーソル右方向には、消せないのですね。慣れてないと不便 ですが。あともう一つ...<この点々を真ん中に出すには? も、一つよろしくです。

その他の回答 (3)

• illashige
回答No.4

「・・・」これは、option+/(文字キー最下段の右から2つめ)で打てると思います。 grazieさんとおなじくぼくもATOKを使ってます。 ま、ことえりも最近はだいぶ改善されていて、そんなにだめなこともないとおもいますが。 でも、やっぱりちょっと使いにくいかな。

niro55
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、通常使うのはだいたい教えてもらったので、 一旦締切ります。また何かわからなくなったときは、 よろしくお願いします~。

回答No.3

「・」は「option」+「/(スラッシュ)」で打てます。 ほかにもいろんな記号がoptionキーとの組み合わせで打てます。 日本語以外でも英数字の時もoptionキーとの組み合わせで ドイツ語などのウムラウトなど打てる文字があります。 いま、Macがないところにいるので、 どのキーでどういう文字が出るかそれぞれを説明できませんが。 また、サードパーティーのキーボードによっては Macでも右の文字を消すDelキーがあります。

niro55
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでいろいろ試してみたいと思います。 なにしろWin系の癖で、うっかりファンクションキー 押したりすると、わからないウィンドウが出てきたりして ビビってます・・・(苦笑)

• grazie
回答No.2

ことえりですか...。ことえりって正直言って 使い物にならないので純粋なMacユーザーでも使わないことが多いのです。 ATOK14を家族に送ってもらいましょう。ATOKはWin、Macとも共通のキーコマンドが設定してあるはずですから覚えやすいと思いますよ。 ファンクションキーも使えますよ。

niro55
質問者

お礼

そうなんですか..使えないんですかぁ~。 Atok化検討してみます。 ありごとうございました。