• ベストアンサー

タイのバンコクの蚊

バンコクで今年蚊が大量発生しているらしいですが、バンコクの蚊は日本人の事刺しますか?? 蚊が大っ嫌いなので旅行するのに不安です。 日本の蚊は外国人の血を吸わないときいた事があるので、気になったんです。 経験された方、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.2

大量発生のニュースは知りませんが、いつ行っても蚊はいるし、日本人でも刺されます。虫除けスプレーはバンコクであまり見かけないので、持っていかれることをおすすめします。

kunchan723
質問者

お礼

スプレーもって行きますね(>_<) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12783
noname#12783
回答No.8

こんにちは。。 去年の夏に2回バンコクに行きましたが1度も刺されませんでした。(*^^*) で、一緒にいたタイ在住のお友達(日本人)は刺されまくっていました。(^^; 10年以上タイに住んでいる人なので冗談で「蚊も地元の人が好きなのかしら?」っって言ってました。 私も蚊が大っ嫌いなので滞在中は虫除けスプレーをまめにしていました。 持っていかれることをオススメします。。(*^^*)

kunchan723
質問者

お礼

へええ・・・やはり日本人もタイに長年いると体臭がタイ人になるのかなぁ(笑)虫除けは持っていくことにします! ご回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.7

>バンコクの蚊は日本人の事刺しますか??蚊が大っ嫌いなので旅行するのに不安です。 ⇒研究者以外はキライでしょうね。 各種伝染性疾患も媒介しますし。 で、蚊は人種差別はしません。(^_^;) 普通は体温が高く、栄養豊富な人を狙いますから(年がら年中1個体が吸い続ける吸血鬼ではなく、メスが一生のうちに一回だけ吸うだけです)、出かける前には肉類は食べないほうがよいでしょう。 玄米菜食にしていれば、さされる確度は減ります。 ジュースや果物も駄目です。

kunchan723
質問者

お礼

肉類はともかく、蚊の為に一夏ジュースや果物も制限しなくちゃいけないのは、かなりクヤシイですね!やはり刺される覚悟でいきます。。。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

今年の2月と5月にバンコクに行ってきました。両月ともタイ人と一緒でしたが、私は刺されませんでした。相手はかわいそうなくらい蚊に刺されていました。 たぶん私は蚊に刺されない体質なのかも? 去年の同じ月もバンコクにいたのですが、蚊がいたという記憶がありません。もしかしたら大量発生かな?

kunchan723
質問者

お礼

ふ~ん・・・ますます不思議になりますねぇ・・ご回答ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.5

蚊が最も好んで刺すのは、血液型O型で汗っかきの人です。 私のことです。

参考URL:
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm
kunchan723
質問者

お礼

かなりウケました!素朴で面白いご回答ありがとうございました。

noname#12479
noname#12479
回答No.4

バンコクで先月刺されました。 刺されやすい要因として アルコールを飲酒している、赤ちゃんの様な無抵抗 な人が刺されやすいと聞きました。 蚊も命がけで刺しに来ます、注意が必要です。

kunchan723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アルコール入っている人は刺されやすいのは本当に何度も実感した事有ります。タイの蚊も同じなんですね。。。~o~)

• goonarita
回答No.3

刺します。 蚊に国籍を見極める能力はないとおもいます。人間でも見分けのつかない、韓国人、日本人などを蚊が判断できるわけはないですが、体温の違いで指されやすいなどは、国籍に関係なく、あるようです。 日本人だけを狙って刺してくる蚊がいたら、即刻つぶしましょう。 また、虫除けは、スプレーは機内に持ち込めないので、スティックタイプの物を用意した方が良いと思います。

kunchan723
質問者

お礼

私の知り合いのハンガリー人が日に来てから蚊に刺されない!と自慢しておりましたので差別するのかなぁと。。。差別とまでは言わずとも、体臭の違いからですかねぇ。 スティックタイプ、買います! のご回答どうもありがとうございました!

• palmmy
回答No.1

大量発生は知りませんでしたが、今年も刺されました。 バンコクの蚊は人を選ばないようです。

kunchan723
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!