• ベストアンサー

産後の体調が悪いのですが・・・

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

3人目のご出産おめでとうございます。 私も3人目をこの間出産しました。さすがに3人目ともなると、回復が遅いようなきがします。私も出血がなかなか止まりませんでした。 >ビタミン欠乏症と言われ、おまけに肝臓の数値も少し高いと言われました 出産した病院に行って納得行くまで相談をした方がいいと思います。先生の前に行くとうまくしゃべれないなら、紙に質問事項を書いて「これだけ聞きたい事があります。」と渡してしまえばどうでしょう。 >突然ぽっくり逝ってしまうのでは・・・と時々不安にな ります。 くよくよ考えても事態はよくなりません。おかあさんが倒れてしまったら大変ですよ。家事は手抜きで、少しでも時間ができたら、横になって休みましょう。

noname#8804
質問者

お礼

ありがとうございます。 それから、3人目のご出産、おめでとうございます! 産後ってだいじなんだな~とひしひしと感じております。そうですね!手抜きも大事ですよね!のんびり過ごしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 産後5ヶ月…体調が悪いです。

    閲覧ありがとうございます。 2月10日に緊急帝王切開にて出産しました。 傷口に異常はなく、1ヶ月検診のときも異常なしだったのですが、血液検査の結果をみるとWBCの数値が基準値より少し高いのが気になると言われました。 用紙にかかれている基準値(単位)は【3.5~9.1(x10~3/ul)】で、私の検査結果は11.2Hです。   知人の看護師には『そんなに高くないから心配ないよ』と言われました。   悪露が終わらぬまま3月24日に生理がきて、そのときに傷口がグチュグチュになっていることに気づき、傷口に貼るテープを剥がして傷口を恐る恐るみたら傷口が少し開いていて、そこから膿が出ていました。 激痛で早く病院に行きたかったのですが、訳があって新生児を1人でお世話しないといけない状態だったので忙しくて行けませんでした。 気づいたときには傷口も綺麗にふさがり、膿も出ていませんでした。 WBCの数値が高いのは化膿していたからなんだと思ったのですが、化膿がおさまっても体調が悪く、体の火照りがすさまじいです。 体中が熱く、寝つくのに時間はかかるし、外に少し出ただけで汗ダラダラ、頭はクラクラ、頭痛はするしで体調が悪いです。 因みに熱は平熱です。   産後ってこんなに体調が悪くなるのでしょうか? 3月19日に血液検査して以来、検査していないのですが、もぅ1度検査してもらった方がいいでしょうか? 話がだいぶ戻りますが、WBCの数値が11.2Hは高い方なのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 何か回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • これは産後鬱でしょうか・・・

    2月末に二人目を出産しました。 緊急帝王切開でしたが、正直陣痛を長時間耐えた一人目の出産より産後の回復が早いです。 一人目も二人目もそれぞれ違う個人クリニックで出産しましたが、一人目はその病院が嫌いになってしまうほど苦しかったです。 今回の出産は、私が小柄で赤ちゃんが大きめだった為、帝王切開になる可能性が高いを言われていて、比較的早い段階で切開になりました。 産後はやはりお腹の傷は痛かったですが、看護師さんたちにも驚かれるほど回復が早かったようで体調も良く、入院生活も友達もでき、とても充実したものとなりました。 助産師さん達とも仲良くなり、退院するのが嫌になるほどでした。 退院する日は、泣いてしまいました。 ここからが悩みなのですが、出産する前は、早く生まれて欲しいと思っていたのに、今は出産を手伝ってくれた助産師さんや切開をしてくれたドクターが恋しくて仕方ないのです。 特に、ドクターに関しては、もうおじいちゃんで産前は何も感じなかったのに、産後から急に恋心のような感情を抱いてしまってます・・・。 会いたいとかこの人の為に何かしてあげたいとか思ってしまいます。 親友にだけ打ち明けましたが、ドクターの写真を見て爆笑されてしまいました。 実は、一人目の出産の時も、取り上げてくれたおじさんドクターを出産後、少し好きになってしまいました。 これは産後鬱みたいなものなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 正直、もう会えないと思うと辛いのです。

  • 産後のHについて

    帝王切開で出産後1年半が経ちますが、いまだにHの時とても痛いです。 挿入時がとても痛くて、入ってしまえば何とか最後まで…といった感じです。 最初は久しぶりで慣れていないからかな…と思っていました。 出産前はほとんどそういうことがなくスムーズだったので、出産が影響しているのかな~と思うんですが、理由がわかる方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに産後の検診では特に異常もなく経過は順調と言われましたし、婦人科の病気の経験もありません。 よろしくお願いします。

  • 出産後の体調がおかしいです。

    出産後の体調がおかしいです。 半年前に逆子のため帝王切開で出産しましたが、未だに体調が悪いです。 妊娠前も妊娠後も低血圧だったのに、出産したら高血圧(上が150前後)に。 ちなみに、暴飲暴食はしていませんし、体重も妊娠前より減っています。 疲れると吐き気がします。 あと、朝起きると体中の関節(特に手)が固くなっていて痛くて動きません。 でも、起きてしばらくすると治っています。 それから、最近になって体中がかゆくて仕方がありません。 高血圧も関節痛も、そんなに苦しいわけではないのですが、かゆみは苦痛です。 イライラするとかゆくなる気もします。 もしかして、ストレスが原因でしょうか・・・。

  • 産後の下腹部痛

    1年前に帝王切開で出産した者です 二人目を早めに希望なのですが… まだ生理がきていません しかし最近何度か下腹部が痛むことがあり… なんとなく下腹部がぴくぴくすることもあり もしかして妊娠したかも!って検査薬を試しましたが… 陰性でした でも二人目を希望なので検査薬が早かっただけなのかな…とも思ってしまいます(..) ・帝王切開での産後の生理再開は痛みが伴うものなのでしょうか? ・それとも妊娠の可能性があるのでしょうか? ・生理が再開していない場合の検査薬を試すタイミングはいつ? ・それとも違う病気での痛み? 同じような方もしくは誰か教えてください よろしくお願いいたします

  • 帝王切開後の妻にしてあげられること

    本日(2/12)、妻が元気な女の子を帝王切開で出産しました。 帝王切開のため、風呂も入れず、水も飲めない、妻になにをしてあげればいいか少々悩んでいます。 帝王切開した経験のある方、ご意見をおねがします。

  • 高齢出産

    友達が40歳を過ぎているので「帝王切開」と病院で言われたそうで、それで出産しました。高齢だと帝王切開なのでしょうか。彼女は特に病気があったりしたわけではないのですが。

  • 産後半年たつのに微熱が・・・

    六月に緊急の帝王切開で出産しました。産後一ヶ月くらい37.5度の微熱が続いたのですが通常に戻りました。しかし半年が過ぎ12月頭から又、微熱が続いています。内科、産婦人科で診察をしたのですが異常なし。体も慣れてしまったのかだるさがあるのかないのか・・・ ホルモンバランスの崩れでしょうか。 治す良い方法があったら教えてください。

  • 産後1ヵ月の結婚式出席(帝王切開の方へ)

    いつもお世話になっています。 現在30wの妊婦です。 10/13に結婚式に呼ばれました。 予定日が9/16なので出産が予定日どおりに行けば、 産後1ヵ月です。 現在逆子でわたしが心臓の持病を持っていることなどから 帝王切開の可能性が高くなっています。 そこで質問なのですが 帝王切開で産後1ヵ月で結婚式出席というのはつらいでしょうか? 会場は隣の県(東京ー埼玉)電車で1時間~1時間半ほどです。 学生時代の仲良くしている友人の式なのででたいと思っているのですが、 招待状に出席と書いておいていざ出産後の肥立ちが悪くていけない。 ということになりでもしたら相手にも迷惑がかかると思うので 行けないなら産前にお祝いの準備だけでもしたいと思います。 そのときの産後の経過、状況によっても変わるとは思いますが、 帝王切開をした皆さんの産後1ヵ月はどんな感じでしたか? 遠出はとてもじゃないけど出来ない。やめたほうがいい。とか すこぶる元気だったよ。とか なんでもいいので意見をお聞かせいただきたいです。