• ベストアンサー

タイのバンコクの蚊

バンコクで今年蚊が大量発生しているらしいですが、バンコクの蚊は日本人の事刺しますか?? 蚊が大っ嫌いなので旅行するのに不安です。 日本の蚊は外国人の血を吸わないときいた事があるので、気になったんです。 経験された方、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

大量発生のニュースは知りませんが、いつ行っても蚊はいるし、日本人でも刺されます。虫除けスプレーはバンコクであまり見かけないので、持っていかれることをおすすめします。

kunchan723
質問者

お礼

スプレーもって行きますね(>_<) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12783
noname#12783
回答No.8

こんにちは。。 去年の夏に2回バンコクに行きましたが1度も刺されませんでした。(*^^*) で、一緒にいたタイ在住のお友達(日本人)は刺されまくっていました。(^^; 10年以上タイに住んでいる人なので冗談で「蚊も地元の人が好きなのかしら?」っって言ってました。 私も蚊が大っ嫌いなので滞在中は虫除けスプレーをまめにしていました。 持っていかれることをオススメします。。(*^^*)

kunchan723
質問者

お礼

へええ・・・やはり日本人もタイに長年いると体臭がタイ人になるのかなぁ(笑)虫除けは持っていくことにします! ご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

>バンコクの蚊は日本人の事刺しますか??蚊が大っ嫌いなので旅行するのに不安です。 ⇒研究者以外はキライでしょうね。 各種伝染性疾患も媒介しますし。 で、蚊は人種差別はしません。(^_^;) 普通は体温が高く、栄養豊富な人を狙いますから(年がら年中1個体が吸い続ける吸血鬼ではなく、メスが一生のうちに一回だけ吸うだけです)、出かける前には肉類は食べないほうがよいでしょう。 玄米菜食にしていれば、さされる確度は減ります。 ジュースや果物も駄目です。

kunchan723
質問者

お礼

肉類はともかく、蚊の為に一夏ジュースや果物も制限しなくちゃいけないのは、かなりクヤシイですね!やはり刺される覚悟でいきます。。。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

今年の2月と5月にバンコクに行ってきました。両月ともタイ人と一緒でしたが、私は刺されませんでした。相手はかわいそうなくらい蚊に刺されていました。 たぶん私は蚊に刺されない体質なのかも? 去年の同じ月もバンコクにいたのですが、蚊がいたという記憶がありません。もしかしたら大量発生かな?

kunchan723
質問者

お礼

ふ~ん・・・ますます不思議になりますねぇ・・ご回答ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.5

蚊が最も好んで刺すのは、血液型O型で汗っかきの人です。 私のことです。

参考URL:
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm
kunchan723
質問者

お礼

かなりウケました!素朴で面白いご回答ありがとうございました。

noname#12479
noname#12479
回答No.4

バンコクで先月刺されました。 刺されやすい要因として アルコールを飲酒している、赤ちゃんの様な無抵抗 な人が刺されやすいと聞きました。 蚊も命がけで刺しに来ます、注意が必要です。

kunchan723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アルコール入っている人は刺されやすいのは本当に何度も実感した事有ります。タイの蚊も同じなんですね。。。~o~)

  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.3

刺します。 蚊に国籍を見極める能力はないとおもいます。人間でも見分けのつかない、韓国人、日本人などを蚊が判断できるわけはないですが、体温の違いで指されやすいなどは、国籍に関係なく、あるようです。 日本人だけを狙って刺してくる蚊がいたら、即刻つぶしましょう。 また、虫除けは、スプレーは機内に持ち込めないので、スティックタイプの物を用意した方が良いと思います。

kunchan723
質問者

お礼

私の知り合いのハンガリー人が日に来てから蚊に刺されない!と自慢しておりましたので差別するのかなぁと。。。差別とまでは言わずとも、体臭の違いからですかねぇ。 スティックタイプ、買います! のご回答どうもありがとうございました!

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

大量発生は知りませんでしたが、今年も刺されました。 バンコクの蚊は人を選ばないようです。

kunchan723
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンコクの雨期・蚊状況

    今週末から初バンコクします。 そこで不安な点が・・ 現在、バンコクは雨期中!どのような雨具を持って行けば良いでしょうか?カッパ?折りたたみ傘?それとも普通の傘?日本の雨と違ってバケツをひっくり返した様な雨と聞いたことはありますが想像がつきません。 また、宿泊ホテルがエコノミーなので睡眠中の蚊対策として蚊取線香を持って行くか検討中です。持って行くべきでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 蚊は大丈夫ですか

    蚊の幼虫はボウフラで、 水の中で育ちますけど、 東北の方の水たまりって、 放射能すごいんじゃないですか。 そんなすごい放射能の中で育った蚊が、 成虫になって人間の血を吸いに来たとき、 放射能まみれの蚊の体液が、 血管から注入されて人間の体が汚染されないですか。 巨大なハエなども大量発生してるらしいですけど、 蚊がやばいと思います。

  • 蚊に刺されるがそのあと蚊が死んでいる・・・

    春からデパケンR200mgという薬を服用しています。 血液の薬物濃度を一定に保つという治療法(?)をしているのですが 今年、私の血を吸った蚊が近辺で死んでいるのです。 蚊にとって薬物の入った私の血は猛毒なのでしょうか? それとも気のせい? わかる方いらっしゃいますか?

  • 蚊が多くて困っています

    一戸建てに住んでいます。両隣のお宅に小さい池があって蚊が大量に発生し、春先から晩秋まで我が家の庭には出ることができないほどです。 蚊がいなくて自由に庭に出られるこの時期に虫が嫌う植物を植えてみて、今年の夏何らかの効果があれば嬉しいのですが。 蚊が寄りつかない植物やどのくらい植えれば効果があるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タイ、バンコク旅行

    タイ、バンコクに旅行に行くのですが、服装はどんな感じで行くのがよいでしょうか?? 特に靴はサンダルのほうがいいのか、靴を履いていったほうがいいのか悩みます。 日本用のUSBフラッシュメモリタイプのMP3プレイヤーはバンコクのPCで充電できますか? また、日本でかったUSBのカードリーダーはバンコクのpcでつかえますか?よろしくお願いします。

  • 蚊の子供ボウフラの退治について

    今年は雨が少なく蚊の発生がかなり遅れていたのですが、最近になって急に大量発生しているようです。以前TVで見たような気がするのですが、容器に水をためてその中にボウフラを生ませて、蚊になる前に水を捨てる。それを繰り返す。そうすると蚊が激減する。このような内容だったと思うのですが、水に何かを入れるといってたような気がします。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • タイ首都バンコクへの卒業旅行について

    来月下旬に、大学の卒業旅行ということで大学仲間男性4名でバンコクへ行こうと思っています。 皆短期留学の経験はありますが、旅行経験は豊富ではありません。 ただ値段が安いということと、刺激が得られる場所をキーワードに旅先を求めたら、たまたまバンコクが候補にあがりました。 他に候補に挙がったのは、台湾です。 今まで順調に計画を立ててきたのですが、ここにきて重大なことに気づきました。バンコクへの夢は広がっていたのですが、現実を見ようとせず情報収集を怠っていたのです。 外務省の海外安全情報をみると、色々と問題が起きているようで治安等あまり良くないようです。「バンコク、旅行」で調べると野良犬による狂犬病の不安や、短期日本人旅行者のひったくりや殺人などの現実を捉えると、安全な台湾を選ぶべきなのではないか、とここにきて思い始めました。親にも反対されました。 ただ、私以外の友人はこういう現実を捉えてようと情報収集をしているとは思えないので、今旅先を変更したいと申し出たら旅行自体行かなくなるように思います。 台湾に変更したとしても、正直パッとしない旅行になるような気もします。台湾を良く知らないので、観光スポットがあまりないように感じられるからです。 来年就職を控える我々に、なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 蚊に困っています。

    現在借りている家には小さな庭が付いていて、ガーデニングを楽しんでいるのですが、夏になるにつれて蚊が大量発生して困っています。 庭の片側は畑でもう片側には用水路が流れていて、蚊が発生するには絶好の条件なのは分かっているのですが、何とかしたいのです! 蚊が嫌がる植物やその他何でも良いのです。蚊を近寄らせない方法をご存知の方はお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • タイ バンコクでアンティークビーズを買いたい

    タイ バンコクへ旅行するのですがその際にアンティークビーズ(ホワイトハーツ)を購入したいです。 バンコクには数回行ってるのですがアクセサリーに興味を持っていなかった為知識が有りません。 今回バンコク行きが決まってやりたい事を調べている中でアンティークビーズを知ったのですが詳しく売っている場所などがいまいち分かりません。 あくまでも自分の物だけなのでバイヤーさんの様に大量には購入しません。 おすすめの場所やお店を教えて頂けないでしょうか。またビーズを用いてアクセサリーを作る時に使う紐や金具などはビーズと一緒に売っているものでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 庭の蚊対策

    昨年夏引っ越したのですが、庭に大量の蚊が発生し、洗濯物を干したり取り入れたりするのも一苦労でした。今年は蚊が発生する前にどうにか対策をとりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。